伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [963] rss feed
[2008.02.14]
■もしかしたら早合点だったかも!・・・です。
今日、ごん太を大学病院へ連れて行きました。 
 
昨夜から飲まず食わずだったので、朝からいまいち元気のないごん太を遠くまで連れて行くのは不安でしたが、二時間ほどで無事大学病院に到着しました。 


野幌にあるこの大学病院は、学内でも車で動かなければいけないほどに広大な敷地に建っています。 
研究・実習・勉学に勤しむには、絶好の環境です。 
若かりし頃、ほんのちょびっとだけ”獣医さんになりたいな…”と夢を描いた記憶のある私は、ここで勉強をできる学生さんたちが、羨ましく思えてしまいました。 
 
さて、肝心のごん太の診察のこと。 
こちらの病院は、問診・診察・検査・所見etc.が本当に丁寧・親切・分かりやすく感心してしまいました。 
よーく考えれば当たり前なのですが、そうではない病院が多すぎるために妙に感動をしてしまいます。 
娘が小さい頃、大学病院へ連れて行った時の嫌な思い出で、大学病院にアレルギーを持つ私でしたが、今回その偏見が覆りました。 
あれほど人見知りをするごん太が、二時間半の診察を終了したときには、先生に尻尾を振ったのです。 
そのくらい優しく診ていただいたらしいのです。 
そんなごん太の姿を見て、さらに信頼度が増しました。 
 
・・・前置きが長すぎました。 
 
「今日の診断」 
・膀胱には異常は認められない。 
・前立腺がひどく細菌感染をしており、膿がたくさん溜まっている。 
・その腫れによって、尿道が圧迫されて尿が出にくくなっている。 
 
これが、今日の時点で分かったことでした。 
前立腺の状態、つまり、悪性の腫瘍があるのか・肥大しているだけなのかの判断は、膿が溜まっている状態では不可能ということだったのです。 
取り急ぎ、細菌感染の治療が先決とのことで、抗生物質を二週間分処方していただきました。 
 
そうなのです。 
前立腺と膀胱に癌が見つかり、余命二週間・・・。 
あれは、どうも早合点だったようです・・・(汗) 
まあ結果、光が差してきた訳ですからひとまず喜ばしいのですが、皆様にご心配をおかけした上、お見舞いメールまでたくさんいただいてしまって…。 
お騒がせしまして本当にごめんなさい。 
 
もっとも、感染状況が改善されて、前立腺の組織検査をしたら「やはり癌ですね。」ということもありうるので、ぬか歓びになりかねないのですが、「二週間の命」ということではないようなので、取りあえず安心して帰ってきた訳です。 
はい・・・。 
 
これが最終診断を受けても、私の18番「早合点☆」でした~!で終わるといいのだけれど。 
それにしても・・・そそっかしい・・・。 
ご心配いただいた皆様に心からお礼とお詫びを申し上げますね。 
 
 
「ポンデライオン」なごん太に免じてお許しくださいませ。 
 
 
 
「ポンデごん太」お食事中♪ 
何故かこのカラーがお気に入りな「不思議犬」です。 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2008.02.17 21:39:47
fumiko♪さん、どうもありがとう!  
れんちゃんとパティちゃんの、元気パワーが伝わったのかも。  
今はね、細菌感染を治すための抗生物質が高級すぎて、The駄犬ポンデごん太には合わないのか、意識朦朧となって吐いたり、腰がへたってしまったりと、ちょっと心配な状態なの・・・。  
そうかと思えば、やたらハイな状態になって、ポンデカラーを駆使して部屋のドアを開けてしまったり・・・。  
悲しんだり笑ったりで、日々違う様子に振り回されている私たちです。  
まあ兎にも角にも、膿が溜まった状態が改善されて、きちんとした組織検査をしてもらえるようになってほしいものです。  
名前:fumiko♪  2008.02.17 10:26:27
ポンデごん太~♪  
薬は利いてますか?とりあえずはよかったですね~!!どうなる事かと心配でした。。。  
ごん太くんがご機嫌になるくらいの優しく親切な対応のお医者様で、こんな時は本当に安心しますよね。  
ごん太くんの病気が絶対よくなりますように(祈)!!! 
名前:Rietty  2008.02.15 17:10:18
さとさん、ご心配いただきましてどうもありがとうございます。  
そうですか...。  
今シーズンの北海道計画は無くなってしまったのですね。  
とても残念です。  
来シーズンは計画を早めに立ててくださいね~☆  
私も晴れて合格して、さとさんに会えるように、頑張りまーす♪ 
名前:Rietty  2008.02.15 16:54:12
Mママさん、どうもありがとうございます。薬が効いて、膿が引いてくることを祈るばかりです。  
昨日、せっかくカテーテルを挿してもらって帰って来たのに、カラーを着けているにもかかわらず、引き抜いてしまいました。  
ゴン太の気持ちとしては、自力でしたいのでしょうね。  
でも、やっぱりポタポタチロチロ...。  
早く以前のような、元気の良いおしっこを見たいものです♪ 
名前:さと  2008.02.15 16:35:40
安心しました。ごん太くん!  
どう書いていいやら・・・ちょっと書けなかったの。  
Riettyさん、今年の北海道は難しそうです。ごめんなさい!  
Riettyさんも試験にむけて頑張っておられる時期ですし今年じゃなく来年ゆっくり計画をしようと思います。色々スケジュール調整をしていただいたのに申しわけありません。もう少し上手になって(笑)登場します・・・とか言って(笑)  
そのときは宜しくお願いしますね。 
名前:Mママ  2008.02.15 09:17:17
良かったですね~♪本当に良かった、余命2週間でなくて・・・。  
 
れんさんの大学病院アレルギー?も直って本当に良かったと言うか、良いお医者様なんですね。  
読んでてマンガの「動物のお医者さん」と言うリアルな漫画を思い出しました。  
 
ポンデライオンのごん太、本当に青いカラーが似合いますね♪  
2週間で抗生剤が効く事を願ってます♪ 
名前:Rietty  2008.02.14 23:14:25
RONママさん、早速のコメントをどうもありがとうございます。  
そして、お騒がせしてごめんなさい。  
変人ならぬ変犬ごん太は、カラーをしようとすると首を差し出すように感じるほど、不思議とお気に入りなのです・・・はて??  
名前:RONママ  2008.02.14 23:04:10
ブログを読んで安心しました。  
とは言え治療中には違いありませんから  
ごん太しっかり療養してね♪  
カラーが妙に似合ってごん太もお気に入りで  
ごはん食べるのも慣れたかな・・・  
又ごん太の様子をお知らせして下さいね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索