伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [777] rss feed
[2007.09.24]
■ひぐまさんの果樹園へブラックベリー狩りに行きました。
しばらくブログをお休みしてしまいました。 
理由(言い訳)は二つ。 
一つ目の理由は、新しく届いたパソコンをなかなか使える状態にできなかったこと。 
二つ目の理由は、珍しく(お恥ずかしい...)カフェルームが忙しかったこと(嬉しい♪)。 
 
で、10日振りのUPです。 
 
さて先日、再び゛ひぐまさん゛(ここの主)のいる、仁木町の紅果園さんへブラックベリー狩りに行ってきました。 


7月に、ラズベリーを摘みに行った時は、まだ堅くて青かったブラックベリー。 
あの日から、赤く(黒く?)なるのを今か今かとHPをチェックしながら、心待ちにしていたのです。 
ようやく「狩り頃サイン」が出た頃には、こちらの都合やお空の都合がつかず、「もうギリギリサイン」のこの日に出掛けて行ったというわけです。 
 
ブラックベリー狩りは、入園料500円で食べ放題、おまけに500gお土産付きです。 
もっと欲しい時は、100g100円で購入できます。 
さて、何故食べ放題にもかかわらず、500gもおまけが付いてくるのでしょう? 
それは、かなり酸味が強く、酸っぱいのが苦手な方には、食べ放題は無理だからね、きっと。 
私は、酸っぱいのはOKなので、例によってパクパクいっちゃいました。 
ただね、酸味もあり甘みも出ている「今が美味しい!」という、タイミングの実の見極めは結構難しい。 
熟成が進んで、発酵ちょい手前位の時期のものじゃないとダメなのね。 
その時期前だと苦酸っぱいし、その後ではほんのりワインテイストになってるから。 
その辺の選別をしながら、口に入れたりカゴに入れたりと、私の手は忙しく動きました。 
 
 
 
 
ブラックベリーは、それほど広くない場所に垣根の様に二列に植えられているのですが、収穫作業一周目は厳選のための目も一段と厳しく、カゴの中に入るよりも口に入る方が多くって..。 
それが二周目・三周目となると、口もあまり要求しなくなるし、多少選別の目も甘くなるので、今度はカゴの中が増えていきます。 
 
 
~ぐるぐると収穫作業をしている私たちには、とんと無関心の雨蛙君。 
「好きに採れば~」と、振り蛙(?返る!)訳でもなく、お尻を向けていました。 
 
 
そうこうしながら、三周回り3kg以上も収穫しました。 
「短時間でこんなに採ってすごいですねー☆」なんて褒められて、はてさて喜ぶ所なのかどうなのか…。 
「いちご150個」の前例があるので、ちょっと複雑でした(^^;) 
 
 
 
 
さて、ブラックベリーはその後、ソースとジャムとタルトになりました☆ 
「ブラックベリーとカスタードクリームのタルト」は、先週のケーキセットに登場しました。 
こちらはお陰様で、好評のうちに完売となりました♪ 
次回は来年です。 
でも、ブラックベリーソースをベースにした、「ブラックベリーソーダ」があります。 
こちらもお薦め。 
この時期だけですよ~。 
ジャムは、これから色々と形を変えて登場しますのでお楽しみにね♪ 
 
そうそう、今週のお食事セットのデザートは、山ブドウのゼリーです。 
野生ならではの渋みと香りとボルドーカラーが、目にも舌にも鮮やかですよ☆ 
 
 
 
 
その時期しか味わえない、自然の恵みってありがたいものですね。 
これからの季節、豊富な秋の味覚が楽しみです(^^)V 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.09.25 17:50:57
Mママさんこんにちは♪  
でしょ~?  
だ・か・ら、お引越ししちゃえば~☆(笑)  
山ブドウのシロップは、水が一滴も入っていないのですが、ペクチンがとても多いので、そのままでもゼリーなのです。  
でも、それではあまりにも濃厚すぎるので、水で割ってからゼリーにしています。  
秋って、食べ物が美味しくて幸せですね。  
名前:Mママ  2007.09.25 17:36:05
こんにちは~♪  
食べたかったな~タルト。  
今週のデザートも食べてみたいわ♪  
山ぶどうのジュースの瓶入りを昔いただいた事があったんだけど、そのまま焼酎とソーダで割って頂いた事があるんですが・・・、ゼリーは全然思いつきませんでした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索