伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [919] rss feed
[2007.08.27]
■噂には聞いていたけれど…。
今朝の新聞を見て、「やっぱり本当だったのね!」と、ちょっぴり寂しい気持ちがしました。  
それは、昭和新山の花火大会のこと。  
昨日を最終回に、46年間続いたイベントの幕を閉じたのです。  


伊達に越して来て22年。  
これまで一度も昭和新山へ花火を見に行った事はありませんでした。  
東小学校前の縁石に座り、遠くに上がる花火を、子供たちと三人で静かに見た事はありました。  
そこよりも、もう少し会場に近くてよく見えるポイントは、警察署の上の丘でした。  
でもその丘の上は、結構いいポイントなので、同じ事を考える人の車が、ズラッと並んでいたりしました。  
とは言え、子供たちと見るには音も静かだし、人込みは避けられるしで丁度良かったのです。  
遠くからの見物でしたから、高く上がるものだけが小さく見えるだけでしたが、十分満足でした。  
 
けれども私の周りには、「ここに住んでいて、昭和新山であの花火を見ないのはもったいない!」とか「あの花火は他の花火とは別物だよ!」とか「あの迫力は絶対体験するべきよ」と、「行くべき!」論を唱える人がとても多かったのです。  
そっかー…と思いつつも、色々な理由から今まで行かなかったのです。  
けれども今回、あるお友達のご厚意で、ちょっと優遇されて花火見物をさせていただくことができたのです。  
最近続いている、「初!」昭和新山花火大会です。  
 
 
 
昭和新山に到着すると、開始時間までまだ2時間以上もあるのにも拘らず、良い場所を確保するために集まった人たちで、広場は埋め尽くされていました。  
 
ブラブラと歩いていたら、食べ物を販売する店の中には、ルスツスキー場のインストラクター仲間が、数件軒を連ねていました。  
二日間とは言え、書き入れ時なのでしょう。  
そこで腹ごしらえを済ますと間もなく、大音響と共に花火が上がり始めました。  
 
 
~こんな写真しか撮れませんでした…(^^;)  
 
次々と上がる、色も形も様々な花火。  
私は、江ノ島や三浦海岸の花火を思い出しました。  
どちらも海から上がるのですが、やはりこんな風に間近で見ることが出来ました。  
あの時の方が迫力を感じたのは、まだ子供だったからかしら…?  
約25分間の花火の打ち上げは、フィナーレを飾る趣向を凝らした仕掛け花火を最後に終わりました。  
2万人と報じられた人出でしたが、花火終了後はあっという間に人がまばらになり、「祭りの後の寂しさ」を感じてしまいましたね。  
 
初めてが最終回の昭和新山花火大会見物でした♪  
今週末は、室蘭の花火大会ですね。  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.08.30 12:04:03
Mママさん こんにちは♪  
「全国選抜大花火大会」大会タイトルから推測しても、なんだか迫力ありそう!  
どんなことでも、長年続いたものが終わってしまうのって、やっぱり寂しいものですね。  
名古屋港と言えば、確か苫小牧行きのフェリーがありますね♪  
トワイライトエクスプレスがダメなら、フェリーという手もあるじゃない☆  
名前:Mママ  2007.08.30 10:31:07
おはようございます。  
いいな~ベーちゃん、ランチの予約。  
Bセットは何だったのかな?後で見て来ようっと。  
 
こちらは愛知万博の年から「全国選抜名古屋大花火」無くなりました~もう1つの名古屋港の花火大会はまだありますが、歴史的にはまだ浅いんです。  
 
親しみ易さでは私の小さい頃からあったこの花火大会。でもどこ位の歴史だったんだろう~?知らないわ~勉強不足です。 
名前:Rietty  2007.08.28 15:59:21
さとさん!こんにちは♪  
今ね、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べながら、テレビを点けたら、中居君主演の昔のドラマを放送していたの。  
その舞台が、京都の老舗の料理屋という設定なのだけど、「京都」->「美味しい料理屋」->「さとさん!」と連想し、お元気かしら...?と思っていたところでした。  
すごい!以心伝心かしら?  
PCが手元からなくなって一か月。  
早く、さとさんやトントンさんや紅蓮さんの所へ遊びに行きたーい!  
9月になったら、北海道では初雪の便りが聞こえますよ。  
待ちに待ったシーズンがやってきますネ☆  
名前:さと  2007.08.28 12:10:00
お久し振りです!  
もう8月は大忙しでようやくホッとしたらもう夏はおわりです。とうとう花火を見ることが出来ませんでした。  
北海道は空気もきれいなので花火も鮮やかでしょうねぇ。  
あれやこれや言ってるうちにすぐシーズン到来ですね(笑) 
名前:Rietty  2007.08.28 05:12:02
家に居ながらにして...というのは、時代の流れを感じますね。  
「れん」がある一帯も、ぜーんぶ畑だったと聞いています。  
そういえば、ここに住み始めた頃、玄関脇から毎年アスパラが出てきてたっけ...。  
ランチのご予約、確かに承りました~☆  
「とんぼさん」は、初めまして♪ですね。 
名前:Rietty  2007.08.28 05:05:30
「今回で終了」というのは、新聞にも書いてあったから、間違いないと思うの。  
来年からは、他のイベントを企画するとも。  
どんな計画があるのかしらね。  
また多くの人に愛される、長く続くイベントになるといいですね。 
名前:michelle  2007.08.28 00:23:55
昨日、部屋から見ました~  
毎年、自分の部屋から見ていたので  
来年から見れなくなるのは、と~っても  
残念です!が、本当にやらないのかな~  
来年になったら、やっぱりします!って  
いいそう~☆ 
名前:ベーちゃん  2007.08.28 00:05:31
その昔は我家に居ながらにして見る事が出来たのよ。  
今ではびっしり家が建ち並び、山を望むことはかなわないけど。  
 
明日....あ、もう今日か。とんぼさんとランチに寄らせてもらいます~。  
今からオーダーしていい?  
んとねー、アタシはBセットでよろしくッス。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索