伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [839] rss feed
[2007.10.02]
■海。北と南。~北、その1。
先週はずっと山のお話だったので、今週は海です。 
 
「山と海、どちらが好き?」 
そんなことを聞かれたら、とっても困ります。 
海を見ると、何故かいつも「ただいまー、今帰りましたー。」って気持ちになります。 
山を見ると、何故かいつも「ありがとう。お世話になりました。」って気持ちになります。 
なんだろう…? 


さて、週末出かけて行ったのは積丹半島。 
一週間も続いている時化で、海は白波が立っていましたが、お天気が良かったので、素晴らしくシャコタンブルーな海でした。 
 
 
 
 
~国道229号線、珊内を過ぎた辺りです。 
東映映画の初めに出てくる、あの「ザッブーン!!」という映像みたいでしょ? 
ここの近くの岩場で遊んでいたら、突然の上げ潮の波を浴びて、下半身ずぶぬれになってしまった…(^^;) 
これから目指すのは、この先の神威岬です。 
 
 
以前神威岬を訪れた時は、ひどい暴風雨で、駐車場に停めた車から外へは出られませんでした。 
聞くところに依ると、ここの駐車場で激しい風にあおられて、車のドアを壊してしまった人もいるらしいです。 
駐車場から先端の神威岬までは、尾根伝いの遊歩道を30分弱歩きます。 
 
 
 
 
 
~切り立った海岸線が、日本海の荒々しさを物語っています。 
本当に美しい海です。 
 
 
 
~海上交通の難所として知られているこの辺りは、かつて女人禁制の地だったそうです。 
源義経に関する伝説も残っているとか。 
その昔、義経を慕っていた日高の首長の娘チャレンカの嫉妬心が、女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制となったというのです。 
 
 
 
~チャレンカが化身したと言われる神威岩です。 
小さいのはメノコ岩。 
吸い込まれそうになるほど、紺碧の海でした。 
厳冬期には、オジロ鷲やトドの群れが見られるそうです。 
 
 
溜息が出るようなシャコタンブルーの海を見に、たくさんの観光客が来ていました。 
駐車場に並ぶ車の8割が「わ」ナンバーでした。 
皆この後は「うに丼」かな…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.10.03 05:05:34
さとさん、ありがとうございます!  
さとさんにそんな風に褒められると、とっても嬉しいです♪  
これからも益々腕を上げていきまーすV(^^)V(専属カメラマン談)  
エヘッ…実はこの写真、私が写したのではないのです。  
是非、さとさんも連れて行ってあげたいわあ。  
 
名前:さと  2007.10.02 22:00:25
素晴らしい写真の数々。  
Riettyさん写真すごく上手くなってるね。  
海の感じがとてもよく出ています。きっとみんなが憧れる海なんでしょうねぇ。  
いつかこの目で見てみたい! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索