伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [714] rss feed
[2012.06.26]
■しあわせってなんだっけ?
この間の休日は、久々にCamCar泊でお出掛けをしました。 
 
行って来たのは~ 


ここと。 
 
 
ここ。 
 
 
大人の遠足は工場見学~(*^^)v 
 
新聞代を払うともらえる北海道新聞さんの小さな冊子。 
その冊子で、昨年、『工場見学めぐり』を特集していました。 
その時から行きたかった♪ 
 
だって、いつも目や口にしている商品の”出来上がるまで”を知ることが出来る☆ 
しかも無料。 
しかもお土産付き。 
 
ワクワクしながら、まずは『KIRIN』さんへ。 
 
正直、ビールはサントリー派だったけれど、こういうところへ行って良い印象を持つと変わるものですね。 
KIRINさんファンになりました。 
 
一つは徹底したリサイクル。 
ビンは3回使う。 
剥がしたラベルは段ボールにする。 
原料の搾りかすは飼料にする。 
 
それに、案内係の女性も素敵でした。 
とても明るくハキハキと分り易く優しく説明をしてくれる。 
決して丸暗記の棒読みではない。 
不意な質問にもしっかりと答えてくれる。 
惚れぼれしました。 
 
 
↑ただいま、ビールの”三度つぎ”を教えてくれています。 
この方法で、缶ビールもマイルドな味に変わります。 
 
私も出来た! 
 
それに何より、工場で飲むビールの美味しさ☆☆☆ 
KIRINさん、美味しいです(^_-)-☆ 
ビールも出来たてが美味しいことを知りました。 
 
見学最後には、おつまみ付きで生ビールを3杯もいただくことができますよ♪(制限時間20分) 
 
 
ぐっさんともスリーショット☆ 
 
 
影むしゃは、サムライブルーにも仲間入り☆ 
 
 
KIRINさん、どうもありがとうございました!! 
 
 
そして、次に向かった『キッコーマン』さん。 
 
敷地辺り一帯がお醤油の香りに包まれています。 
日本人のDNAにストンとしっくり来ます。 
 
そうか!! 
だからこのコピー☆ 
 
「幸せって何だっけ?」 
お醤油の香りは、日本人にとっては幸せの香りなのですね。 
 
キッコーマンさんの案内係の女性も本当に素敵でした。 
どちらの会社も、企業イメージUPのための人選は完璧です☆☆☆ 
 
肝心の工場見学では、食に携わる人間として、とても興味深いお話をたくさん聞くことができました。 
 
でも、こんなことしたり。 
 
 
こんなこともしたり。 
 
 
やっぱり何かやりたくなる私たちでした。 
 
そんなこんなで、24日は楽しい『れん』の9歳の誕生日でした。 
キャンプ地の恵庭道の駅では、たくさんのルピナスがお祝いしてくれましたよ♪ 
 
 
『駄菓子カフェれん』が無事に9周年目を迎えられたのは、ひとえに、いつも応援してくださる皆さまのお陰です。 
本当に心から感謝しています。 
 
こんなお笑いな私たちです。 
でも、八重ちゃんも含め三人で明るく仲良く元気に、まずは『れん10周年』を目指して頑張って行こうと思います。 
これが私たちの”幸せ”かな? 
 
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.06.27 19:14:46
yukkiさん、どうもありがとうございます!!  
 
なんだか、あっと言う間の9年間でした。  
 
でも、yukkiさん。  
「れん」が目標だなんて、ハードル低すぎ~(笑)  
大丈夫☆  
yukkiさんのお店なら、伊達と言えば『めしカフェ』という風になるから(^_-)-☆  
 
お互い健康には気を付けて、楽しく頑張りましょーね♪ 
名前:yukki  2012.06.26 18:37:09
おめでつございます~  
9周年なんてすごいですね!  
私はまだ6カ月なのに・・・  
「れん」さん目指してがんばります!  
また 私の愚痴聞いて下さいんね (笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索