■ユースホステル
いつものイタンキ浜へサーフィンに行ったのですが、まるで湖のように大人しい海を見て諦めることにしました。 そこで、以前から歩いてみたかったイタンキ浜上の散策路を歩いてみようということになりました。
噂に聞くところによると、室蘭ユースホステル辺りから道があるとのこと。
ルートを尋ねてみようと、実に久しぶりにユースホステルのドアを開けてみました。
けれども、残念ながらペアレントさん(昔は管理者のことをそう呼びました。)は外出中で、ヘルパーさん(住み込みバイトのことをこう呼びました)もいません。
初めて訪れたのですが、何故か、その空気感にユースホステル独特のものを感じ、妙に懐かしい気分になりました。
私も若かりし頃は、ひとり旅ユースホステラーでした。
もちろん会員でした。
会員証に各地のスタンプを押してもらうのが楽しみの一つでもありました。
そして、出会った友と会員証を見せ合いながらの旅の情報交換は、次の旅の計画に役立ちました。
そういう情報も今ならインターネットで簡単に手に入りますが、当時は雑誌や口コミが頼り。
でも、今でもやっぱり口コミが一番確実な情報源ですね。
もちろんネット上の口コミではなく、face-to-faceのもの。
直近では、15年ほど前に島牧ユースホステルに息子と二人で泊まりました。
確か娘は水泳の合宿で不在でした。
賀老の滝まで散策したり、ドラゴンウォーター(天然の炭酸水)を探したり、楽しい小旅行でした。
そして、あれが最後の二人旅となりました。
さて結局、道が分らずその辺りをうろうろし、気になっていた展望台へ上ってみることにしました。
荒れているところをみると、あまり人が来ていないようです。
見事な眺望なのにもったいない・・・。
右の方にある白い建物が室蘭ユースホステルです。
私たちはいつも左端の漁港の脇でサーフィンをしています。
室蘭の自然は本当に素晴らしいです。
興味深い地形。
様々な野の花。
色々な顔を持つ海。
そして山並み。
工業地帯のイメージばかりが強いのは残念なことです。
室蘭を離れ、次に白老の竹浦温泉へと向かいました。
竹浦温泉は、虎杖浜温泉の影に隠れていますがとても良いお湯の温泉です。
少々怪しい雰囲気のところが多くやや勇気は要りますが、格安で入れる日帰り温泉が点在しています。
その中から選んだのはここ。
ここならちょっとの勇気と好奇心で入れる外観です。
お湯は抜群。
アルカリ性のヌルヌルすべすべ系です。
入湯料金は300円です。
地元の方との情報交換も楽しめます。
やっぱり、face-to-face。
おススメです。