伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [788] rss feed
[2012.04.21]
■お帰りは午前様。
昨日、函館へ行って来ました。 
 
大きな目的があったのですが、いつもの様に欲張り寄り道の旅になりました。 


函館へ行くなら、アンティークショップ巡りをしたい! 
と、私はイギリスアンティークの店を数か所チェック。 
 
そして夫は、大好きな「ラーメンを食べるぞ!」と食べログチェック☆ 
ランチの場所も決まり、すべてナビに登録しました。 
 
けれども、いつもの行き当たりばったり癖が・・・。 
 
旅の途中だというのに、まず最初に立ち寄ったのは八雲の『プロノ』。 
ご存知でしょうか? 
主にガテン系のお仕事の方の衣料などを取り扱う店です。 
実は、夫はココが大好き・・・。 
 
そりゃあ、良く見ると”なるほど~”とか、”へ~!”って物がたくさんあって楽しいけれど、「何か買ってあげるよ♪」と言われても、かなり微妙な気持ち・・・。 
 
でも、そんな私が選んだのはお掃除用ゴム手袋。 
 
 
これ、実は ”耳づり作業におススメ!”って書いてありました。 
八雲は水産業が盛んな町ですものね。 
ゴム手袋は細かい作業がし難い物だと思っていたけれど、これならいいかも♪ 
 
そして、夫の選んだゴム手袋はこちら。 
 
 
こちらも水産業用です。 
実は昨年も愛用していたようです。 
外作業にいいらしい。 
 
で、影武者に戻る日のためにこんなものも。 
 
 
安全靴です。 
つま先に鉄?が入っているらしい。 
今年はこれ履いて施設管理をしてくれるのかな? 
プロノさん、楽しいです♪ 
 
そろそろお昼時になったので、食べログチェック済みの八雲の『きりん』さんへ急ぎました。 
 
はい! 
ドン!! 
ドン!! 
1番乗りで入店したのですが、テーブルに乗るまでにやや待ちました。 
でも、待った甲斐ありましたよ♪ 
お野菜山盛りの”野菜味噌ラーメン”は、昔懐かしい優しい味。 
エビたっぷりの”エビチリ炒飯”は、辛さが病みつきになる味。 
どちらも美味しくいただきました。 
ご馳走様でした! 
満腹~~☆ 
 
な・の・に・・・、デザート&珈琲は森町のラッキーピエロさん。 
相変わらずインパクトありありの店舗です。 
 
 
そして~。 
はい、ようやく函館到着~。 
市内では、まずはスーパー数店を物色。 
旅先でのスーパー巡りは大好きです♪ 
その土地の暮らしぶりが少しだけ分るから。 
 
そうだ! 
そんなことよりアンティーックショップ!! 
チェックしたのは3店。 
どこもとっても素敵でした。 
けれどもお呼びではありませんでした。(あちらがね^_^;) 
もちろん、目の保養は出来ましたよ♪ 
 
ところで、今回の函館の旅で大仰天のヒットをカマシテくれたのがこれ☆ 
 
 
見えますか? 
手前の樽の数字が。 
これ、数えたら27個入っていました。 
それが350円!! 
通りすがりに車の窓から見えたこれを見逃さなかった私。 
もちろん、Uターンしてもらいゲット☆☆ 
お陰で、夢のような贅沢食いをしています。 
 
そしてそして、噂に聞いていた『中島廉売』にも行ってみました。 
 
 
時間が遅かったので、ほとんどの店がしまっていましたが、子供の頃、近所にあった商店街のイメージにとても近いところでした。 
違うのは、道路がとても広いところ。 
 
ここは所謂、昔の専門店街。 
魚屋さんとか八百屋さん・果物屋さん・洋品店・電気屋さん・肉屋さんなどが、恐らく創業からの店舗そのままに軒を連ねています。 
 
少し路地を折れると、こんなところもあります。 
 
 
道外からの観光客の方々にも、観光客用市場ではなくこちらをおススメしたいです。 
私も今度来るときは、もう少し早い時間に行ってみよう♫♫ 
 
 
さて、そうこうして遊び回っているうちに、あろうことか最重要かつ肝心の目的を達する前に、二人ともかなりへとへと状態になってきました。 
 
はて?何しに行ったんだ?私たち? 
そうそう、ここまでは全て寄り道です。 
 
う~む、函館の旅の目的は何? 
 
前座がすっかり長くなってしまったので、それはまた明日・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.04.22 08:38:53
K.Kimotoさん、おはようございます。  
 
中島廉売、いい味出していますね~♪  
 
北海道に移り住んで27年。  
これまで30回を越えて函館へ行っているというのに、ここの存在は全く知りませんでした。  
 
今はもう畳んでしまった店もあるのでしょうけれど、昔の風情そのままに残っている姿に、初めてであっても懐かしささえ感じました。  
 
それはきっと、市民のための台所としての位置を地味に守っていたからなのですね。  
 
名前:K.Kimoto  2012.04.21 21:56:58
おやっ! 懐かしい・・・中島廉売・・・  
 
「 廉売 」 と名乗るだけあって、学生時代は結構助けられました・・・  
 
貧乏学生にとっては、スーパーマーケットより遥かに人間味のある 「 中島廉売 」 の方が余程、有り難い存在でした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索