伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1040] rss feed
[2007.10.17]
■2007年、二度目のスカートでお出掛け♪
寝るとき以外は、Gパンとスポーツウェアとスキーウェアさえあれば、一年間快適に過ごせる生活をしているので、洋服タンスに入った春夏秋冬物計10枚ほどのスカートは、ほとんど出番がありません。 
じゃあなんであるの?って? 
 
かつては一応OLもしていたのです。 
だから、その名残。 
そう、つまりはかなりの年代物(^^;) 


その年代物の一着を着てお出掛けした先は、信金コスモスホールです。 
来馬岳から走って下りて来た訳は、この日の18:30から開催される「原田明美・円山真麗子ジョイントコンサート」を聴きに行くからでした。 
 
コスモスホールで催されるコンサートに行くのは、7年ぶりです。 
最後は、亡父と行ったJazzのライブでした。 
あの時は、歩けなくなった父を車いすに乗せて行ったのです。 
今回、父と同じように車いすを娘さんに押してもらって、ジョイントコンサートを聴きにいらした方をお見かけしました。 
父を思い出しちゃいました…。 
 
実は原田明美さんは、「れん」の常連さんです。 
お名前の通り、底抜けに「明るく」、すっぴんなのに「美しい」方です。 
カウンターでお話をしていても、奥の部屋にいる八重ちゃんにまで聞こえるほど、よく通る声をしています。 
「内緒話はできないのよ~!わっはっは~!」と、やっぱり歌うような声で言うのです。 
そう、彼女は声楽家(ソプラノ)なのです。 
 
フォーク・ニューミュージック・ロック・JAZZは聴きに行ったことがありますが、オペラの歌曲を生で聴いたのは、生まれて初めてでした。 
あんなに細くて小さい体のどっから声が出てるの~~!?? 
というほどの高くてボリュームのある声に、ただただビックリ! 
カウンターでふざけて笑う明美さんの顔は、もうどこにもありませんでした。 
素晴らしい歌声に、すっかり聴き惚れちゃった~♪ 
でも彼女曰く、「会場がひどく乾燥していたので、声が思うようにでなかったの…。」と、納得がいかなかった様子…。 
良かったけどなあ…。 
やっぱりプロなんですね。 
 
そうそう、27日のKANZYショーではお友達のやよいさんとデュエットで、また素敵な歌声を披露するそうです。 
お時間のある方は聴きにいってね。 
チケットは、「れん」にもあります。 
前売り券800円なり~。 
もひとつそうそう! 
国立音大出身の明美さんは「原田音楽教室」を開いています。 
ピアノと声楽の先生なのです。 
明美さんのレッスンならきっと厳しくても楽しそう☆ 
むしゃなびの会員さんにもなっています。 
習い事・学習のカテゴリーをチェックしてみてくださいね。 
こちらもよろしく~♪(←勝手に宣伝部) 
 
一方、円山さんは札幌の方だそうです。 
一部でヴィオラを、二部でヴァイオリンを聴かせてくれました。 
すべて知っている曲だったので、楽しかった♪ 
その曲のうちの一曲「ユーモレスク」は、私にとってとても思い出深い曲でした。 
それは小学4年生の時のこと。 
私の初恋の人「りょう君」が、学校のお楽しみ会の時にヴァイオリンで弾いた曲だったのです。 
懐かしいなあ(#^^#) 
気に入った音楽って、その人の思い出の背景を映し出すものですよね。 
 
こうして一時間半、”芸術の秋”を満喫してきました。 
いいなあ…、コンサート。 
また何か聴きに行きたいなあ…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索