伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [926] rss feed
[2008.01.22]
■ちょっと東北へ。
先日、25年ぶりに東北方面へ行って来ました。 
 
あの頃は何故か東北地方が好きで、福島・山形・岩手・青森などに、よくふらっと遊びに行ったものです。 
ん?一つ抜けてる。 
そう、秋田。 


秋田駒ケ岳。 
ずっと昔から、私にとって憧れの山でした。 
田中すみえさんの「花の山旅」を読んで以来、とってもとっても行きたかった所です。 
 
それがこの度、急遽秋田へ行くことになりました。 
実は、例の「テレマーク指導員養成講習会」が秋田の田沢湖スキー場であり、直前になって行くことに決めたのでした。 
田沢湖スキー場は、私の憧れの山「秋田駒が岳」の中腹にあります。 
けれども今回は、あくまでも検定会場の下見兼講習会参加です。 
そうなのです。 
今年の検定会場は、田沢湖スキー場なのです。 
現場を見ずに検定に臨むほどの自信がない私は、居ても立ってもいられなくなったという訳です…。 
 
北海道からの出張講師として、ニセコの先生お二人と一緒に、室蘭からカーフェリーに乗り青森へ。 
この航路は、10年振りでした。 
友達と娘と三人で八甲田山登山をして以来です。 
フェリー船内はガランとしていました。 
夜行フェリーの、このうら寂しい感じがたまりません。 
 
 
船内のロビーです。 
ここで寝ちゃう人もいるのかも。 
 
 
むむっ!!「白い恋人」発見! 
 
現在どこの売店でもかなり入手困難な「白い恋人」がずら~っと並んでいるではありませんか! 
ここは穴場ですね。 
と、「”私の恋人”っていう商品もあるよ」とM先生。 
ほ~☆ 
きっと「白」が休んでいる間、「私」がおいしい思いをしたのでしょう。 
 
 
私の寝床です。 
二等客室だけれど、空いていて快適。 
 
 
軽く船内を見回って、寝床の準備。 
どこでも眠れる図太い神経を持つ私は、寝床に横になり、300円で借りた毛布を顔の下まで掛けた途端、あっという間に寝てしまいました。 
 
目が覚めると、もう青森でした。 
青森はルスツ並みの大雪。 
「ほたてラーメン」の幟が気になります。 
おお~っ!青森のガソリンは、セルフで146円が相場のようです。 
 
ほどなく岩木山が見えてきました。 
美しい山様で、広ーいオープンバーンが見えます。 
う~ん、あそこをも滑ってみたーい♪ 
どんどん走り進むと(←まるで自分で運転してるが如くの書き方ですが、私は乗せていただいてる身です)岩手に入ってきました。 
あら…雪が少ない。 
あつ!盛岡冷麺の幟がある! 
本場で食べたいな♪ 
まずいまずい!すっかり旅行気分。 
今回の目的は、養成講習会の参加です! 
そして目標は、桜咲く! 
 
お昼前、ようやくこの日の宿泊場所「ペンション孫べえ」さんに到着しました。 
宿主のTさんも、今回の受検者です。 
 
孫べえさんのワンコ。 
リュウです。 
極端なカメラ嫌い。 
レンズを向けた途端に目をそらすのです。 
 
 
ではでは、続きはまた今度♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2008.01.23 21:36:54
daisukeyさん、了解でーす♪  
他にも何かお薦めの一品があったら教えてね☆ 
名前:daisukey  2008.01.23 18:48:31
百聞は一見にしかず!  
一見は一味にしかず!  
今度食べてみればわかるのでよろしくお願いします。 
名前:Rietty  2008.01.22 20:11:01
daisukeyさん、ごめんねー。  
20日早朝に帰ってきちゃいました。  
3月に行く時に、もし青森経由だったら大人買いOKよ♪  
「いかせんべい」、そんなに美味しいの? 
名前:daisukey  2008.01.22 18:53:39
もう帰って来ちゃったの?  
まだいるなら、青森のOK製菓の「いかせんべい」を大人買いしてきてー  
よろしくー  
 
名前:Rietty  2008.01.22 18:52:26
Mママさん、こんばんは♪  
「比内地鶏」は、スキー場のレストランにもありましたが、ちょっと敬遠してしまいました。  
でも!いただきましたよ~「きりたんぽ」。  
「ペンション孫べえ」さんで、美味しい「きりたんぽ鍋」をごちそうになりました。  
それより、何?何?「ババヘラアイス」って! 
名前:Mママ  2008.01.22 16:52:48
こんにちは~((*^O^*)v!!  
 
夜行フェリー未経験の私には憧れつつも船酔いは無いのか心配の種が・・・。  
秋田と言えば「比内地鶏」「きりたんぽ」のイメージです。  
盛岡冷麺も最近有名ですよねー食べてみたいわ本場物。  
でも一番食べたいのが「ババヘラアイス」通販でもあるけど、本物のババが持ってくれるのが食べたい私です。  
いつか行くぞ秋田に・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索