伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [951] rss feed
[2007.08.24]
■まだ見ぬ頃からの出会い。
一昨日、生まれて40日ちょっとのH君が来てくれました。  
若いおばあちゃんのM.Mさんと、その娘さんで赤ちゃんのお母さん、三人でランチに来てくださったのです。  


 
「今、おっぱいを飲んで寝たところです。」と、お母さんは言いました。  
顔を覗き込むと、H君はグッスリと寝ていました。  
前回来てくれた時は、H君はまだ一か月検診前でした。  
お母さんは、切迫早産の危機を乗り越えて、H君を元気に生みました。  
2300gと、とても小さく生まれたそうなので、一か月近く経っていても、まだ生まれたての様に小さな赤ちゃんでした。  
 
その時は、「そろそろ起きる時間なんです。」とお母さんが言うや否や、H君は「オギャーオギャー」と泣き始めました。  
その声の頼りない事…。  
つられて泣きそうになったのをグッと堪えたのですが、不思議な事に乳腺が熱くなったのです。  
「なんか…おっぱい出そう☆」  
思わず言ってしまった私に、「出ない出ない!」と、お客様から当たり前の突っ込みを受けてしまいました(^^;)  
 
あほやね~。  
20年以上も前の感覚を思い出しちゃったのよね。  
そうそう、断乳の時は辛かったー。  
三日三晩子供と一緒に泣いた泣いた…。  
断乳って、子供も辛いけど母も寂しいのよね…。  
育児中の「おっぱい」のことなら、思い出しながらしゃべっても、3時間は語れるわ。  
おっと…、こんな話題じゃなかった。  
 
さて、昨年生まれたRちゃん。  
1歳2ヶ月になりました。  
しばらくは、H君のように赤いソファーの席で寝ていたけれど、先日来てくれた時、カウンターデビューをしました。  
 
持ち運び用シートベルトのような物を持参して来られたご両親。  
Rちゃんを椅子に固定させました。  
Rちゃんは、高い椅子に座ってご満悦。  
クルクル変わる表情はほんとに可愛くて、目尻の下がりっ放しのお父さんの顔も微笑ましかった。  
 
そして、3年前に生まれたL君。  
少し前に親子3人で来てくれたのですが、もう一人前をモリモリ食べられるほどに、すっかり逞しくなっていました。  
L君のお母さんは、初めて「れん」に来てくださった時、「明日が予定日なんです。」と、間違いなく明日生まれそうな、大きく下がったお腹を擦りながら言いました。  
そして予定通りに、L君は生まれたのでした。  
 
こうして、生まれる前からのお付き合いの赤ちゃん達。  
会うと、なんだかちょっぴり母の気持ちになってしまいます。  
「れん」で時々、お子様達の成長を見せていただく事ができるのは、とても幸せで平和なことです。  
ほのぼのとした時を与えてくれる、赤ちゃん達に感謝です(*^^*)  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索