伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1167] rss feed
[2007.11.22]
■そのとき事件現場の近くで、ホッキがブロイラーに替わった。
って、もったいぶったタイトルつけちゃった。 
 
以前より憧れていた苫小牧の食堂。 
その名も「マルトマ食堂」さん。 
苫小牧漁港のすぐ近くにあるマルトマ食堂さんの存在は、かれこれ5~6年前から知ってはいたのだけれど、営業時間が6時から14時(半?)で日曜日が休みなので、なかなか行けずにいたのです。 


まだ残暑厳しい頃、お友達から届いた写メール。 
そこにはボリュームたっぷりで、とっても美味しそうなホッキカレーが写っていました。 
苫小牧と言えばホッキでしょ! 
噂ではホッキ飯も美味しいらしい。 
それ以来、私の頭はホッキで一杯になりました。 
そのメールの後に一度出掛けて行ったのですが、残念なことに営業時間が終了していたのです。 
 
ってことで先日、念願のホッキカレーを食べに苫小牧まで行ってきました♪ 
…のですが…あまり広いとは言えない店内は、合席のお客さんで一杯になっていて、外の椅子でも数組待っていたのです。 
食事をするために並ぶのが得意ではない私は、即諦めました。 
そう、せっかく苫小牧まで行ったのに。 
でも発見! 
なんと隣には、あのミート○ー○が建っていたのです。 
あの事件はここで起きたのね…。 
しばし眺めて、今年はほんとに多かったなあ…と、ペコちゃんに始まった同様の事件を思い起こしてしまいました。 
 
まあ仕方ない。 
じゃあ、ホッキはやめてブロイラーにしよー☆ 
ブロイラー? 
なんでも、苫小牧に「バーベキュー・パークブロイラー」という、鶏のから揚げが美味しいお店があるということで、行ってみたのです。 
さっきの話じゃないけれど、「地鶏」問題が出たりしているこのご時世で、店名にまで「ブロイラー!」と名づけてしまうなんて、返って気持ち良く感じてしまう。 
伊達にも「鳥天」さんという、美味しいお店がありますね。 
先日、お友達にいただいて20年ぶりに食べたけれど、美味しかった~☆ 
「パークブロイラー」さんも◎でしたよ☆ 
 
 
これはニンニクの効いた「から揚げ」。 
ビールが欲しくなる味! 
写真を撮らずに食べてしまったもう一皿は、「こがね焼き」。 
こちらは素揚げであっさり美味しい! 
から揚げの向こうにある、聖護院ダイコンの漬物が漬かり過ぎ加減が美味しかった~! 
黒ゴマを振った塩むすびには、お吸い物がついてきます。 
 
 
お腹いっぱいになった後はちょっとその辺をぶらぶらして、この日の締めの温泉は「ゆのみの湯」。 
山の方のオートアルテンキャンプ場の中にあるのに、海水のようにしょっぱいお湯でした。 
出てからもいつまでも体がポカポカ温まって最高でした♪ 
 
「マルトマ食堂」さんは次回のお楽しみ…ということになりましたが、苫小牧を満喫してきました。 
街で遊ぶのは、これで来春までお預けかな…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索