■羊蹄山に行って来ました♪
今シーズン初のバックカントリーへ行って来ました。 向かった先は羊蹄山。
この日は天気も良く、絶好の山日和でした。
同行した仲間はスノーボーダー二人、テレマーカー二人(私も)。
私以外の三人は、どんなところでもイケイケ~!の人たち。
足を引っ張らないように頑張らなくちゃ…。
緊張感が走ります(汗)。
三人、只今準備中。
準備が整い、真狩の墓地を出発点に登り始めました。
夏山も同じですが、息が整い体が慣れるまでの初めの30分がキツイものですが、今回は何故か体が軽く、ゼイゼイする事なくサクサクと登れました。
私はどうも登るのが好きみたい。
でもね、それは先頭の人が、最も大変なラッセルをして、道を作ってくれているからなのです。
雪山を登る時のラッセルは、本当に辛い。
後ろを歩く人の倍は疲れます。
四人のうち女性は私一人だったので、すっかり甘えてしまいました。
小休止です。
でも、サクサクと行けたのは樹林帯まででした。
その後、這松になって来た辺りから、斜度がキツく雪も堅くなり、慣れないシールでの登行が上手くいかず、20cm登っては50cm下がりの繰り返しでちっとも上へ上がれず、凹みそうに…。
ようやく、なんとか皆のところにたどりつきましたが、天候や斜面のコンディションが悪ければ、滑落してしまいそうでした。
足の運びをもっと気をつけなくちゃ。
切り返しが上手くできず、少々凹みがちな私。
でも負けない!って思っているところ(笑)
ピークかな?
バーンの状態が良くなさそうだったので、ここまでは登りませんでした。
森林限界まで登ると、眼下には素晴らしい景色が広がっていました。
4時間半の苦労が報われた瞬間です。
いよいよ滑走開始!
まずテレマーカーが一人滑りました。
うわあ~っ!かっこいいー!
スノーボーダー二人もさっすがの滑り!
ところが私ときたら、一本目から転んでしまいました。
吸い込まれそうな景色に、ビビってしまったのです。
あー・・・情けない。
気を取り直して二本目。
今度はなんとか、まずまずの滑りができました。
やっぱり気持の問題なのです…。
この時は、ほーんと気持ち良かった~☆
気分爽快、もう最高でした♪
でも、上手く滑れたのはこの時だけでした。
ところどころクラストしているところがあると、またビビる始末。
まだまだ全然駄目だわ…。
もっと練習しないと。
また課題が増えました。
”気持ちの克服!”
次回は乗り越えるぞ~☆
何はともあれ、とても楽しい一日でした。
羊蹄山に感謝。
三人に感謝です。