伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [780] rss feed
[2007.09.06]
■移住体験のお客様がいらっしゃいました。
昨日の続きです。  
Kさんがお帰りになるとすぐに、また駐車場に車が停まりました。  
大人の方が4人乗っていました。  
ご家族のご様子です。  
もう一台、道路脇に停めた車から一人の男性が降りて来ると、そののご家族らしき方々に、ここから高速道路伊達インターへの道案内を始めました。  


 
「あ…、ひょっとして移住体験の方達かしら?」  
奥様らしき方が、店の向かいの空き地に咲く、市内どこにでも生えている草花の写真を撮っていました。  
「この花はなんていうのですか?」  
と尋ねられ、「確か、ヤブニンジンです。」と答えました。  
そういえば、私が北海道に来た時も同じでした。  
道端に咲く花が、神奈川とは全く違うので、珍しくて珍しくて、人に聞いたり調べたりしていました。  
それに、信州の高原で見るような高山植物が、普通にその辺に咲いている。  
今では当たり前の風景になってしまいましたが、当時は驚きと感動の毎日でした。  
 
そのご家族は、OPEN15分前のご来店でした。  
丁度タイミング良くご飯が炊けたので、今度はAセット4つのオーダーをいただきました。  
しばらくして、奥様が「私たち奈良から来たんです。向こうでブログ見てましたよ。」と、話しをされました。  
「それはありがとうございます!奈良から移住体験ですか?」  
すると、今度はご主人が話しを始めました。  
「嫌がる娘を引っ張り込んで連れて来たのですが、こちらは若い人が働く場所が少ないようですね。」  
「うーん…そうかもしれませんね。サービス業ならありますけれど…。」  
…この問題は、ネックかもしれませんね…。  
関内で新しく建設予定の住宅を検討中といったご様子でしたが、朝から舟岡~弄月地区を回っていたともおっしゃっていたので、この辺りも候補に入っているようでした。  
 
「是非、冬の北海道も体験してください。  
スキーはなさらないのですか?」とお尋ねすると、「昔、新潟の石打スキー場で骨折して以来していないのです。  
今更この歳になって…。」とのお返事。  
私はすかさず言いました。  
「先ほどいらしたお客様は、71歳で現役のスキーインストラクターなのですよ。昔より道具も良くなっていますから、またチャレンジしてみてください!」  
 
冬にいらしたとして、スキーをなさるかどうかは分かりませんが、移住を希望なさる方には、やはり冬を楽しんで欲しいと思うのです。  
いつかまた、きっとお会いできると信じて、レンタカーでいらしたご家族をお見送りしました。  
この時、外には息子達が写真の準備をしていました。  
私がお辞儀をして見送る隣りで、一緒に頭を下げている息子の姿が、なんだか嬉しかった。  
 
結局この日は、2台のレンタカーを見送ったわけです。  
この後、ある人のハッピー話も飛び込んで来たりして、嵐のような一日が終わりました。  
 
<付録写真>  
 
後発のレンタカーに乗った4人は、予定通りに稚内へ行ったようです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.09.10 13:20:33
えーっと、彼らはですね...。  
あの日の晩のフェリーに乗らなければいけなかったので、稚内から大急ぎで函館を目指したのだそうです。  
ところがっ!  
度重なるマル秘ハプニングのお陰で、函館を出たのは翌朝になってしまったのです。  
その間、私にとっても残念なハプニングが...。  
そして結局息子達は、東京には翌々朝に無事到着しました。  
こんな旅は、学生の特権ですね。 
名前:Mママ  2007.09.09 20:23:53
こんばんは~♪  
その後イケメン4人組は稚内を後に何処へいったのでしょうか?  
取り合えず元気な息子さん&お孫さんに会えてお2人共ひと安心ですね。  
ハッピーなお話しは聞いていても嬉しいですね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索