伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [741] rss feed
[2007.09.25]
■うーさぎ♪うさぎ♪なに見て跳ねる♪
今日は、中秋の名月の日です。 
旧暦の8月15日ですね。 
 
ねえ、知ってる? 
中秋の名月って、必ずしも満月じゃないって。 


○○年も生きているのに、私ったらついさっきまで知らなかった。 
どうも旧暦の8月15日は、満月の日とプラスマイナス一日・二日の誤差があるらしいのです。 
最近では、2002年から2005年のこの日が満月だったらしいけれど、その前後はやっぱり誤差があったんだって。 
で、今日の月齢は13日。 
明後日が満月なのです。 
ん?これって、もしかして常識?(汗) 
 
でも、なんだかお空の具合が良くないですね。 
これでは今晩の名月観賞は、「月よりだんご」になりそうです。 
秋の十五夜お月さんは、「芋名月」とも呼ばれるそうです。 
芋って、さつま芋よね? 
それとも、じゃが芋? 
芋ね~♪ってことで、今日はスイートポテトを作りました。 
得意のテキトー感覚な和洋折衷でしょ?(笑) 
 
前にも書いたけれど、風水によると、私のラッキーアイテムは兎の置物らしく、それを西に置くといいという指南をいただきました。 
そしたら昨日、hazurinさんが「ちょっと早いけれどお誕生日おめでとうございます♪」と言って、可愛い兎の置物をプレゼントしてくれました。 
とっても嬉しい~☆ 
 
 
だから、ススキと秋の花を採って来て、お月見のイメージで玄関に飾りました。 
 
 
 
 
あらあら...。 
これを書いている間に、すごい嵐になってきました。 
やっぱり今晩は、月を愛でることはできそうもありませんね。 
 
ところで、月明かりが綺麗な晩に、海を見たことがありますか? 
それはそれは幻想的で、岸から月までのキラキラ輝く月光の道を、トコトコと歩いて行けそうな気がしてしまうほどです。 
でもそれは、そんな気がするだけで、実際にチャレンジしちゃう人はいないよね? 
それが...、いたんだなあ...その昔。 
 
それは、父でした。 
母とまだ恋人同士だった頃、母の誕生日のプレゼントを抱えて夜道を歩いていたって。 
その日は月明かりが綺麗な晩で、海には月光の道が掛かっていたそうな。 
本当は、河口に掛かる橋を渡るはずだった父。 
ところが、次の一歩を踏み出した道はキラキラ輝く月光の道でした。 
父は大切なプレゼントを抱えたまま、海へドボン...。 
その日は、父にとっても母にとっても忘れられない誕生日になりました。 
お月さまもうさぎさんも、さぞかしびっくりしたでしょうねぇ。 
うさぎさんは、父を見て跳ねたのかしらん? 
なんだか私にとっては、笑う気にはならない素敵な話として、深く印象付けられました。 
なんたってうちの両親は、ラブラブ夫婦でしたもの...。 
 
このブログをちょっと中断していた間に、空がまた晴れてきました。 
ひょっとしてお月見ができるかしら? 
もしも今晩すっきりと晴れたら、夜の海でも見に行こうかなあ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.09.26 11:51:26
ってことは、今日がべーちゃんのお誕生日ね!  
おめでとー!おめでとー!○○歳!  
素敵なバースデーにしてね♪  
名前:ベーグル  2007.09.26 11:15:15
あんれまー。  
二日違い! 
名前:Rietty  2007.09.26 04:58:50
あっ!  
そうだ!思い出した!  
子供たちが小さかった頃、里芋を蒸かして上だけちょっと皮をむいて、少し胡麻塩振って、ざるに並べてお月見をしたした!  
なのに、スイートポテトだなんてボケ過ぎでした(^^;)  
 
誕生日desuka…?  
認めたくないけれど、28日になったら年を一ついただきますm(__)m 
名前:ベーグル  2007.09.25 23:28:22
里芋じゃないかい?  
 
Riettyさんのおたんじょびっていつー!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索