伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1022] rss feed
[2012.09.28]
■またひとついただいてしまいました。
ありがたいことに、25日発売の『HO』に駄菓子カフェれんを載せていただきました。 
 
ただ、私の顔が。 
これだけは避けたかった・・・のですが ^_^; 


ところで私の顔。 
父似です。 
 
そして父の顔。 
祖母似です。 
 
であるから私の顔。 
祖母にとっても似ています。 
影むしゃもビックリしていました。 
 
さて、この子は一昨日ひとりでたっち出来るようになった孫、楓君。 
 
 
そして、この子は楓君のパパのつー君。 
 
 
クリクリヘアーまで、笑ってしまうくらいにソックリ!! 
楓君の将来のお顔が想像できます。 
 
 
そして、この子は笑顔が最高の孫、ちーちゃん。 
 
 
そして、この子はちーちゃんのママのさっちゃん。 
 
 
お顔のどのパーツをとってもソックリ!! 
ちーちゃんの将来のお顔も想像できます。 
 
 
そして、まんなかに楓君を挟んで右がつー君。 
左がちーちゃんのパパ(私の息子)。 
 
 
実は息子の顔はママ(私)似です。 
「母さんのお陰で顔が長くなっちゃったよ。」なんて言われています。 
 
 
さて、では影むしゃは? 
小樽の母似です。 
3兄弟のうち一番似ています。 
顔も、体型も。 
 
なんだか、遺伝子の仕業っておもしろいですね。 
命のつながりって、不思議で素敵です。 
 
先日、エンディングノートのお話をしましたが、私が散骨を願う故郷瀬戸内海に住んでいたのは、楓君やちーちゃんくらいの頃でした。 
 
何も覚えていないので、懐かしむこともできません。 
生まれた土地に立ってみたいな…。 
 
誕生日の今日、そんなことを想いました。 
 
ちなみに、今日一番の「Happy Birthday!」メッセージは、朝4時の影むしゃからでした。 
 
またひとついただいてしまいました。 
ありがたいことです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty   2012.09.30 06:16:40
紅蓮さん、どうもありがとうございます。  
 
そうでしたか!  
紅蓮さんもクルリンなのですね!  
気が付きませんでした。  
 
以前、娘さん一家が広島へ引っ越してしまわれるblogの記事をを拝見し、なんだか私まで寂しい気持ちになってしまいました。  
11月が楽しみですね。  
 
名前:紅蓮  2012.09.29 08:59:48
お誕生日おめでとう♪  
この1年もすばらしい年になりますように。  
遺伝子、DNAっておもしろい。私も夫も髪はクルリンで、娘もクルリン。孫もクルリンで、それを見ると、こういうのって伝わるんだなあと思いますね。  
娘は実家に帰ってくると、子どもになれるっていうのを読んで、そうだねえ。たまには子どもにしてあげようと思いました。  
8月から広島に引っ越したので、めったに会えませんが、11月末頃から3週間ほど我が家にやってきます。楽しみなような、大変なような……だけど。 
名前:Rietty  2012.09.28 19:08:25
みっちゃん、どうもありがとう!  
 
いろいろな大切行事をスルーしたのに、おめでと♪コメントいただけて、本当にうれしいです。  
 
娘からのメールに、「誕生日は母に感謝する日なんだよ~!」と書かれていました。  
その通りですね。  
 
っていうか、あの娘からそんな言葉が出るなんて((+_+)) 
名前:Rietty  2012.09.28 19:04:18
Solusさん、どうもありがとうございます。  
 
お陰様で、年々楽しみが増えていくような気がしています。  
そう。  
お陰様お陰様。  
 
孫は文句なしに可愛いですよ~☆ 
名前:みっちゃん  2012.09.28 12:12:23
?歳、おめでとう!私の誕生日の12月までは同い年ですね。でも、見た目も体力も、りえさんの方が15歳は若々しいですけど。9月は大親友のきくみチャンのお誕生日と母の命日と私達の結婚記念日とイロイロとメモリアルな月なのに、すべてをスルーしてしまった私です。りえさんのお誕生日にメール出来てうれしいです。  
『おめでとう』。りえさんを頑張って出産された、ヤエちゃんにも贈ります『おめでとう!!!』世の母達はすご~い。 
名前:Solus  2012.09.28 06:57:54
 Riettyさん、お誕生日おめでとうございます!  
 
 素敵な人たちに囲まれ、素敵に歳を重ねられていますね。  
 
 私もそうありたいです。  
 
 孫、可愛いだろうなぁ・・・・・  
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索