伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1562] rss feed
[2008.04.06]
■アルペンスキー滑り納のつもりが・・・。
2週間以上もおさぼりしてしまいました。 
 
検定が終わって安心して、だいぶ惚けた状態だったの・・・。 
昨日、ルスツから全てのスキー用具を引き上げてきました。 
草鞋を履き替え本業に戻る季節になったのです。 
さあ!これから来週14日のオープンに向けて、急ピッチで準備をしなくては! 
 
でもね、まだまだ今月一杯の週末は滑りに行きますよー♪ 
だって、山には雪があるんですもの。 


そして今日は、3年ぶりに中山峠のアルペンスキージャイアントスラローム大会に出場してきました♪ 
 
GSの板に乗ったのは二年ぶり。 
大会に向けて3日ほど乗ってみたのですが、超怖~い! 
初日一本目は、先走る板に体が付いて行けず、滑っている最中に自分のブーツが見える始末・・・。 
情けないったらありゃしない(泣) 
二本目は、ブーツこそ見えなくなったけれどまだまだトップが押さえられない・・・。 
おまけにゴーグルの中で悔し涙が飛んでいる(泣) 
意地の三本目には、ようやくスピードにも慣れてきました。 
さっきまで流れてしまって踏めなかった外足が、ようやく踏めるようになってきた・・ような気が・・・? 
でも、全然まだまだ・・・。 
確認の四本目、気のせいではなかったみたい。 
外足が流れなくなりました。 
ということで、初日は終了。 
 
二日目は、とにかく体が遅れないように遅れないようにと、歯を食いしばりながら腰を高めに前へ前へと持って行く練習。 
お客様がほとんどいない平日は、圧雪がきれいに掛かっていないので、バーンがモッサモッサのデッコボッコで、マジ泣きしそうなくらい怖かったあ・・・。 
それでもやっぱり歯を食いしばり、頑張りましたよ~☆ 
 
このあたりで、「なんで、そんなに怖がりながら頑張るの??おかしいんじゃない?」って思う方もいますよねー。 
はい。 
私もそう思います。 
私ヘンかも?って。 
でもきっと好きなんですね。 
こんな風に頑張るのが…(笑) 
 
そして、大会前日の三日目。 
昨日は、圧雪もしっかりきれいに掛かったバーンで、一緒に出場するKさんと”かっ飛ばし”練習をしました。 
これはもう最高に気持ち良かった~~!! 
適度な固さできれいにフラットなバーンが、なんだか上手くなった気にさせてくれて、調子が良くなったわ♪と、勘違いをさせてくれました。 
でもね。 
この勘違いって結構大事。 
なにはともあれ、大会は「いけそう!」って思わないと、スタート前に自分に負けちゃうからね。 
 
レッスンでは、プルークボーゲンばかりだから、こんなに速く(あくまでも本人の感覚です)滑ったのはほんと久しぶりでしたし、テレマークの板の倍くらいの重さの板を付けて滑って、足がもげそう!(泣)…怪我しそう!(泣)・・・とも思いましたが、三日目には気持ちいい~!楽しい~!って思えたことが、我ながら嬉しくなってしまいました。 
 
そして、今日の大会結果☆ 
ジャ~ン!「準優勝銀のたて」いただきー♪ 
 
 
素敵でしょ? 
 
 
こんな全身タイツみたいな娘のお下がりワンピースを着て、息子のお下がりカレラのヘルメットを被り、テレマーク検定合格のお守り♪お気に入りスワンズのゴーグルで出場! 
 
 
た・だ・し、私の組は出場者3名(笑) 
でもいいの♪楽しかったから☆ 
閉会式では大抽選会も行われましたよ。 
「運」を検定で使い果たした私は、なんにも当たらなかったけれど、私のGSの師匠は「優勝の金のたて」と、抽選の賞品「かに」をゲットしていました。 
 
 
右から優勝者、準優勝者、3位です。 
師匠は、子供たちの恩師でもあります☆ 
 
 
今日でアルペンスキーは滑り納のつもりだったけれど、今シーズンもう一回くらい大会に出場してみようかな☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.04.12 20:13:43
さとさん、こんばんは♪  
お返事遅くなってごめんなさい。  
実は10日から今日まで、ニセコアンヌプリでテレマークの講習会に泊まりで参加をしていました。  
ニセコは例年になく雪解けが早く、スキー場の営業はいつもの年よりも早くクローズになってしまいそうです。  
そんな中、今日は気温も下がり「なごり雪」が降りました。  
昨日までの暖かさでザクザクになったままカチカチになったバーンは、テレマークで滑るにはかなり恐ろしかったけれど、残り少ないテレマークシーズンを存分に楽しんできましたよ~☆  
それでは、Fさんにお会いできる日を楽しみにしていますね♪  
 
 
名前:さと  2008.04.09 22:15:46
いやぁ、Riettyさんの頑張りには脱帽です!準優勝おめでとう。  
今年はいいシーズン収めになりますね、といってもまだ滑られるでしょうが(笑)  
伊達のF氏がれんにたぶん行かれると思いますのでその時はよろしくです~  
私もまだ今年は頑張りたいのですが遠くにしか雪はないので辛いところです。 
名前:Rietty  2008.04.07 07:33:33
Mママさん、おはようございます。  
「おめでとうございます。」なんて言われると、とっても恥ずかしい…。  
だって、3人しか参加していないんだもの。  
 
お花見♪  
いいですね。  
山だけ冬で里だけ早く春になればいいのに~!って、勝手なことを思ったりしてしまうこの季節です。  
こちらのお花見はGW明けですね。  
名前:Mママ  2008.04.07 00:04:25
準優勝、おめでとうございます♪  
いつ貰っても嬉しいですよね~盾。  
果敢にチャレンジされる姿勢が好きです。  
私には無い物だから~!  
 
名古屋の「桜」満開から散り初めで、昨日・今日が本当にお花見日和で、とても綺麗でした。そちらはこれからですね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索