伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1035] rss feed
[2007.10.05]
■海。北と南。~南。
パソコンが壊れてしまい、2ヶ月間「PC無」の生活をしていた時に、hazurinさんは年内最後の沖縄ダイビング旅行へ行きました。 
そして、いつものように海中の写真を収めたCD-ROMを持ってきてくれました。 
それをようやくここに載せることができました。 
今回は、南の海から「福」を振りまきますよ~♪ 


「福」…実は「ふく」…その答えは「ふぐ」。 
 
「ふぐ」は「河豚」と書きますね。 
何故、河の豚?疑問に思い少し調べました。 
中国では、河豚は揚子江や黄河などの河にいることが多いそうで、釣り上げた時に豚のように膨れたり、豚のように「ぶーぶー」と鳴くことなどから、「河豚」と書くようになったという説があるそうです。 
でも、「河豚」にまつわる説は多く、定説はないみたい。 
 
 
もう一つ調べました。 
ほら!「ふぐ料理」の店の看板に「ふく」と書いてあることがあるでしょ? 
あれって、「無し」より「有り」の方が縁起がいいと、「梨」を「有りの実」と呼ぶように、「ふぐ」より「ふく」→「福」の方が商売繁盛しそう♪ということかと思っていたのですが、どうもそういうことではないみたい。 
なんでも、平安時代には「ふぐ」のことを「ふく・布久」とか「ふくべ・布久閉」と呼んでいたらしく、江戸時代中頃から関東で「ふぐ」と呼ばれるようになり、全国へ広がったとか。 
今でも、下関や中国地方の一部では「ふく」とよんでいるそうです。 
へ~へ~へ~!(古!) 
 
でもまあいいや♪ 
今回は「ふく・福」ってことで、沖縄の海の「福」たちをちょっとご紹介しますね~。 
 
 
 
 
「わんわんわん!」 
今にも吠えだしそうな「犬面魚」! 
あまりにも犬顔でしょ? 
水深50m以浅のサンゴ礁にすむ「コクテンフグ」です。 
この顔つきからか、別名「ドックフェイスパファー」と呼ばれます。 
リード付けてお散歩したくなっちゃうけれど、危ないよ!気を付けて! 
驚いて体を膨らませると、細かいトゲを無数に立てるのだそうです。 
でも、可愛い~☆ 
 
 
 
 
浅いサンゴ群落域に棲息する「シマキンチャクフグ」です。 
カワハギに似てるから、美味しいかも☆ 
なんて思ったらとんでもない! 
体表からも毒を出す、れっきとしたフグさんです。 
でも、ちょっと熱帯魚ちっくで、きれいですよね。 
 
 
 
 
クロハコフグです。 
体表の粘液中に毒を持ちます。 
この毒は他の魚を殺したりはしますが、人への中毒はないそうです。 
ハコフグの仲間は、和名「箱河豚」・英名「Boxfish」と呼ばれるとおり、硬い鱗に被われた体は、角角していてまさしく箱みたい。 
他の魚のように流線型をなしていません。 
口は可愛いおちょぼ口。 
おまけに胸びれも尾びれも小さいので、硬い体をくねらせることが出来ないこの子たちが、必死で泳ぐ様は、ほんと愛嬌があります。 
ちなみにハコフグたちは、驚いても膨らみません。 
あくまでも角角…。 
 
 
 
 
出ました!ハリセンボンです。 
これは沖縄の海ですが、北海道にも生息します。 
体中がハリで覆われていますが、普段は大抵ハリは寝ているのだそうです。 
本当にハリは1000本もあるの? 
いえいえ、実際には300から500位だそうです。 
でも、こんな小さな体にそんなにあるなんて、よほど前世様が怖い目にあったのでしょうね。(笑) 
フグ毒はなく、沖縄では「アバサー」と呼ばれ、食用にされるとか。 
人を識別する能力があるらしく、とっても飼い主になつくんですって! 
へ~! 
 
 
 
 
「オニオコゼ」だったはず…。(←ちょっと自信ない…。) 
かさご目オニオコゼ科なので、フグとは関係ないのだけれど、高級食材として珍重されて、毒があるというという共通点があるので特別参加です。 
ただし、毒があるのは棘だけで、体にはありません。 
関西では、「夏のフグ」として代用する料理屋もあるそうです。 
擬態が得意技! 
この子も周りと一体化していますね。 
私もたまに、擬態できたらいいなあ…と思うことがあるの。 
 
 
毒はともかく、どの子もみんな愛嬌のあるお顔でしょ? 
南の海も表情豊かです。 
いいなあ…私も実物に会いたいなあ…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.10.06 06:06:44
Mママさん おはようございます♪  
「ドックフェイス・パファ」、何度見ても愉快な子犬顔ですよね。  
 
メールに気がつくのが遅くてごめんなさいm(__)m  
今、拝見しました。  
写真をありがと~!  
名前:Mママ  2007.10.06 00:37:54
こんばんは~♪  
本当に「犬面魚」って感じですね。私も最初画像だけ見て子犬かな?と思いました。  
 
メールしました。無事届いていればいいのですが・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索