伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [756] rss feed
[2012.05.25]
■ルビーの味。
22日に再開したカフェ。 
今週の”本日のおすすめスイーツ”は『赤いルバーブのタルト』で始まりました。 
 
お陰様で好評なので、今週はずっと同じタルトにすることにしました。 
 
 



ルバーブは緑のものが一般的ですが、伊達では赤いものも手に入ります。 
別名『ルビールバーブ』 
 
加工前はまるで蕗。 
ぐんぐん育つとラワン蕗さながらの大きさになるようです。 
これをお菓子に?と思うことなかれ(*^^)v 
ジャムにしたら、元の姿からは想像がつかないほど、素晴らしく美味しいものになります☆ 
知らずに食べたら、きっと何のフルーツ?思うでしょう。 
 
効用もいろいろあるようです。(詳しくはネットで検索してみてくださいね。) 
それもそのはず。 
漢方薬『大黄(ダイオウ)』でもあるのですから。 
 
ルビールバーブ。 
見付けたら是非ジャムにしてみてくださいね。 
 
 
さて、ルビーといえば石。 
最近、ちょっとだけ『石』の魅力にハマっています。 
 
毎年ペアで作っているリングを、今年はCRAFT kikunoさんに作っていただきました。 
で、そこにも石。 
 
どんな石にしようかな? 
考えた挙句、誕生石にしました。 
影むしゃは8月生まれなので薄緑色の『ペリドット』。 
私は9月生まれなのでブルーの『サファイヤ』。 
 
 
 
 
kikunoさんの素晴らしい手技は、シルバーの輝きを際立たせて石の輝きと調和しています。 
綺麗☆ 
嬉しい☆ 
 
kikunoさん、素敵なリングを作ってくれてありがとう(*^_^*) 
『れん』では、冬ギャラ・春ギャラとお世話になりましたが、今度は石蔵の『楽市楽座』に登場するようです。 
是非、kikunoワールドを覗きに行ってみてくださいね。 
 
さてさて、毎年作るペアリング。 
”The last”になるのは何個目なのかなぁ・・・? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2012.05.26 10:56:55
K,Kimotoさん、昨晩はご来店いただきまして誠にありがとうございました。  
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです♪  
 
ルバーブタルト、お気に召していただけて幸せです。  
 
今日のライブ、行けなくて残念です。  
ご成功をお祈りしていますね(^_-)-☆、 
名前:Rietyy  2012.05.26 10:53:24
yukkiさん♪  
 
お久しぶりです(@^^)/~~~  
とは言っても、毎日ブログを拝見していますよ☆  
相変わらず『ガッツな女☆』してますね!  
素敵(#^.^#)  
 
オープン前にもう一度行きたい!!  
と想っていたのに、とうとうこちらも始まってしまい(?)ました。  
 
またお会いできる日を楽しみにしていま~す♪ 
名前:K.Kimoto  2012.05.25 21:54:13
このタルト、早速いただきました!  
 
甘酸っぱくて美味でございました~。  
 
おかわりしたいくらいでした。 
名前:yukki  2012.05.25 11:34:50
こんにちは~  
お久です (*^。^*)  
私はケーキを作るのが苦手なので羨ましいです~  
体元気になる ケーキですね!  
またお邪魔しますね~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索