伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [822] rss feed
[2007.10.03]
■海。北と南。~北、その2。
車をちょっとバックさせますね。 
 
うっかり岩内を飛ばしちゃったので…。 
積丹へは、余市回りではなく岩内から入って行きました。 
何故ならば、行ってみたい団子屋さんがあったから。 


そのお店の名前は「さんまる餅店」さん。 
毎日、うるち米を店内の製粉機でひいて粉にして作った団子に、五十年来作り足ししてきた砂糖じょうゆのたれをつけて売っているのだそうです。 
私は、妙に柔らかいペトペトした団子が好きではないのですが、「さんまる」さんのは歯応えがあり、米本来の味を邪魔しないさらっとしたたれが飽きを来させず、ついつい何本でも食べてしまいそうになります...危ない危ない(^^;) 
5本で350円でした。 
他にも、べこ餅・大福(各80円)などもありましたよ。 
例によって、買ったらすぐに食べてしまい、写真を撮るのを忘れちゃいました。 
 
お店は、岩内の道の駅の手前の交差点を海に向かって立ち、左に曲がって直ぐ(229号線)のところにあります。 
 
ついでに道の駅にも寄りました。 
ここは他と比べて、だいぶこじんまりとしています。 
産直商品を販売する道の駅が多い中で、この道の駅はインフォメーションセンターとしての役割を重視しているようです。 
町のシンボルキャラクターの「たら丸君とべに子ちゃん」の着包みが、釣りをしたり飛んだり跳ねたりしている写真を、館内のあちこちに飾っているのですが、その意図や意味が理解できない…ってとこが面白かったなあ。 
なんだか、「水曜どーでしょう」の岩内版って感じのノリです☆ 
 
 
 
 
~道の駅の向かい側に、「木田金次郎美術館」が立っています。 
 
 
~町のマンホールの蓋は、一部「たら丸君」になっています。 
 
 
メインストリートの裏道を歩いたら、あるある! 
たくさんの飲み屋さん。 
港町はどこも、人口に見合わないほどに飲み屋さんがありますね。 
どのお店もきっと、生き残りをかけて鎬を削っているのでしょう。 
う~ん…他人事とは思えない(^^;) 
と、驚きのレトロな映画館がありました。 
ん?廃屋? 
いえいえ失礼いたしました。 
ちゃーんと今でも営業していました。 
 
 
~あーあ…、ひどい写り。 
映画館の裏口です。 
手をかざして、光を避けながら見てね...(笑) 
 
 
さあ!それでは積丹半島に戻りまーす♪ 
 
 
<付録写真>  
 
 
~親ばかですが...。 
誕生日に大きなケーキの箱が届きました。 
でも、窓から見える車には「○○花店」と書いてある。 
はて? 
差出人は娘でした。 
そ~っと開けると、ケーキ型をしたアレンジドフラワー♪ 
可愛い~!! 
誕生日ケーキは食べ損ねましたが、胸一杯幸せ一杯になりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.10.03 17:57:17
ピンポ~ン♪  
今日のは、ピンボケカメラマンRiettyの写真です☆  
さとさんのセレブなアレンジドフラワーはため息ものだけれど、これもお茶目で可愛いでしょ♪  
さとさんが撮ったら、もっと素敵に見えるのでしょうね。  
名前:さと  2007.10.03 14:19:10
写真違ったんですか・・・  
今日のはRiettyさんでしょ.  
 
ケーキのお花素敵ね。お嬢さんの愛情がこもってますね。  
素敵な写真待ってます!写しに行きたい。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索