伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [800] rss feed
[2007.09.28]
■シャクナゲ岳登山には付録がついていました。
シャクナゲ岳頂上から、ゴロゴロ岩を下っていたら、さっき長沼の横で追い越した白髪の男性に会いました。 
 
再び挨拶をすると、その男性は言いました。 
「おたく、近くの人かい?この山は初めてかい?早いねえ。この後どこかへ行くの?」 
「伊達から初めて来ました。今日はここだけで、もう下りようと思っています。この後も別の山に登るのですか?」 
「ああ、この後はチセヌプリです。」 
「そうですか。お気を付けて。」 


この男性、恐らく70代半ばです。 
シャクナゲ岳とチセヌプリを登るにしては、大き過ぎるザックを背負っているのが気になりました。 
もしかして、彼も冬のためのトレーニングだったのかしら? 
そう思ったら、このまま「下りたら温泉でまったり~♪」とは、いかなくなりました。 
かと言って、チセや白樺をこれから登る気にはなれず、以前から見てみたかった半月湖を見に行くことにしました。 
 
行きがけに買った、昼食用の黒糖コッペパンをかじりながら、今度はパノラマラインを走って倶知安を目指しました。 
半月湖は、羊蹄山の登山口でもある、比羅夫口の自然公園内にあります。 
自然公園の駐車場はガラガラでしたが、さらに上にある登山口の駐車場は、やはり車でびっしりでした。 
11時を回っているのに、これから登ろうとしている人がいましたが、きっと小屋に泊まって、ご来光を見るのでしょう。 
 
 
 
 
 
 
本当は下の駐車場から行ったほうが早かったようですが、私は登山口からの遊歩道を歩いて、半月湖を目指しました。 
なだらかな遊歩道を、「となりのトトロ」の歌を口ずさみながら、どんぐりを拾いつつのんびり歩き、おおよそ30分位で半月湖が見えてきました。 
前日の長沼とは打って変わって、自然な姿で静かに水を湛えています。 
名前は「半月」ですが、実は「三日月」型の火口湖なのだそうです。 
原生林に囲まれて、不気味なほどに静まり返っていました。 
湖畔に近づける場所が一か所しかないので、神秘的な美しさを保てるのでしょうね。 
 
 
 
 
行った方の話に依ると、羊蹄山は、真狩口から登るよりも比羅夫口から登ったほうが、高山植物がたくさん見られて良いらしいので、来年の夏はこちらから登ってみようかな♪ 
 
半月湖を「付録」と言っては、湖の神様に怒られそうだけれど、シャクナゲ岳で会った白髪の男性の一言のお陰で、以前から行きたかった半月湖へ行くことができました。 
満足、満足。 
帰り道、真狩の「奥土さんの石窯パン(←どっちの料理ショーで紹介された!)」を買い、200円のルスツ温泉に浸かって帰ってきました。 
二日間たっぷり汗を流し、体の老廃物も心の澱もきれいさっぱり浄化された気がしました。 
やっぱり体を動かすのって気持ちいいね♪ 
 
 
*付録の中の、もう二つの付録* 
 
~山⇒坂⇒登りにこじつけて、ついでにこれも載せちゃう☆ 
以前行った小樽のあるスーパーの屋上駐車場への登り坂です。 
勾配30度はすごいよ~! 
ゲレンデの30度だって、かなり急だもの。 
車で登っていたら、ぐるんとでんぐり返ししそうでした。 
さっすが坂の町小樽は、こんなとこにも拘るね~。 
って、そういうこと? 
 
 
~も一つおまけにこれ☆ 
先日、大雪で初冠雪を記録した日の黒岳の写真が、山岳ガイドをしているIさんから届きました。 
わ~い♪雪の精さーん、早く降りてきて~♪ 
 
大好きな白銀の季節が近づいて来たわV(^^)V 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.10.03 05:10:36
Mママさん、了~解~でーす♪  
いつか、美味しそうなモーニングセットORケーキセットをよろしくね☆ 
名前:Mママ  2007.10.02 07:01:27
コメント遅くなりました。  
 
名古屋のモーニングはベーグルさんにも聞いてみて?色々ご存知ですよ。  
次行った時忘れない様に写メ撮って来ますが、なんせカメラマンの腕が悪いから~自信が(;^_^A アセアセ… 
名前:Rietty  2007.09.28 22:38:02
さとさん、どうもありがとうございます♪  
それにしても...鬼が大笑いです。  
今年はね、もう10月になるというのに、昼間は半袖でも大丈夫なほどの陽気で、雪の予測が全く付きません。  
大雪は降ったけれど、ルスツはいつになるかなあ...。  
私も待ち遠しい~。  
シーズンインしたら、お奨めの時期をお知らせしますね☆ 
名前:さと  2007.09.28 20:09:42
今日はお誕生日ですね!  
おめでとう。  
しばらくお休みしている間にどんどん更新(笑)スピードに追いつかないよぉー  
雪景色なんですね。おぉ素晴らしい。  
私も年末年始の予約を入れました。気が早いです(笑)今度はいい時期にルスツには必ず行こうと決心しています。いつ頃がいいかしら? 
名前:Rietty  2007.09.28 11:13:20
べーちゃん、どうもありがと♪  
二日前に、せっかく4歳妹になったのに、また一個追いついちゃった…。  
いいねえ、べーちゃん。  
自然を感じながら、生活してるね。  
有珠山がグイ~ンかあ。  
私も気を付けて見てよっと♪ 
名前:Rietty  2007.09.28 11:09:59
Mママさん、おはようございます♪  
違う違う~、半月湖へ行く道は登山なんかじゃないの。  
のんびりなおさんぽ♪  
凄いのは、白髪の男性のほうです。  
 
名古屋のカフェ気になるなあ…。  
名物のモーニングって何何?  
なにか変ったメニューなの?  
小豆トーストとか>  
写メして~☆  
名前:べーちゃん  2007.09.28 10:55:45
Riettyさん、おたんじょびおめでと♪  
 
秋はお天気が変わりやすいので遠出には注意が必要ですが、澄んだ空気は何ものにもかえられないよね。  
でも今年はまだ、山が近く見える日がないです。  
今時分の空気がきりりとした日には、有珠山がグゥイ~~ンと目の前に迫って来るように感じるんだけどねぇ。やっぱ今年は暖かいのかなぁ。 
名前:Mママ  2007.09.28 09:25:05
おはようございます♪  
いつもながら凄いですね~!  
2つも登られちゃうなんてw(°0°)w オォー w(°0°)w オォー  
 
お山はもう大雪なのですね。と言う事は「cafe・れん」は暫しお休みですね。  
あっ、今日中学の学区内に新しいcafe&ケーキのお店が開店します。  
混んでるだろうけど、行って来ます。名古屋名物の「モーニング」も有り。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索