伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1789] rss feed
[2008.01.23]
■ちょっと東北へ~テレマーク指導員養成講習会
やっと本題。 
「2008年 TAJテレマーク指導員養成講習会 田沢湖スキー場会場」っていうのが、秋田行きの目的です。 
 
申し込み締切りぎりぎりまで迷って迷って、「やっぱり、検定会場を滑って来なくちゃいけない!!」と、急遽行く決心をしたのでした。 
 
 
夜明け前の秋田駒が岳。 


検定を受けるに当たって、少しでも不安材料は取り除いておきたいもの(汗)。 
財布はドカーン!と痛かったけれど、田沢湖スキー場の雰囲気とゲレンデ斜面状況を見て滑って来られたことで、少し安心しました。 
うーん…。 
安心したというのは、適当な表現じゃないかな? 
うん…。 
ルスツに戻ったら、どこの斜面で何をすればいいのかということが再確認出来た…、と言った方がいいかも。 
 
 
 
平日なので、空いていました。 
横に広くて開放感たっぷり。 
のびのびとスキーを楽しめるスキー場です。 
 
 
 
今回の私の班の講師は、いつもお世話になっているE先生ではなく、ニセコでイメージワークスというテレマークスキースクールを開校しているM先生でした。 
指導の仕方って、それぞれ個性豊かでとても勉強になります。 
M先生は、筋肉や骨格の使い方を理論的かつ具体的に、とても細かく説明してくださいました。 
うんうん!なーるほどー!の連続。 
骨の動きを意識しながら滑ってみて、再度なーるほどー(ポンッ!←ガッテンの手の音)。 
他にも色々気付かせていただきながら、二日間の講習会は終了しました。 
課題はたくさん。 
一つ一つこなしていかなくちゃ。 
 
ところで、今回の受講生は8人でした。 
平均年齢はかなり高め。 
最高年齢は地元秋田の58才の方でした。 
ある中学校の校長先生です。 
その上、アルペンスキーはSAJ所属の指導員で、スノーボードもJSBA所属のインストラクターなのです。 
なんと、スノーボードは50才を過ぎて始めたのだそうです。 
そして、テレマークは4年前に始めたのだそうです。 
好奇心、向上心の旺盛さに脱帽です。 
他にもお二人(私よりもお兄様です)、秋田の方がいらしたのですが、そのお二人もアルペンスキーもスノーボードも校長先生と同じ資格をお持ちでした。 
私はもう、尊敬のまなざしで彼等を見つめてしまいました。 
と同時に、私も負けてはいられない!と闘志を燃やしたのでした。 
 
そうそう、それからもう一つ彼等に注目してしまう訳が…。 
三人の秋田弁全開の会話!いいわあ♪…ただ、わからない…。 
実に英語のリスニングより難しかったです…。 
でも、日本の方言っていいなあ、としみじみ感じてしまいました。 
 
こーんな感じで仲間との交流を深めつつ、有意義な二日間は過ぎて行ったのでした。 
 
後は、自主練続けて本番に臨みまーす! 
皆で桜をパ~ッと咲かせましょうね♪ 
頑張るそ~\(^^)/ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.01.24 21:16:26
Mママさん、こんばんは♪  
そうでしょ?  
この校長先生、白いハンカチを斜めにすると、ゲレンデに見えるのだそうです。  
おまけに、クシャッとさせるとこぶ斜面に見えるとか。  
 
「ババヘラ」いいですねえ。  
私も食べてみたいわ☆ 
名前:Mママ  2008.01.24 18:40:10
こんばんは~♪  
 
58才の校長先生に脱帽です。  
スノーボード経験者の息子の聞いたら、凄いといっておりました。  
 
「ババヘラ」はオバアチャンがアイスをヘラで盛ってくれるからこの名前のアイスクリン(アイスクリームよりさっぱりしてるとか・・・?)  
路上でおばちゃん達が売ってみえるそうなんですが今の時期は販売されていません。暖かい時期だけの風物詩♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索