伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [945] rss feed
[2007.10.12]
■先週のメニューではお世話になりました…が…。
道民だもの、日ハムとコンサドーレと初防衛を果たした内藤選手と鮭は、なにがなんでも応援しなくっちゃ☆ 
ってことで尻別川へ行ったものの、鮭さんたちは河口にスタンバイ中らしいので、仕方なく豊浦のインディアン水車へ鮭の頑張りを応援しに行きました。 


仕方ないと言ったのは、孵化事業とはいえ、上って来た川を簗で止められ捕魚車で生簀に誘導されていく姿は、心温まる風景ではないから…。 
もっとも、インディアン水車はもともとは増殖事業のための設備なのに、こちらが勝手に観光しているだけなのですけれど…ね。 
それに「れん」の先週のお食事メニューは、「秋鮭と秋野菜のドリア」だったし(^^;) 
しっかし食べてるし。 
 
川の一部をガラスにして、中の様子を見られるようにされた施設を覗くと、たくさんの鮭が今まさに水車に巻き込まれそうになっていました。 
そんな落ち着かない様子の中、場違いで愛嬌を振り撒いていたのが、数匹のヤマメちゃんたち。 
クリクリの瞳で、キョトンとした顔で水車のすぐ側を泳いでいました。 
その間抜けさ加減が、ちょっとした癒しの存在でした。 
一体、あの子たちはどうなっちゃうんだろう? 
 
 
 
簗で止められ、水車の方に誘導されて行く鮭です。 
不穏な空気を察知した勘のいい鮭は、この辺りで産卵を始めます。 
自然のままに卵を産んで、自然のままに死んでいきたいのね。 
でも、子孫繁栄のためにはどちらが良いのか…。 
 
 
 
水車目前。 
誘導されるままに泳いできた鮭たちの群れです。 
 
 
 
捕魚車です。 
この鮭は、生簀の中へ~ 
 
 
 
インディアン水車を後に、以前から気になっていた豊浦町の「噴火湾展望台公園」へ行きました。 
ここの展望台は、ミニミニ東京タワーみたい。 
円柱型の展望塔からは、町内が一望でき、町の特産物も販売されています。 
外には、大型ローラーすべり台がありました。 
遊びに来ていた子供たちに交じってチャレンジ! 
結構スピードは出るし、高速回転のローラーに揉まれてお尻の火照りはしばらく取れませんでした。 
もしかしてスリミング効果があるかも!? 
夜な夜な通う? 
いやいや高速マッサージのしすぎで、今よりもっと腫れちゃうでしょ…。 
相変わらずおバカな思いを巡らせてしまった(^^;)。 
桜や梅の林には遊歩道もあり、パークゴルフ場もありました。 
入館は無料です☆ 
 
 
この日の締めは、伊達温泉でした。 
今度はどこへ行こうかな♪ 
 
 
 
<付録写真>
冬のインストラクター仲間が、オフシーズンになると色々なイベント会場に、たこ焼きやさんの「ワキタ屋」として出没します。 
今回は、蘭越のお祭りに参加していました。 
大阪は、「だんじり祭り」で有名な岸和田出身の彼が仕込む、本場の味ですよ☆ 
この黄色い車にこの幟を見かけたら、たこ焼きを買ってあげてね~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.10.13 23:13:07
Mママさん、もう初物食べたのですね。  
私はまだです…。  
生すじこは、大体100g398円でお高いの。  
それが安売りで198円になったのを見つけたら、即買いです♪  
自家製の醤油漬けはおいしいですよ☆  
 
たこ焼きは、小さめ一口サイズです。  
ほとんどイベント売りのようなので、売れ行きはいいんじゃないかしら?  
 
 
名前:Mママ  2007.10.13 07:33:53
この鮭の施設?以前hideさんちで見たのと同じだと思います。  
そんな鮭さん達の卵を今こちらの方のデパートの物産展で昨日、頂きました。  
美味しく食べてあげるのが、彼らの為ですもの!  
「たこ焼き」近くに大阪の方が焼いてるとても美味しいのあります。  
いつも待たなくてはいけないので、側のスーパーに入る前に頼んでテイクアウト。  
わが家に持ち帰るとあっと言う間に無くなる人気です。ここのもそんな感じ? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索