伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1200] rss feed
[2007.11.13]
■「伊達骨董・雑貨面白発掘市」へ行ってきました♪
「れん」をオープンする時に、カップ&ソーサーとお冷用のグラス探しにはかなりの時間が掛かりました。 
準備期間の約5ヶ月間、東京や神奈川の骨董市や西荻窪のアンティーク通り・下北沢、仙台・石巻まで歩き回り、せっせと買い集めてきたのです。 
集めた物をカップボードに並べると、我ながらうっとり…だった…はずなのに…。 


形あるものは皆壊れる運命なのです…(泣)。 
何故かしら?最もお気に入りの物から順に割れていくの。 
使用頻度が多いということなのでしょうが、悲しい限りです。 
オープン5年目になり、7割以上が入れ替わってしまいました…トホホです。 
補充のために東京までは行けないし、ネットで買うのもちょっと不安だし。 
だからその後の購入は、お客様から教えていただいた札幌や小樽のアンティークショップだけが頼り。 
 
たまに、札幌の豊平神社や小樽の花園神社も覘いたりしましたが、カップ&ソーサーやグラスは、あまり並んでいないのです。 
伊達でも骨董市があればいいのに…。 
「石蔵」なんて最適な場所なのに…。 
いつもそう思っていたのでした。 
 
そしたら! 
11/10・11の二日間、その石蔵で「伊達骨董・雑貨面白発掘市」が開催されたのです。 
その情報を得たときには、とっても嬉しかった♪ 
期待に胸を膨らませ、土曜日のオープン時間ちょっとフライングぎみに行っちゃいました!(ごめんなさい。) 
まずはぐるっと足早に一回り。 
知っているお店は1軒だけでした。 
 
 
 
 
買ったのは~、はいこれっ☆ 
 
 
 
~YAMAKAの製品です。 
5客セットで出ていたのですが、お願いして2客いただきました。 
向かいの業者さんも狙っていた掘り出し物☆ 
 
 
 
昭和30年代のこの手のグラスは、オープン時6客位あったのに、1客も無くなってしまったのでした。 
とても薄いからね…。 
取扱いには注意!なのです。(←私がね…) 
 
ということで、念のためどちらも2客づつ買いました。 
 
是非是非、定期的な開催を望みます! 
50店舗位集まってくれたら、とーっても幸せ☆ 
北海道一の骨董市目指してくださいねー♪ 
実行委員会さんたち、どうもありがとうございました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.11.15 11:35:08
Mママさん こんにちは♪  
大須といえば”ういろう”!  
あのペトペト感が大好きです☆  
って、食べ物の話ではなくて骨董市。  
 
さとさんがお住まいの辺りも、Mママさんがお住まいの辺りも、そちら方面は毎週どこかで骨董市が開催されていますよね。  
羨ましい~!  
カップ&ソーサーの予備は、棚にしまっておきました。  
できればこれが登場することないことを祈りたいです…が、未使用品だったのでそろそろ使ってあげないと可愛そうね。 
名前:Mママ  2007.11.15 08:51:39
良い出会いがありましたね。  
こちらにも「大須」で定期的に「骨董市」が開かれてたと思います。1度も出かけた事は無いですが。たまたま遭遇した事はありますが・・・?  
一点物ばかりだから購入の際は念の為に2つ?形あるものは壊れるから~まっ、そこが良いのですが・・・。 
名前:Rietty  2007.11.13 23:15:08
さとさん こんばんは♪  
 
骨董市、さとさんも絶対好きだと思っていました(笑)  
そちらの方は、きっと規模も大きく開催地も多くあるのでしょうね。  
いいなあ…片っぱりから覘いてみたーい☆  
名前:さと  2007.11.13 18:55:45
お久し振りです~  
骨董市大好きです(笑)  
私もこの頃良く覗きます。いいものに出会えるとワクワクドキドキですね。  
灯りが好きですが落ち着いたら(?)そう懐具合がね・・・ハッハッハ~  
素敵な食器に憧れるわぁ!  
(滋賀県に引越ししました)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索