■季節はずれの~ちゃぽ→くるくる→パクッ→あつっ→うま~♪
初体験でした☆ 昨晩、ちょっと不良をして店を早じまいして、友達二人とその息子さんと私の四人で、チーズフォンデュを食べに行って来ました♪
もう初夏だというのに、そのお店の常連のAさんがマスターを口説き落として、季節はずれのチーズフォンデュを作ってもらったのです。
Aさんの我儘を受けてくれたのはいいけれど、「まったくー!こんな時期に作れなんてー!」という台詞でお出迎え。
冗談好きで気さくな、素晴らしく腕のいいマスターです。
でも出てきたフォンデュ鍋は、写真やテレビで見る銅製のあれではなくて、カセットコンロに乗った大きな土鍋がど~~んでした。
それは果たして狙ったのかどうなのか、話題の提供には抜群の効果を現しました。
そっかー!
土鍋でいいんだあ!
これなら家でも出来るよね~!
いえいえ…どうして、そこはフレンチのプロ!
聞けばチーズを三種類ブレンドしてワインかな・・・?でそのチーズたちを溶かしてある。
そう簡単には家ではできそうもない・・・。
それに今は、チーズがめちゃくちゃ値上がりしているし。
え?
値上がり?
…(汗)ということは、チョー怖いお会計・・・。
不安がよぎったものの、よぎるより早くフォークに刺したフランスパンが鍋の中のチーズにちゃぽっ→くるくるっとしていました。
あつっ!→うま~(#^^#)
これは楽しくて美味しいです!
Aさんは、「うわ~!ハイジとおんなじ~!!」と歓喜していました。
そう、彼女はハイジのマネがしたかったのです。
さてもう一人の友達Hさんは、実は翌日(今日)、北大に入院してしまいました。
ちょっと難しい病気で、しばらく病院生活を送ることになったのです。
だから少しでも元気づけたかったのですが、こういう時って気の利いた言葉が出ないものです。
親しければ親しいほど。
「三週間したら、元気に帰ってくるんだよー!」「個室なら、病室でビーズ教室しちゃえば♪」「毛糸持ち込んで一人ニットカフェもいいんじゃない?」そんなくだらないことばかり言ってしまう自分にがっかり。
彼女は、明日からの闘病生活に不安な気持ちでいるというのに・・・。
一生懸命気丈に振舞う彼女に、私の方が励まされている気がしてしまいました。
とにかく頑張って!
スキップしながら、店に入って来てくれるのを待っているから。
食事の合間に飲む薬の量の多さに驚きながらも、元々小食な彼女がチーズフォンデュも楽しみ、パスタとデザートも注文し、いつもより頑張って食べている様子に少し安心し、きっと来月には元気な顔に再会できると信じました。
そう言えば、デザートとパスタの写真を撮り忘れました。
いつもそう。
すぐに箸やフォークが先に出てしまいます。
ふと横を見ると、私たちがそのデザートを食べている傍らで、AさんがマスターからせしめたアイスクリームをBOX抱えて食べているではありませんか!
もうビックリ!
こんな人見たことない・・・。
でも、感心したのがイケメンの息子さん。
怒るわけでもなく笑って見てる。
「これはもう写メでしょ♪」とか言いながら。
寛大だなあ・・・。
私なら、「お母さん!恥ずかしいからやめてよ!」って怒っちゃうのに。
Aさん、まったくもって可愛い人です。
そんなこんなで嵐のような勢いでうわ~っと食べた私たちは、Hさんの翌日の入院に備え、約二時間のディナータイムを終えて良い子の時間に帰宅しました。
それにしても乳製品、もう安くなることはないのかしら?
これだけ高いと、弱小れんはイタイイタイ・・・。
イタリアンのお店はホント大打撃でしょーね・・・。
そしてもう一つ心配が・・・。
こんな遅い時間にチョー高カロリーのディナーを摂ってしまいましたー!(汗)
明日はオフトレを倍しないと・・・ね。