■汽車♪汽車♪シュッポシュッポ♪
今年も鮭の溯上見学に、蘭越の尻別川へ行ってきました。 昨年行った時、浅瀬の中ほどまで裸足で歩き、わずか1メートル先でたくさんの鮭が産卵をしている様子を、じっくりと見ることができて大感動したのです。
どの鮭も産卵作業に夢中なので、私の存在なんてお構いなし。
足が千切れそうなほど冷たかったけれど、それに耐えられる位の感動でした。
今年は写真に収めて来なくちゃ♪
そう思い、出かけて行ったのですが...。
いない!
どこにもいない!
もう終わったの?
いえいえ、そんなはずはない…。
どうやら、水温が高いためにまだ河口付近をウロウロしているらしい…、そんな情報が入ってきました。
残念。
いいわ♪
そしたら予定変更!SL見学~☆
それは札幌~蘭越間を走る「SLニセコ号」。
今年は、9月22日(土)~11月4日(日)までの土日祝日運転となっているそうです。
蘭越駅に12時46分到着のニセコ号を見るために、急いで尻別川を後にしました。
蘭越駅は無人駅なので、改札を自由に出入りできてしまいます。
ホームに入り、携帯を持ってSLを待ち構えました。
そしたら、いるいる。
同じようにカメラを持った人たちが!
でも、手にしたカメラは皆それぞれ。
私のように携帯電話で写している人もいれば、三脚立てて一眼レフで写している人もいます。
神奈川に住んでいた頃、よく国鉄(←まだJRじゃないころ)の線路にまたがる橋の上で、カメラを構えている鉄道マニアの人がいました。
ブルートレインやL特急を撮るのです。
私も鉄道好きだけれど、そこまでではなかったので、物珍しい目で彼らを見ていたのですが、今になって彼らと同じことをしていました(^^;)
~来ました来ました!
乗りた~い!
カッコイイ~☆
~こんなに間近で見たのは初めてです!
感激☆☆☆
~操縦室です。
機関手さん素敵☆
あの帽子欲しいなあ…。
だいぶ前の話ですが、ディーゼル車の操縦室を中央に連結した列車に乗った時のこと。
私は、やったー!とばかりに当然のごとく操縦席に座りました。
あっちこっちを触って、足もとのペダルを元気に踏んだその時、ポッポー!!とものすごい音が響きました。
なんと、その列車の汽笛を鳴らしてしまったのです。
青くなったけれど、嬉しかった~☆
~客車には、家族連れのお客さんが大勢乗っていました。
嬉々としてカメラを構えている私たちを、物珍しい目&誇らしげな目で見ていました。
ひと駅でいいから、潜り込んで乗ってみたいなあ…。
SLを近くで見られて、写真も撮れて、大好きなポッポー!シュッポシュッポも聞けて、大満足☆☆☆だったのだけれど…、結局「鮭」を諦めきれず、この後場所を変えたのでしたー。