■続、これも「れん」らしさ?~ちょっと調子が出てきたかも♪
昨日は、だいぶカフェらしい一日でした。 ん?
なんか変な表現ね。
うちは、れっきとしたカフェなのだけれど…。
あ!
お客様が適度に来てくださいました。
適度?
そう、私には程よいペースでした。
えっ!?
違う違う!決して優雅に構えている訳ではありませんよ。
昨年の秋から、恒例になっている「ニットカフェ」。
今月の展示販売の作家さんKUSARIさん主催の会で、編み物好きな方たちが集まって、ケーキセットを食べながら&おしゃべりを楽しみながら&情報交換をしあいながら、ニッティングにいそしみます。
昨日はその日でした。
皆さんの作品を拝見すると、どれもとっても素敵で可愛い!
ひと目ひと目、ほんの何ミリかずつを何度も何度も往復しながら編んでいく作業。
少しずつながらも編みたまっていく工程で、作り手の思いも編みあがっていきます。
それがきっと編み物の楽しさなのかもしれません。
私はカウンターの中からそんな様子を感じていました。
今では、すっかり遠のいてしまった編み物。
かつては、結構はまって編んでいました。
かなり若かりし頃、当時おつきあいをしていた彼に、バレンタインデーにセーターを編んであげようと、ちょっと奮発してアルパカの毛糸をたくさん買い込んできました。
ついでに本も買い、よしこれを編もう!と早速編みはじめました。
ところが、私が買ったのは本に書いてある毛糸とは違う毛糸。
でも、太さ表示は一緒だから大丈夫♪
私のことだから、ゲージもとらずに編んでいたのです。
編む段数、網目増しは本通り。
だから本通りに出来上がるはず♪
だったのですが・・・、見頃が出来て自分に合わせてみると、膝丈ワンピース・・・。
え~!なんで~?
なんでって、途中で気づきなさいよ・・・なんですよね。
結局、ほどくのはあまりにも悲しいので、超裏技を使って直しました。
次にカウチンセーターを編んだ時は、この時の教訓を生かし過ぎて、縦横にキュッとした物が出来てしまいました。
そんな失敗を繰り返しながら、子供たちの物を編む頃には二日で一枚のペースでセーターを編んでいたっけ・・・。
懐かしい思い出です。
そんなエピソードを思い出し、ふっと考えました。
思えば、KUSARIさんとの出会いは「スロうま」。
後日、あの人は誰?と、「むしゃなび」のYさんにお聞きして連絡をとり、「れん」の展示販売にお誘いしたのでした。
そして昨日は、新しいお客様が二組いらっしゃいました。
またもや「むしゃなび」をご覧になってのご来店でした。
その内、お一人でいらっしゃった男性のお客様に「むしゃなびで見て、一度来たいと思っていたんです。」と言っていただき、私の心が揺れました。
改めて、「むしゃなび」にとても支えられていることを実感したのです。
なんでも、「むしゃなび」は5月から有料になるというし、うちみたいな「超」が四つも五つもつくような弱小の店は、とってもそんなに払えないわ・・・。
そう思い、「もうやめようかなあ・・・」と迷っていた矢先でした。
う~ん・・・。
よし!決めた!
継続して有料会員になろう!
私は、迷って留めておいた「有料会員申込書」を「むしゃなび編集室」あてに、一日遅れで(ごめんなさい)FAXを流しました。
ということで、読者の皆様、駄菓子カフェれんはこれからも「むしゃなび」から消えることなく頑張ることに決めましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
時々、まったりとした時を過ごしに「れん」のページと「いとをかしな日々」に遊びにいらしてくださいね♪
・・・?
あ!もちろん「れん」にも!☆
そして「むしゃなび編集室」の皆様、「むしゃなび」が多くの方々に愛されるポータルサイトになるように、お互い頑張りましょーね☆
でもって☆「れん」がもうちょびっと繁盛するような、宣伝利用の方法!というのも相談に乗ってくださいね~(^_-)-☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。