伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [837] rss feed
[2007.12.10]
■講習→講習→研修→研修の4日間
いよいよ厨房サンダルから堅いブーツに履き替えました。 
これからの4ヶ月間は、ほぼ毎日この堅いブーツを履きます。 


5日から連続4日間、講習を受けました。 
始めの二日は、同じ堅いブーツでもつま先の曲がるテレマークのブーツ。 
 
 
 
 
あとの二日は、つま先が曲がったら困るアルペンスキーのブーツです。 
 
 
 
 
始めの二日、こちらは日本テレマーク協会公認指導員養成講習会です。 
この講習会では、ニセコでTAJ公認スクールを開校している、有名優秀な先生方を講師として、私たち指導員を目指す人達に講習会を催してくれるのです。 
そして、これに参加することが3月の指導員試験を受験するための条件でもあります。 
再チャレンジです! 
だ・か・ら!今シーズンも参加しましたよー☆ 
だって、春には桜を咲かせなくちゃいけないから。 
 
二回目ということで、昨年よりはちょっとばかりリラックス(…かな?)。 
でもこのセリフ、来年は書きたくないなあ…。 
私の班の講師の先生は、ラッキーなことにE先生。 
講習は、いつものようにハイペースで、基本姿勢の刷込みトレーニングを中心に展開されて行きました。 
何事も基本が大事☆ 
そんな、当たり前なのに見過ごしがちなことの重要さを、今回再認識しました。 
 
アルペンスキーのインストラクターの立場から見ても、大変勉強になりました。 
有意義な時間というものは、あっという間に終ってしまうものです。 
あとは自主練習で頑張るしかありません。 
よい結果報告が出来ますように…。 
 
そして3日目は、ルスツスキー場で働くスキーインストラクターの研修、4日目は伊達スキー連盟の指導者研修でした。 
どちらも今年度のSAJの研修テーマに基づいた内容で進められていきました。 
具体的な内容は記しませんが、理論的には納得!のお話でした。 
けれども、骨格や筋肉の使い方、言い換えれば運動の方法を言葉で伝えるのはとても難しいものです。 
仮に頭で理解できても、それを体で表現するのはまた難しい…。 
指導者たるもの、受講生に説明していることとデモンストレーションを一致させなければいけない訳で、それがまたまた難しい…。 
 
つまりは、指導者って大~変~! 
だから、お勉強とトレーニングは欠かしちゃだめね!と肝に銘じた4日間でありました。 
頑張るしかない! 
明日から修学旅行生のレッスンが始りまーす♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.12.12 23:41:34
Mママさん、どうもありがとー!  
本日一校目の修旅が終わりました♪ 
名前:Mママ  2007.12.12 09:23:31
もう修学旅行の時期なんですね。  
頑張って下さ~い、名古屋から応援しています♪ 
名前:Rietty  2007.12.10 23:19:52
いえいえ、さとさんこそノルディックウォーキング頑張っていますね。  
烏丸半島にも雪が降ったのですね。  
忘年会も楽しそう♪ 
名前:さと  2007.12.10 23:02:21
4日日間お疲れ様でした。  
凄いね!  
頑張るねぇ!パチパチ拍手です(笑)  
明日から早速実践ですね。  
テレとアルペン私など混乱しそうですが、さすがです。  
こうして靴が写るとよくわかりやすいですね。期待しています~  
頑張って、また報告楽しみに見せていただきます♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索