伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1261] rss feed
[2007.11.27]
■プルプル初滑り~(汗)
スキーヤーにとっては恵みの雪が降った先週の土曜日に、行って来ました♪初滑り! 
場所は札幌国際スキー場。 
数年前にこの時期に行った時は、石がゴロゴロ、ブッシュがバサバサだったのに、今回はハイシーズン並みのゲレンデコンディションでした。 
 
 



少し出発が遅れて、札幌国際スキー場に到着したのは10時位だったのですが、もう既に第2駐車場は一杯になっていました。 
スキーシーズンが待ち遠しくて、滑りたくて滑りたくてウズウズしていた私と同類の人たちが、予想以上に来ていたのです。 
ゲレンデに出たらさらにビックリ! 
ほとんどのコースが開いているのにも拘わらず、どのコースも混雑していて、人に気を付けなければいけない状態でした。 
 
 
 
 
この日は、テレマークスキーとアルペンスキーをするつもりで、まずはテレマークの道具を身に付けました。 
おニューのウェアもいい感じ☆ 
先シーズンの終わりに買ったブーツもいい感じ☆ 
う~ん!板もいい感じ☆ 
約8か月ぶりのこの感触☆いいなあやっぱり♪ 
でもね…、シーズン初めはいつもそうなのですが、なんだか滑り方をすっかり忘れているような気がして少々緊張するのです。 
そしてそろそろと滑り出しました。 
 
安心。 
忘れてはいませんでした。 
そうなると、ビシッと練習モードにスイッチオン! 
楽しもうという余裕がなくなってしまいました。 
悪い癖です…。 
考えながら考えながら、足裏の感触を確かめながら、ストックの構えを気にしながら、上体全体や背筋腹筋の使い方を確認しながら、視線を確認しながら... etc. 
って調子で滑っていたら…。 
突然の太腿のプルプル痙攣に大ショック! 
しかもその時だけではなく、滑っている途中でも頻繁に起こる…。 
それでも中断するのが嫌で、ゲレンデでストレッチをしたりマッサージをしたりしながらの根性スキーとなってしまいました。 
滑る前のストレッチ不足と、オフシーズンのトレーニング不足です。 
あー…反省することしきり…。 
結局この日は、アルペンスキーを断念しました。 
こんな脚で滑ってイメージが悪くなったらいやだから。 
 
そして痙攣が治まった後、中学高校時代の部活以来のひどい筋肉痛になってしまいました。 
情けないし悔しいし…、自分に腹が立ちました。(泣) 
まずいまずい!シーズンインまでに筋トレをしなくちゃ! 
でも、あら?今日で三日目?ン?もう全然痛くない♪ 
よしよし☆三日で治るなら、まだまだ大丈夫♪ 
よーし!次に滑る時には、へーきのへっちゃら♪で滑れるよ~に、厨房で電気椅子作戦だわ☆(←アホかほんとに。との声が聞こえそう) 
 
まあ、5時間ほどのプルプル根性スキーになりましたが、テレマークはやっぱり楽しかったでーす♪ 
…って、マゾっぽい? 
 
 
~プルプルと闘いながら、必死で滑る私(汗) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.12.01 22:34:45
本物丸ちゃんいらっしゃいませ。  
そうよね、丸ちゃんは歩くスキーデビューでしたね。  
大滝スキーマラソン、完走したら教えてね~♪  
PS.ちなみに私はスパルタよ(爆) 
名前:丸ちゃん  2007.12.01 20:20:47
本物登場!!  
 
今年は歩くスキーに挑戦です。  
で、ダイエットできたらゲレンデスキーを始めますので、手取り足取りご指導の程宜しくお願いいたします。  
もちろん無料で!!  
 
今年の秋に友達と久しぶりにテニスをして、このまま無理すると怪我すると実感いたしました。(情けなや)  
 
15km歩けそうだったら大滝の大会デビューかな? 
名前:Rietty  2007.12.01 14:10:03
mちゃん!  
相変らずのおっちょこちょい爆裂でした(シュン…)  
そう、テレマーカーになるのはmちゃんでした。  
yさんもちゃーんと筋トレしておこうね~。  
って、私もか…。 
名前:mちゃんです  2007.12.01 11:38:33
(訂正投稿)mちゃんは女性です。マルちゃんは男性です。巷で「マルちゃんがテレマークに挑戦!」と偽情報が流布されては可哀想ですので。本当に、Riettyはオッチョコチョイですね。世間の怪情報はこうして広がるのね~(怖&笑)  
名前:Rietty  2007.11.30 14:41:47
ガ~ン...。  
そうよねー、危ない危ない死んじゃうところだったわ(汗)  
電気じゃなくて空気です☆  
そーなんだぁ!  
丸ちゃんもテレデビューするのね♪  
今シーズンは友達も二人始めるし、テレ人口が増えて嬉しいわ(^^)v 
名前:mちゃんです  2007.11.30 11:21:33
初滑り楽しそう!今年はテレマークに私も(私ごときも)初挑戦です。ご指導のほど宜しくお願いいたします。ところで『電気椅子?』て、ナニ?『空気椅子』の間違いかなあー。電気だと、処刑では....。でも、Riettyさんは、究極の鍛え方なのかも?(笑&尊敬)。 
名前:Rietty  2007.11.28 23:39:37
ひゃ~!!  
さとさん、勘違い勘違い!  
プルプルが痛くて、歯を食いしばりながらヨロヨロ滑っていたのだから(汗)  
「細い」っていうのも勘違い!  
ど~んと立派な脚を持っているのですから(笑)  
真に素敵な滑りが出来るようになりたいなあ~☆  
名前:さと  2007.11.28 12:18:11
うわぁ!!  
超カッコいい。  
ウエアーもいい感じですねぇ♪  
Riettyさんは細いのね、私のずんぐりむっくりとは大違いです、私もトレーニングしないと全身筋肉痛になりそう(笑)  
私は3日では治らないだろうし・・・  
いやぁ素敵なスキー姿に惚れ惚れしました。早く滑りたいなぁ~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索