伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1066] rss feed
[2007.11.15]
■往年の名選手と未来の名選手。
日曜日に初!札幌ドームへ行ってきました。 
大きな大きなUFOのような札幌ドーム。 
以前からの八重ちゃんの願いを叶えるべく、「よし!今度の日曜日に行こー♪」といろいろ調べていたら、その日は”プロ野球マスターズリーグ”があることを知りました。 
大の野球好きの八重ちゃん。 
これはもう願ったり叶ったりで、ただのドーム見学のつもりがプラス野球観戦に変わりました。 


 
 
 
さすがに広いですね~! 
内野自由席のチケットを持っていた私たち。 
うっかり外野側から入ってしまい、一塁側までだいぶ(←八重ちゃんにとって)歩いてしまいました。 
観客席に出ると、底のグリーンに吸い込まれそうになるほど高くてビックリ! 
できるだけ選手の近くへ行きたくて、前の方の席をゲットしました。 
でもすでに前から10列目くらいまでは、各野球少年団の子供たちとその親・監督たちが陣取っていました。 
午前中に野球教室があったようで、皆ユニホームを着て何故か片手にグローブをはめていました。 
そう、ファールボールや練習ボールをキャッチするためでした。 
 
二時半に開会式のアナウンスがありました。 
この日の対戦は、札幌アンビシャス対名古屋80D'sersです。 
サンデーモーニングの生放送を終えて、札幌に飛んで来た大沢親分が登場☆ 
いつもの着物姿で言いました。 
「見事なプレーをした選手には”あっぱれ!”、ダラダラした選手には”喝!”と言ってやってください!」 
ハードスケジュールを難なくこなし、75歳とは思えないシャキッとキリッとした立ち姿と話し方。 
あなたこそ「あっぱれ!」と言ってあげたい☆ 
 
始球式はYoYo'sの木村洋二さんが投げました。 
12/24に札幌アンビシャスとヨーヨーズの試合があるのだそうです。 
 
プレーボール!! 
野球好きの八重ちゃんは、どの選手のこともほんとよく知っている。 
どこのチームで何番バッターだったとか、どこのチームからどこへ行って最後はどこで、結局どこの監督になったとか、電光掲示板の見方まで教えてくれました。 
にわか野球解説者のお陰で、往年の選手の活躍も知ることができましたが、私が知っている選手も結構来ていましたよ♪ 
石毛さん・淡口さん・柴田さん・広瀬さん・高木さんetc. 
プロを引退して年齢を重ねても、こうして好きな野球を生涯スポーツとして楽しんでいる姿に、私も頑張ろう!と励まされました。 
 
さて、野球少年団の子供たちは、試合そのものよりもファウルボールや練習ボールをキャッチすることに夢中で、ボールが飛んで来そうな位置に大移動していきます。 
未来の名選手を目指すなら、しっかり試合を見学しなさい!と注意したくなる私。 
でも八重ちゃんは、駄菓子ルームに来る子供たちと重ね合わせ、可愛くてしょうがない様子。 
みんながグローブを高く構えてボールをキャッチしようとする姿は確かに可愛らしかったのですが、だいたいのファウルボールは腕一本分高い位置で構えた大人のグローブに入ってしまいます。 
そう、客席に飛んで来たボールを狙うのは、野球少年だけではありませんでした。 
元野球少年たちも狙っていたのです。 
 
にわか解説者の八重ちゃんは、時折観客の解説もしていました。 
隣りの席のご婦人二人が、観戦をしながらずっと柿を食べているというのです。 
柿好きな八重ちゃんは、それが気になってしょうがない。 
八重ちゃんは、そのご婦人につられるように次々とジュースやおつまみを買っていました。 
私は、そんな風にあっちこっちを観察しながら、とても楽しそうにしている八重ちゃんを見ているのが楽しかった♪ 
 
この日は、定山渓にお泊まりでした。 
危ない運転手の私を案じて、残念でしたが試合途中で出てきてしまいました。 
結果は6対3で、名古屋の勝利だったようです。 
名古屋80D`sersの監督は82歳の杉下さんでした。 
こちらも”あっぱれ!” 
 
スポーツ生観戦、楽しいですね♪ 
病みつきになりそう☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.11.18 08:03:05
そうですね...。  
環境の条件さえ整うならば、いつでもあらゆることを体験してみたい私です。  
日ハム観戦ツアーのことは、お友達から教えてもらって知っていました。  
来シーズンは、また母とドームへ行きたいです。  
名前:hide-21c  2007.11.17 23:08:24
でしょ、やっぱり『生』が一番です。  
生⇒体感、ですからね、  
スポーツに限らず、自然、遺跡、動物etc  
どんなにきれいな画像でも『生』にはかないません。  
我が町からの観戦日帰りバスツアー、日ハム戦結構シーズン通して結構やってますよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索