伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [973] rss feed
[2008.04.19]
■そうだ☆初心にもどろー♪
毎日ポツポツと、常連さん達が戻って来てくれています。 
昨日は、黄金で工房を構え、ひたすら我が道を往くクラフトマンHさんが顔を見せてくれました。 


Hさんの物作りに掛ける情熱は、尊敬に値します。 
魂を込めて作る彼の作品は、人生”金”じゃないよ!心だよっ!てところを、感じさせてくれるのです。 
「れん」には、そんなHさんが作ってくれた温かい作品がたくさんあります。 
 
その一つは、カウンターの上の棚。 
先日の「いとをかしな日々」に載せた、カウンターの写真に写っている棚です。 
オープンした年のある日、Hさんが突然この棚を持って現われました。 
実はオープン当初は、別の物が置いてありました。 
低いカウンターのために、お客様側から手元が丸見えになることが設計の段階で気が付かず、これは双方落ち着かなくてまずい!!ということで、100均から仕入れてきた材料で私が作った衝立のようなものを置いていたのです。 
そしてそれは、小学生の工作レベル。 
布を貼ってなんとか格好をつけ、う~ん…まいっかぁ♪と置いていたのでした。 
 
ところが、そのあまりの不出来さに呆れたHさんが、「工房にある木を使って作ってきたから、それを外せ!色は塗っていないから、あんたの得意な両面テープで布を貼ればいいだろ。」と言って、この棚をプレゼントしてくれたのです。 
本当に感謝!感激! 
これがとっても使い勝手が良くて、素敵なのです。 
何と言っても天板が分厚い一枚板なの☆ 
しかも元の木の形が分かる。 
これがあるから、私は安心してカウンターの中で仕事ができるのです。 
とてもとても有り難いことです。 
 
そしてあと二つカウンターの中に、私が仕事をし易いように工夫してくださったものがあります。 
常連さんとして、私の動きを見てくださっているからこその作品です。 
本当に嬉しいことです。 
 
Hさんの工房は、国道沿いで裏が貝塚になる辺りにあります。 
小さな小屋がたくさん建っているので、すぐに分かると思います。 
現在は、大原の方に仕事に出かけていらっしゃるので、不在のことが多いかもしれませんが、日曜日ならいらっしゃると思います。 
是非一度訪ねてみてくださいね。 
 
ところで、自分の手で作ったものを販売するのって、とても緊張することです。 
私の場合は、料理だったりお菓子だったりするのですが、食べてくださる方のお口とお腹に満足かどうか、ひいてはお客様の健康に良いか・・・。 
そんなことを考えながらメニュー作りをしているつもりなのですが、ひとりよがりや自己満足になってはいないか、コストは大丈夫かetc.を考え出すとほんと難しい…。 
 
これはきっと、すべての物作りの方々が日々悩むことなのですよね。 
当然、買ってくださる側の満足度が、作り手の満足度を超えなければ次はないわけですもの。 
 
じゃあ、その決め手は何かしら? 
買ってくださるお客様への愛情よね☆きっと♪ 
Hさんと意見が一致しました。 
愛していただくためには愛さないと! 
なんだか高次元の話…でも大切なこと。 
話をしながら、気持ちが初心に戻りました。 
 
ここまで書いていて気が付きました。 
Hさん、私が工作レベルで作った衝立に、「まいっか♪精神」を見抜いたのね・・・(汗) 
それじゃ駄目だよ!の、カウンターの棚だったのでしょう。 
 
こんな具合に、今でもやっぱりお客様に育てていただいている、頼りない店主です…(汗*汗*) 
ほんと、感謝感謝の毎日です。 
そうだ☆初心にもどろー♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.04.21 17:02:14
Mママさん、こんにちは♪  
免許取りたての人の車に乗るのって、めっちゃ勇気入りますよね?  
娘が免許を取ったばかりの時もそうでした。  
何度助手席でブレーキを踏んだか分かりません(←もちろん無いけれど)。  
3回位、死ぬかと思いましたもの。  
今では自覚したのか、ペーパードライバーのようですよ。 
名前:Mママ  2008.04.20 19:19:03
免許を取ってから1ヶ月も経って息子の初めての運伝♪  
主人と2人で乗ってるのを私は後ろの座席で見守りましたがメチャコワイです!  
要は慣れだと思いますが、車庫入れが車が何処に向いているのか判らない状態。自宅のはバックで入れるんですが坂だからさらに入れ難いのでコレが一番コワイ!何回も主人と練習してました。  
 
でも私の時もそうだったんですよね~。向き判らなくなってましたから・・・。  
いつの間にか忘れてる。何でも初心忘れるべからずですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索