伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1169] rss feed
[2008.03.20]
■パンパカパ~ン♪ 桜咲く~!
やった~♪TAJ公認テレマーク指導員に合格しましたー! 
 
「来年こそ桜咲くのお知らせをしたいです」と、「いいの?そんなこと書いちゃって・・・」の声が聞こえる中、うっかり宣言してしまったおっちょこちょいな私でしたが、これでただの”おっちょこ”だけではないことを証明できたかも♪ 


ここまでの道のり、実にいろいろありました。 
 
元々は秋田の田沢湖で受検するつもりで、12月のニセコ会場の養成講習会に参加しました。 
けれども、「検定会場を見ずに受検なんてできない!」と、急遽1月の田沢湖会場の養成講習会にも参加。 
受験申し込みは誰よりも早く完了し、27日28日の田沢湖での検定に合わせて調整していたのですが、またまた急遽検定会場を変更してしまいました。 
という訳で、今回受けたのは長野のブランシュたかやま会場。 
結局、行ったこともないスキー場でぶっつけ本番になってしまいました。 
一体どうなってるの?・・・と、周りで見ている人たちからは?マークが飛び交う飛び交う・・・。 
当の本人でさえ、一体私は何をやってるんだろう?・・・と、?マークだらけ。 
そうなのです。 
どの行動も、急な思い付きによる衝動的行動でした。 
つまりはほとんど病人状態だったのです。 
 
レッスンが空けば、不整地の急斜面ばかりを一人もくもく足がプルプル震えるまで滑りまくる。 
夜は夜で、検定の着眼点を書いたメモ紙をリフトの上で読んでは、それをぶつぶつ呪文のように唱えながら、誰も寄せ付けないオーラ出しまくりで、ナイターの明かりを消される寸前まで滑りまくる。 
それなのに、ちっとも上手くならない自分に腹が立ち焦るばかり・・・。 
その姿はきっと尋常でない空気を放って、傍で見る人を大きく引かせていたのではないかと思います。 
今自分が、客観的に自分のその時の様子を思い起こしても気味が悪い・・・ゾ~ッって感じ。 
 
さてブランシュたかやまでの検定会は、3月17日18日の二日間行われました。 
行く前から、「ブランシュには、厳しくて怖~い検定員と固くてツルッツルのバーンが手ぐすね引いて待ってるよ!」そんな情報に驚かされ、今回も撃沈の予感大で入ったブランシュでした。 
けれども待っていたのは、優しそうでダンディーなU先生と柔らかいザラメ雪のバーンでした。 
半病人だった割にはノー天気な私は、「天が味方してくれたのかも」と、ちょっとだけ安心してしまいました。 
 
検定当日、この会場での今回の受検者は22名。 
検定中、緊張感ほとばしる中で私の喉はもうカラッカラ。 
散歩中の愛犬ごん太が雪を食べるように、私も雪を口にしたいほど。 
しかも、何度も口から出てくる心臓を(←ような気がしたの)手で押し戻しながら必死で飲み込む。 
だんだん気が遠くなり、”あっちのほう”へ往ってしまいそうになるのを、もう一人の正気な自分が連れ戻す。 
とまあ・・・、本番でもやっぱり病気・・・。 
でもここで「これはきっと皆同じはず。」、そう思い落着きを取り戻す。 
それのリピートでした。 
 
そしていよいよ結果発表! 
奇跡が起きました! 
なんと合格者2名の中に、私の名前があったのです。 
名前を呼ばれた時は、謙遜でもなんでもなく信じられませんでした。 
震えがとまらず固まってしまった私に、隣に座っていた仲間が、私の背中をたたいて「おめでとう!」と言ってくれ、ようやく現実を理解できました。 
 
「桜が咲いたんだ!」 
 
夢のような現実にただただ茫然とするばかりでしたが、時間が経つにつれて、嬉しさとともに身の引き締まる思いがこみ上げてきました。 
「私の真価が問われるのは、これからだわ・・・。」と。 
日々精進して、お世話になった方々に恥ずかしくない自分にならなくちゃ。 
そう思うと、終わったと思ったけれど実は始まったということに気が付かされました。 
 
この度の受検に関しては、E先生・M先生他諸先生方、友達、家族、天(?)にお世話になり支えられて合格させていただきました。 
私を応援してくださったすべての方に、心から感謝の意を述べさせていただきます。 
本当に本当にどうもありがとうございました。 
 
 
よかった~~!「桜咲く!」って書けて\(^^)/ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2008.03.22 19:50:34
さとさん、どうもありがとうございます♪  
検定に合格した後は、少々呆けた状態に陥っています。  
でもダメダメ!精進せねば!  
さとさん初め、テレマークをしていたからこその出会いが、「合格」と同じくらい…超えるかも…私の財産☆、そんな風に心から感じる今日この頃です。  
早く、さとさんたちと滑りた~い♪ 
名前:さと  2008.03.22 16:19:42
Riettyさん、本当に頑張りましたね。  
「おめでとう!」  
桜さくのメールを頂いた時はちょっと感動してしまいました。速報も見せていただきました。凄い!!22名中2名の難関ですもの。本当に素晴らしいです。  
私も昨日と一昨日滑ってきました。テレマークの楽しさを多くの人たちに伝えてくださいね。  
そして来シーズンは是非教えてください。  
2008年は記念すべき年になりましたね。 
名前:Rietty  2008.03.21 18:29:34
rockyさん!お久しぶりです♪  
コメントをどうもありがとうございます☆  
速報?  
そうだったのですか・・・。  
確認していませんでした(汗)  
チャレンジスピリットは、rockyさんにはまだまだ敵いません。  
お互い年齢に甘んじることなく、日々頑張りたいですねー♪ 
名前:Rietty  2008.03.21 18:25:07
紅蓮さん!コメントをどうもありがとうございます♪  
紅蓮さんのバックカントリー日記、いつも楽しく羨ましく拝見していました。  
「私も早く検定から解放されて、バックカントリーした~い!」って。(笑)  
来シーズンこそは、ぜ~ったいに北海道にいらしてくださいね☆  
ニセコにも、割合手軽に登れて滑れる山がありますよー! 
名前:rocky  2008.03.21 17:52:54
久々にのぞいてみたら・・・おめでとうございます!  
日本テレマークスキー協会のHPの速報に稲葉さんの  
名前が出ていましたね!チャレンジスピリット、さすがです! 
名前:紅蓮  2008.03.21 16:50:45
おめでとうございます♪  
テレマークスキー人口は年々増えていますね。だから、先生の需要も多いと思います。  
これからも愛好者増えてほしいです。だって、すごくバックカントリースキーってたのしいもの。  
いつかぜひ北海道のスキー場でお会いしたいです。教えてください♪  
名前:Rietty  2008.03.21 16:46:11
Mママさん、こんにちは♪  
コメントをどうもありがとうございます(*^^*)  
合格は、本当に嬉しいです☆  
努力が報われるって、こんなにも幸せなのですね。  
へー!そうですかー!  
Mママさんも遠からず「ブランシュたかやまスキー場」にご縁があったのですね♪ 
名前:Mママ  2008.03.21 16:35:26
やった~オメ*《 ※ ☆( ★\(^0^)/★ )☆ ※ 》*デトウ  
コレで念願のテレマーク指導員♪頑張って下さい。  
でも合格率の低さにビックリしました~。  
 
「ブランシュたかやま」むか~し姪の彼がボーダーがいないから安心と、家の息子を連れて滑りに連れてってくれた場所です。  
そんな場所でれんさんが合格なんて、嬉しいです。←変?でも嬉しいんです。  
名前:Rietty  2008.03.21 12:20:19
ayaya~!  
ありがとう!嬉しいわぁ。  
白いゲレンデで咲いたピンクの桜。  
それにちなんで、白地にピンクのロゴが入ったニット帽を記念に買いました。  
私を支えてくれた、ayaya夫妻にも心から感謝だわ。  
可愛い赤ちゃんが生まれることを、私も心待ちにしていますね☆  
名前:ayaya  2008.03.21 09:22:16
おはようございます(^^)  
 
私が誰かわかりますかね??(^^;  
『駄菓子カフェ れん』さんを検索したらブログを見つけたので早速コメントさせてもらいますね☆  
 
テレマーク指導員合格おめでとうございます(^0^)v  
今シーズンは色んな事があり大変だったと思いますが、一生懸命頑張った結果がイイ形で報われてホントに良かったですね♪  
 
私も6月の出産に向けて体重管理、頑張りま~す(^_^;  
 
 
 
 
 
 
名前:Rietty  2008.03.21 05:39:39
ふくろう山荘さん!おはようございます。  
 
このようなコメントをいただけるなんて、感激で一杯です♪  
これだけで、2008年を幸せに過ごせそう☆  
いつか是非ご一緒させてくださいね。  
名前:ふくろう山荘  2008.03.21 01:38:13
すばらしい滑りを見せていただきました。  
本当におめでとう……!!  
ゴン太君も元気が出ることでしょう。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索