伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [894] rss feed
[2013.06.28]
■花言葉で振り返る。
10年前、『れん』のシンボルツリーとして庭に4本の苗木を植えました。 
 
あの時は細くて低かった苗木達でしたが、今では大きく成長し、二階の屋根を越してしまいそうです。 
元々植わっていたプルーンとモミジもあるので、合計6本の木達が、10年がかりで『れんの森』を作ってくれました。 


今週は、れんの”Birthday Week”。 
森は、ちょうどその時に合わせるかのように、さわさわと緑を揺らし、数種の花を咲かせてくれています。 
 
だから、今おすすめのお席は、庭側のお二人様用テーブル。 
正面には『梅花空木』の白い花。 
窓を開ければ香りも楽しめます。 
 
 
 
 
『梅花空木』の花言葉は『回想』。 
 
それを受けて、今色々と想いを巡らせています。 
昨日までの5日間、八重ちゃんは東京へ行っていました。 
24日の夜、八重ちゃんにメールを送りました。 
 
「今日は”れん”の誕生日ね。お陰さまで10年、どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。」 
 
すると、「あっと言う間だった気がするわ。」と八重ちゃんからの返信。 
 
そうか・・・。 
彼女にとってはあっと言う間だったんだ・・・。 
なんだか、またしても負けた気がしました。 
正直、私にとっては長い長い10年でした。 
その間、別れあり、出会いあり、正に人生色々、実に悲喜交々。 
それが、始めた頃は思いもしなかった形で…、そう、八重ちゃん・影むしゃ・私の三人で迎えられた誕生日に幸せを感じずにはいられません。 
 
 
そして、梅花空木の隣に咲き誇る『ヤマボウシ』の花。 
 
 
花言葉は『友情』。 
 
これまで、どれだけ友情に支えられて来たことか・・・。 
いつも気に掛けてくれる大切な友たちが、たくさんの勇気と希望をくれました。 
 
24日の誕生日を忘れずにメールをくれた友。 
 
お花を届けてくれた友。 
 
 
 
 
そして、多肉植物の『ミセバヤ』。 
 
 
花言葉は『つつましさ・おだやか・あこがれ』 
 
・・・。 
私には程遠い花言葉に苦笑。 
でも、もう一つあった言葉にドキンとしました。 
 
『大切なあなた』 
 
私にとっての『大切なあなた』 
 
それは、お客様ひとりひとり。 
それは、友達ひとりひとり。 
それは、家族ひとりひとり。 
 
みんな、みんな、側に居てくれてどうもありがとうございます。 
 
 
今日は日差しも明るいので、『Marialite』さんに作っていただいたサンキャッチャーが、カフェルームにキラキラの虹をたくさんちりばめてくれています。 
 
 
誕生日に届いた1通のメールに書かれていた言葉。 
 
「さあ~!次のキラキラな10年のはじまりはじまり~!」 
 
そうですね。 
これからもここ『駄菓子カフェれん』で、キラキラと生きていきたいです。 
 
どうぞよろしくお願いいたします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索