伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1018] rss feed
[2008.03.03]
■出来る限りのこと。
また、ごん太のお話です。 
 
「前立腺の腫れには、去勢が有効」 
ということで、2月26日に去勢手術を施していただいたごん太。 
人間で言えば76歳の犬に、いまさら去勢…?という気もしたのですが、有効であるならばとしていただいたのでした。 


その際、前立腺の組織を採り病理検査に出していただきました。 
結果、やはり前立腺癌でした。 
一か月前から覚悟はしていたものの、今はっきりと動かぬ事実を突き付けられて、頭はぼーっとしてしまいました。 
 
一か月前より、自然な形でおこっこが出来なくなったごん太のために、カテーテルを使って尿を採る方法を選んでいたのですが、何しろ管が入りにくい…。 
それは、前立腺癌が膀胱の入口まで広がっていたからだったのです。 
「いずれ、脊髄の方まで転移していき腰が立たなくなるでしょう。この子はおしっこが出なくなったらおしまいです。大学病院へ行けば、あらゆる手段を用いて延命処置をしてくれますが、果たしてそれがこの子の幸せにつながるのか…、そのあたりを良く考えて、どこまで治療をするかを考えておいてください。前立腺癌は、男である限り動物でも人間でもなる可能性があります。つまり、この子だけが不幸なのではない。仕方のないことです。」 
 
現在「おしっこ対策」として、膀胱を収縮させる薬を服用させ、服用後30分で膀胱がおしっこを絞り出す方法を採っています。 
膀胱に無理な負荷が掛かるのではないかという心配はありますが、管なしですることで膀胱炎になる危険性は減るようです。 
でも、この方法も効かなくなってしまったら…。 
 
「出来る限りのことはしてあげたい。」 
一か月前に私が言った言葉です。 
でもきっと、飼い主さんならば誰でも思うことでしょう。 
さてこの言葉、一体誰のための出来る限りのことなのか。 
先生は言いました。 
「飼い主さんは、出来る限りのことはしてあげたいと、放射線治療を受けに車で往復4時間かけてクタクタになって大学病院へ連れて行く。犬は、具合が悪いのに往復4時間車に揺られた上、放射線を浴びせられてクタクタ。その治療によって、一か月の命が三か月に伸びるかもしれない。ではこれは誰のための出来る限りか・・・、少しだけ命が延びるための処置が、犬にとって幸せか・・?、飼い主が心の整理をするための出来る限りのことなのではないのか・・?。そのことを良く考えてください。」 
 
 
今、毎日ごん太とルスツへ出勤しています。 
お昼休み、ゴルフ場のタワーコース辺りをお散歩です。 
お散歩前に薬を飲ませ、強制的におしっこをさせます。 
今日はとってもいいお天気でした。 
ごん太は、歩きながら綺麗な雪をパクパク食べていました。 
 
 
ここで、犬のお散歩をさせる人はいないので、どこを歩いても仲間の臭いはしません。 
だから、ごん太はイマイチ楽しくない様子。 
尻尾はずーっと下がりっぱなし・・・。 
 
 
トコトコ歩くポンデごん太の後姿を見ながら、私は辛い選択のことを考えていました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2008.03.15 17:47:13
Mママさん、こんばんは♪  
いつもご心配ありがとうございます。  
ごん太の病状は、ひとまず落ち着いています。  
ただ、大量の薬を処方されているので、それを飲ませるのに一苦労しています。  
ソーセージに詰めたり、小さなおにぎりの具にしてみたりと試みますが、上手に薬だけ出してしまうこともしばしば・・・。  
皆さんどうしているのでしょう?  
 
娘さんの「桜咲く」のお知らせを楽しみにしていますね。  
あ~!私も咲かせた~い! 
名前:Mママ  2008.03.15 13:32:06
こんにちは~♪  
 
その後1週間位経ちますがごん太君の様子は  
いかがですか?順調?変りは無いですか?  
 
こちらは娘の受験が終わり、後は合格発表  
を待つばかりでひと息ついてるところです?  
 
ここ数日、友人のペットで調子が悪い子が何故か多く、ただ心配して話を聞いてあげる事位しか出来ません。  
あとただ一日も長くと思うだけです!  
名前:Rietty  2008.03.06 21:25:44
RONママさん、こんばんは。  
結果については、ある程度覚悟ができていたので、ひと月前よりは冷静に受け入れることができました。  
仕方ない・・・ですよね。  
15歳という高齢でもあるし治らない病気でもあるのですが、RONママさんの言うとおり、少しでも長くごん太と共に過ごせることを願っています。 
名前:Rietty  2008.03.06 21:10:37
Mママさん、こんばんは。  
そうなんですよね…。  
ごん太も話ができればいいのに。  
おしっこの方は、薬で強制的に出るようにしているものの、今のところは出も良く安心しています。  
最期までこの調子で頑張ってほしいな・・・。 
名前:RONママ  2008.03.06 20:52:42
検査結果がわかれば、それも又つらいですね。  
でも、ごん太は本当にRiettyさんと  
ずっと一緒で病気で大変なんだけど  
安堵してみえます。  
 
どうか一日も長くごん太との時間に恵まれますように・・・ 
名前:Mママ  2008.03.06 18:30:43
こんばんは~♪  
 
結果、やはり前立腺癌でした←そうでなかって欲しかったです。  
後はごん太君がどうして欲しいかだと思いますが口が聞けない彼の事、飼い主さんの思いだけでは?  
 
選択肢の幅は他にもう無いのでしょうか?  
どうにかして今一度自力でおしっこが  
出来る様にしてあげたい私です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索