伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1191] rss feed
[2012.09.18]
■室蘭 本輪西八幡神社例大祭
この人また飲んでるし・・・。 
 
 
 
 
先日は苫小牧沼ノ端神社の。 
今回は室蘭本輪西八幡神社のお神酒をいただきました。 
 
他所のお祭り遊びに行って、まるでお神酒アラシだね~^_^; 
 
お陰様で、いい塩梅に締めくくれそうな2012年です。 


昨日は本輪西八幡神社の例大祭でした。 
通りかかったので、ちょっと覗いてみました。 
 
室蘭2012年最後のお祭りだそうです。 
 
山の中腹にあるこちらの神社へは、裏参道から入ってみました。 
もの凄い急勾配です。 
人家があるのが信じられません。 
 
室蘭は名前の由来通りに坂の多い街です。 
どうやって建てたの?と思うような土地に建つ家が多くていつも驚かされます。 
平地を大企業に明け渡しているので仕方ないのでしょうか。 
 
「まるで登山だね。」なんて会話をしながら登りつめると、ポンと社務所の前に出ました。 
初めて訪れたこの神社は、つつじの名所らしいです。 
アスファルトの参道以外にも、散策道のような山道がいくつもありました。 
少し涼しくなったら、もう一度歩いてみたいです。 
 
お参りをして、先ほどのお神酒をいただき、山門を内側からくぐりました。 
振り返ると~。 
 
 
お洒落で立派な門です。 
順序が逆になりましたが、その下のお水でお清めをして、またもや内側から鳥居をくぐりました。 
 
表参道の階段もとても急です。 
 
 
下から見上げるとこんな感じ。 
 
 
露店も30軒ほど並んでいました。 
 
 
坂を下り、大通りに出たところで御神輿の行列に出会いました。 
か~っこいい~!! 
 
 
 
 
地域に根差した風情あるお祭りでした。 
 
もうじき、伊達2012年最後のお祭り『相馬神社例大祭』ですね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.09.18 18:23:35
HIROMIさん、もしかしてあの【かたぬき】のところにいませんでしたか?(笑)  
 
きっとあんな感じだったんだろうなあ…。  
と思わせる子どもたちが数人、夢中になって型を抜いていましたよ。  
 
そうそう!  
景色がとても良かったです。  
風情豊かな良い神社でした。  
 
名前:HIROMI  2012.09.18 16:42:15
わー懐かしい~!幼い頃正面の急な階段しかなくて、降りられなかったものです。  
出店で【かたぬき】にはまってお小遣いを使いきってしまったことなどを思い出しました(^^)  
良い神社でしょ、景色も良いし♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索