伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1572] rss feed
[2007.10.10]
■汽車♪汽車♪シュッポシュッポ♪
今年も鮭の溯上見学に、蘭越の尻別川へ行ってきました。 
 
昨年行った時、浅瀬の中ほどまで裸足で歩き、わずか1メートル先でたくさんの鮭が産卵をしている様子を、じっくりと見ることができて大感動したのです。 
どの鮭も産卵作業に夢中なので、私の存在なんてお構いなし。 
足が千切れそうなほど冷たかったけれど、それに耐えられる位の感動でした。 


今年は写真に収めて来なくちゃ♪ 
そう思い、出かけて行ったのですが...。 
いない! 
どこにもいない! 
もう終わったの? 
いえいえ、そんなはずはない…。 
どうやら、水温が高いためにまだ河口付近をウロウロしているらしい…、そんな情報が入ってきました。 
 
残念。 
いいわ♪ 
そしたら予定変更!SL見学~☆ 
 
それは札幌~蘭越間を走る「SLニセコ号」。 
今年は、9月22日(土)~11月4日(日)までの土日祝日運転となっているそうです。 
蘭越駅に12時46分到着のニセコ号を見るために、急いで尻別川を後にしました。 
蘭越駅は無人駅なので、改札を自由に出入りできてしまいます。 
ホームに入り、携帯を持ってSLを待ち構えました。 
そしたら、いるいる。 
同じようにカメラを持った人たちが! 
でも、手にしたカメラは皆それぞれ。 
私のように携帯電話で写している人もいれば、三脚立てて一眼レフで写している人もいます。 
 
神奈川に住んでいた頃、よく国鉄(←まだJRじゃないころ)の線路にまたがる橋の上で、カメラを構えている鉄道マニアの人がいました。 
ブルートレインやL特急を撮るのです。 
私も鉄道好きだけれど、そこまでではなかったので、物珍しい目で彼らを見ていたのですが、今になって彼らと同じことをしていました(^^;) 
 
 
 
~来ました来ました! 
乗りた~い! 
カッコイイ~☆ 
 
 
~こんなに間近で見たのは初めてです! 
感激☆☆☆ 
 
 
~操縦室です。 
機関手さん素敵☆ 
あの帽子欲しいなあ…。 
だいぶ前の話ですが、ディーゼル車の操縦室を中央に連結した列車に乗った時のこと。 
私は、やったー!とばかりに当然のごとく操縦席に座りました。 
あっちこっちを触って、足もとのペダルを元気に踏んだその時、ポッポー!!とものすごい音が響きました。 
なんと、その列車の汽笛を鳴らしてしまったのです。 
青くなったけれど、嬉しかった~☆ 
 
 
~客車には、家族連れのお客さんが大勢乗っていました。 
嬉々としてカメラを構えている私たちを、物珍しい目&誇らしげな目で見ていました。 
ひと駅でいいから、潜り込んで乗ってみたいなあ…。 
 
 
SLを近くで見られて、写真も撮れて、大好きなポッポー!シュッポシュッポも聞けて、大満足☆☆☆だったのだけれど…、結局「鮭」を諦めきれず、この後場所を変えたのでしたー。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索