■最高☆ のんびり八甲田山バックカントリーツアー。
東北旅行最終日は、念願かなって八甲田山バックカントリーツアーです。 今回は、『SIA 八甲田山酸ヶ湯ツアーガイド』の方々にお世話になりました。
参加メンバー10名中、私たちを含めてテレマーカーは5名でした。
そして、女性は私一人。
初めての八甲田山なので、少々緊張ぎみの朝でした。
心配した天気はまずまずで、午前中は何とか持ちそうでした。
酸ヶ湯を9時に出発し、酸ヶ湯温泉ホテルのバスで八甲田山ロープーウェイ山麓駅へ。
田茂萢岳山頂から緩斜面を滑ったりトラバースしながら移動をし、ここでシール装着です。
これから約1時間の登りです。
目指すは箒場岱ルートです。
途中、小休止地点ではこんな光景もありました。
トドマツに生えている天然キクラゲを採取中♪
留守番中の奥様へのお土産だそうです。
もう少し登りが続きます。
ハイク終点です。
ここでシールを剥がし、滑る準備を始めました。
最初の滑りだし部分は、クラスト&アイスバーンでした。
そこそこ斜度もあります。
と、私の先に滑った方がいきなり転倒。
うわっ…緊張・・・。
ちょっとビビって、右ターンの悪い癖が出、前後スタンスが十分にとれず、板が重なり右手をついてしまいました。
冷やッ。
でも、その後は我に返り順調に♪
次に待っていた大斜面は、もう最高に気持ち良かった~☆
ちょうど、赤倉岳と井戸岳の間の鞍部にあたる部分です。
あまりに楽しくて、こんなポーズ☆
ありゃ?
前足、もうちょっと前ですね(^^ゞ
途中、こんな景色も楽しみました。
大斜面滑走後は、樹林帯の緩い斜面を縫って滑ります。
最後の広場でランチタイム。
酸ヶ湯を出発してから約4時間ののんびりツアーでした。
初めての八甲田山BCを十分に満喫させていただきました。
今回、企画立案してくれた校長に感謝です。
でも、まだまだたくさんルートがあるようです。
次回が楽しみ~!(*^^)v
酸ヶ湯に戻って来た頃には雪が降り始めていました。
「どーだ!」の表情の校長。
「はい。どうもありがとう♪」と私。
楽しかった秋田・青森CamCarの旅もそろそろ終わりです。
総走行距離は1400kmだったそうです。
そして、この日のお宿は青森フェリーターミナルP。
翌朝7:40発の函館行きに乗り、昨日、無事伊達まで帰ってきました。
さあ!明日は『伊達ハーフマラソン』です!
旅行に持って行ったランニング用品を入れたバッグは、結局一度も開けられることはありませんでした^_^;
大丈夫か?私・・・。
さてと、少し走って来るとしますか(#^.^#)