伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1321] rss feed
[2008.03.21]
■検定会番外編。
この度の「ブランシュたかやま」へは昼頃こちらを出発し、羽田までは飛行機で新宿からは「あずさ」で、そして茅野には迎えに来ていただいて、夜10時ころに到着しました。 
所要時間は10時間。 
やっぱり遠かった・・・。 


でも「あずさ」に乗れたことは、とっても嬉しかった。 
若いころは、新宿発鈍行「アルプス58号」しか乗ることが出来ず、ほんの数時間で茅野に到着する「あずさ」は憧れの列車でした。 
 
 
 
 
 
 
さあ!列車の旅といえば”駅弁”でしょ? 
”駅弁”なんて何年振りかしら・・・。 
もう記憶にないくらい久し振り。 
同行者が選んだのは、「日本縦断弁当東日本編」というネーミングのこだわり弁当。 
漫画仕立てのお品書き付きで、東日本の名物が少しずつ入った手作り感一杯のお弁当でした。 
そして初「あずさ」にウキウキで、久々「駅弁」にワクワクで私が買ったのがこれ! 
 
 
 
 
 
 
カロリー控えめの薄味で、結構満足でいただきました。 
せっかく「あずさ」に乗れたのに、残念だったのが夜だったために車窓の風景を楽しめなかったこと。 
でもそれは、帰りの楽しみにとっておきました。 
 
この日から3泊お世話になったのは、ペンションジョイハウスさん。 
ここの「ブランシュたかやまスキー場」がオープンした直後から経営していらっしゃると言うのだから、頭が下がります。 
そして驚いたのが、ここの若奥様が神奈川県の茅ヶ崎出身だったということ。 
だって、私も子供の頃に隣の藤沢市に住んでいたのですもの。 
ここは北の湘南だけれど、私たちは本場の湘南ガールだもんね♪ 
まあ、そんなことはおいておいて、とっても感じのよい優しい若奥様でファンになりました。 
若旦那様には、合格祝いにとワインをいただいてしまいました。 
検定後の夜は飲みましたよ~☆ 
私ってこんなに飲めたんだ~♪って位飲んじゃいました。 
ワインに日本酒に焼酎。 
過去最高の量だったかも☆ 
だって、嬉しかったんだもん(#^.^#) 
お開きになって、自分の部屋への階段を上がる時にはふらふらでした(汗) 
それなのに、翌日頭も痛くない・・・。 
弱い弱いと思っていたのに、実は強かったのかも(汗…汗) 
 
さて、帰る日19日、大きなバッグとスキー板を宅急便で送る準備をして、ペンションジョイハウスをあとにしました。 
「ブランシュたかやま」では、緊張感・充足感・開放感・幸福感をたくさん味あわせていただきました。 
最終的には幸せいっぱいで帰ることができたこと、とってもとっても嬉しかった。 
 
ところがところが・・・。 
茅野駅に着いたとき、大変なことを思い出しました! 
なんと、送った荷物の中に帰りの「あずさ」のチケットを入れてしまったのです。 
取りに戻る時間はない・・・。 
仕方なくチケットを買い直し、送ってしまったチケットが手元に戻ったら、後日払い戻しができる手続きをしました。 
あ~ドジ・・・。 
それが・・・、それだけではありませんでした。 
こともあろうに、ルスツに置いてきた車のカギまで送ってしまったのです。 
 
も~自分がいや・・・。 
検定は「合格」したけれど、こんなところに「落ち」がありました。 
お陰で同行者にはすっかり迷惑をかけてしまいました。 
ごめんなさい・・・。 
なんでこうなのかなあ・・・。 
 
でも気を取り直して、帰りは千歳のレラでお買い物♪ 
もっとゆっくり見たかったけれど、私のドジで大急ぎのお買い物になってしまいました。 
買ったのは、前から欲しかった春スキー用のニット帽と長そでTシャツ。 
ニット帽は、「白いゲレンデに咲いたピンクの桜」にちなんで、白地にピンクのロゴが入った可愛いのを、「色々記念」として買いました。 
とってもお気に入り♪ 
 
検定までの道のりは、辛くて辛くて逃げ出したかったこともあったけれど、この4日間ですべて帳消しになりました。 
ほんと幸せの力ってすごいなあ・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索