伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [848] rss feed
[2013.04.20]
■最高☆ のんびり八甲田山バックカントリーツアー。
東北旅行最終日は、念願かなって八甲田山バックカントリーツアーです。 
今回は、『SIA 八甲田山酸ヶ湯ツアーガイド』の方々にお世話になりました。 
参加メンバー10名中、私たちを含めてテレマーカーは5名でした。 
そして、女性は私一人。 
初めての八甲田山なので、少々緊張ぎみの朝でした。 


心配した天気はまずまずで、午前中は何とか持ちそうでした。 
酸ヶ湯を9時に出発し、酸ヶ湯温泉ホテルのバスで八甲田山ロープーウェイ山麓駅へ。 
田茂萢岳山頂から緩斜面を滑ったりトラバースしながら移動をし、ここでシール装着です。 
 
 
これから約1時間の登りです。 
目指すは箒場岱ルートです。 
 
途中、小休止地点ではこんな光景もありました。 
 
 
トドマツに生えている天然キクラゲを採取中♪ 
留守番中の奥様へのお土産だそうです。 
 
 
もう少し登りが続きます。 
 
 
ハイク終点です。 
ここでシールを剥がし、滑る準備を始めました。 
 
 
最初の滑りだし部分は、クラスト&アイスバーンでした。 
そこそこ斜度もあります。 
 
 
と、私の先に滑った方がいきなり転倒。 
うわっ…緊張・・・。 
ちょっとビビって、右ターンの悪い癖が出、前後スタンスが十分にとれず、板が重なり右手をついてしまいました。 
冷やッ。 
でも、その後は我に返り順調に♪ 
 
次に待っていた大斜面は、もう最高に気持ち良かった~☆ 
 
 
ちょうど、赤倉岳と井戸岳の間の鞍部にあたる部分です。 
あまりに楽しくて、こんなポーズ☆ 
 
 
ありゃ? 
前足、もうちょっと前ですね(^^ゞ 
 
途中、こんな景色も楽しみました。 
 
 
大斜面滑走後は、樹林帯の緩い斜面を縫って滑ります。 
最後の広場でランチタイム。 
 
 
酸ヶ湯を出発してから約4時間ののんびりツアーでした。 
初めての八甲田山BCを十分に満喫させていただきました。 
今回、企画立案してくれた校長に感謝です。 
 
でも、まだまだたくさんルートがあるようです。 
次回が楽しみ~!(*^^)v 
 
酸ヶ湯に戻って来た頃には雪が降り始めていました。 
 
「どーだ!」の表情の校長。 
 
「はい。どうもありがとう♪」と私。 
 
楽しかった秋田・青森CamCarの旅もそろそろ終わりです。 
総走行距離は1400kmだったそうです。 
 
そして、この日のお宿は青森フェリーターミナルP。 
翌朝7:40発の函館行きに乗り、昨日、無事伊達まで帰ってきました。 
 
さあ!明日は『伊達ハーフマラソン』です! 
旅行に持って行ったランニング用品を入れたバッグは、結局一度も開けられることはありませんでした^_^; 
 
大丈夫か?私・・・。 
さてと、少し走って来るとしますか(#^.^#) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty   2013.04.22 17:07:35
そうでしたか!  
<こうちょ~!>さんは八甲田山常連組だったのですね。  
今回の参加者の方々も、何度も来たことがあるようでした。  
八甲田山もニセコ同様素晴らしいところですよね。  
 
<こうちょ~!>さんは、山登りもお得意なのですね。  
夏のニセコ連邦も良いですよ♪ 
名前:<こうちょ~!>  2013.04.21 17:42:56
お~っ!! 八甲田、行ったのですね。  
 
以前、連休には、必ず、八甲田でした。  
 
山頂から滑って、昼食してから、登り返して、滑りました。何時も、登りの速いガイドと競争でした。  
 
ニセコでは、前に居た山形の先生と、登りを競争していました。  
 
最近やってませんねえ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索