伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [890] rss feed
[2007.09.04]
■「足立」ナンバー「わ」に乗った4人がやって来た♪
「明日の晩、泊まれる?」  
先週土曜日の朝、突然、東京に住む息子からメールが届きました。  
友達三人と、レンタカーで北海道を目指しているというのです。  
メールをくれた時は、まだ仙台でした。  
「これから秋保温泉へ行って、フェリーでそっちに行くから。」  
 


二年振りに帰郷してくる息子。  
昨年秋に、私が東京へ行った時にも確かに顔は見ました。  
しばらくぶりで会えると、ワクワクしながらバイトの休憩時間に合わせて行ったのに、「昼飯の買い物してくるから」と、バイト仲間と一緒にそっけなくいなくなってしまったのです。  
たった30秒間のご対面に、この子はもう伊達に帰って来ることはないのかもしれない…と、ガックリと肩を落として帰って来たのです。  
悲しい出来事でした。  
 
でも、今回は泊るという。  
私は、「まったくもう…。急に言われても、布団も用意できないよ。夕飯何を出したらいいかなあ…」と困った振りをしながらも、内心は小躍りしたい程に喜んでいました。  
日曜日夜九時過ぎに到着した4人。  
息子はともかく、男の子4人が家に泊るなんで、「初」の出来事です。  
部屋を準備しながらもソワソワしてしまいました。  
友達の紹介を受けて、それぞれに挨拶を交わしジーッと見ると…、あら~☆皆イケメンで好青年。  
「ふむふむ。彼らのようなお友達と付き合っているのね。安心♪安心♪」  
四人の内、三人が大学三年生。  
この秋から就職活動です。  
だからその前に、行き当たりばったりの旅に出たのでしょう。  
今日は、最北端の宗谷岬を見て来ると話していました。  
 
私も若い頃を思い出しました。  
行き先も決めず、取りあえず新宿や上野や東京駅へ行って、その時の気分で選んだ列車に乗り、どこかの駅で降りる。  
お金も無いくせに、週末になると、一人で自由きままな旅ばかりしていました。  
そのくせ息子には、「今日はどういうスケジュールなの?明日は?」とついつい聞いてしまったりして…。  
勝手なものです。  
 
食事は、野菜ばかりの有り合わせ接待しか出来ませんでしたが、月曜日の朝11時半頃まで物音一つせずに寝ていたところを見ると、ゆっくり寛いでくれたのかな…と、嬉しくなりました。  
奥の部屋からゾロゾロと男の子達が出て来るのを見たお客様に、「民宿もやっているのですか?」と聞かれてしまって、苦笑…。  
 
 
 
帰りがけにイケメン達の写真を撮りました。  
もう少しゆっくりと息子と話したかったな…。  
けれども半日間、お陰様でいつもと違った空気の中で、八重ちゃんと二人、楽しい時間を過ごすことが出来ました。  
帰りも寄ってくれればいいのに…。  
そんな風に思いながら、4人の乗った車を見送りました。  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.09.09 15:20:09
そうそう、色々チェック入れたくなっちゃううんですよね。  
でも、どの子も皆いい青年たちでした。  
息子以外の3人は一つ年上で22歳。  
だから、こんな言い方失礼なんだけれど、可愛かった~!  
名前:Mママ  2007.09.08 09:56:47
いいな~イケメン男子4人組。  
息子の友達ってドキドキしません?  
どんな子と付き合ってるの?まず挨拶が出来てるか?後はファッションにチェックをいれて~うん、大丈夫かな?なんてね。  
大きくなると普段はそんな事話さなくなるからでしょうか・・・? 
名前:Rietty  2007.09.05 10:37:32
そう遠くない将来、私もさとさんのように、子供が結婚する嬉しさと寂しさを味わうことになるのかしら?  
子供が手を離れるのって、本当に複雑な気持ちですよね。  
さっき息子からメールが来ました。  
日本最北端の宗谷岬で撮った写真が添付されていました。  
稚内はすごく遠いのに、道内にいるというだけで、なんだか嬉しくなっている私です。 
名前:さと  2007.09.05 08:03:58
いいなぁ、羨ましいです。  
息子さんたちもriettyさんのワクワクした気持ちも、八重ちゃんのお孫さんを迎える気持ちもよーくわかります。  
二人の子供が結婚してなんだか急に寂しくなった私です。 
名前:Rietty  2007.09.05 05:01:00
真ん中で反り返っているのが、名付け親ですよ。  
彼らを見ていて、「うーん☆青春を謳歌しているね~♪」って感じました。  
こんな時代もあったなあ...ってね。 
名前:ベーグル  2007.09.04 22:31:50
むむむ....。どの子が『Rietty』さんの名付け親だろう.....(笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索