伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [792] rss feed
[2013.05.06]
■2013年の 「ファブリックリニューアル大作戦☆」
『春ギャラ』の片付けが終了した途端、不覚にも風邪をひいてしまいました。 
 
ここまで、いささか走り過ぎたかもしれません。 
 
病院は休みなので、母イチオシのこの薬を買ってみました。 
 
 
 
 
箱を開けて感動☆ 
懐かしい~! 
鼻水たらしながら、思わず写真を撮ってしまいました。 
 
この折り紙って、手作業? 
機械にこんな技があるならそれもスゴイなあ。 


と、そんなことは実はどうでもよくって・・・。 
 
風邪と闘いながら、せっせとファブリックリニューアル大作戦を決行していました。 
 
”大 ”ってつけたのは、悪い体調に気合を入れるため(^^ゞ 
 
 
ではでは、サクサクとご紹介♪ 
 
まずは道路側のカーテン。 
 
 
今年は白一色。 
でもね、お高いレースを惜しげもなくふんだんに使いましたよ☆ 
 
 
実はね、<こうちょ~!>さんから洋裁をお仕事になさっていらしたお母様の、大切な形見のレースをたくさんいただいたのです。 
どれも素敵なものですが、中でも一番気に入ったものを上の部分に使わせていただきました。 
包みボタンの回りもさり気なくレース。 
  
どうもありがとうございました! 
 
 
お次は庭側のカーテン。 
 
 
着物地をストライプに縫いつけてみました。 
う~む。 
左右が微妙に曲っている・・・。 
ってことで、写真を斜めにして誤魔化してみました(^^ゞ 
 
 
着物地はAkkeさんからのいただいたもの。 
縁取りのチロリアンテープは<こうちょ~!>さん。 
和洋折衷なカーテンです。 
Akkeさん、どうもありがとう! 
 
 
では続けて。 
 
 
こちらの二か所にも使わせていただいています。 
 
 
で、お次の3品の材料は、Hiromiちゃんにいただいたお着物と帯。 
 
 
なにやらおめでたそうな紅白幕のようですが、自宅用靴置場の目隠しです。(←バラしたら意味なし) 
 
 
これは、自宅とお揃いのトイレットペーパーホルダー。 
 
 
最後にドン☆ 
大物のソファーカバーです。 
着物一着、余すところなく全て使いました。 
本当は、Hiromiちゃんが着る予定だったものなのに、いただいちゃいました。 
レトロな感じで好みの色柄です。 
どうもありがとう~! 
 
 
って。 
もしもし? 
いただきもののオンパレードなんですけど・・・。 
 
^_^; 
 
で、ひとまずこれでファブリックリニューアル大作戦は終了です。 
 
明日からは、『スプリングキャンプ第3弾』です! 
 
え~~! 
もしもーし! 
 
改源さんありがとう。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty   2013.05.08 17:05:38
<こうちょ~!>さん、ナイスアイデアです!  
 
 
名前:<こうちょ~!>  2013.05.07 14:24:56
う~ん。  
 
道路側のカーテンは、値札をつけておいたら良いでしょう。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索