伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [954] rss feed
[2008.05.08]
■季節はずれの~ちゃぽ→くるくる→パクッ→あつっ→うま~♪
初体験でした☆ 
 
昨晩、ちょっと不良をして店を早じまいして、友達二人とその息子さんと私の四人で、チーズフォンデュを食べに行って来ました♪ 


もう初夏だというのに、そのお店の常連のAさんがマスターを口説き落として、季節はずれのチーズフォンデュを作ってもらったのです。 
Aさんの我儘を受けてくれたのはいいけれど、「まったくー!こんな時期に作れなんてー!」という台詞でお出迎え。 
冗談好きで気さくな、素晴らしく腕のいいマスターです。 
でも出てきたフォンデュ鍋は、写真やテレビで見る銅製のあれではなくて、カセットコンロに乗った大きな土鍋がど~~んでした。 
 
 
 
 
それは果たして狙ったのかどうなのか、話題の提供には抜群の効果を現しました。 
そっかー! 
土鍋でいいんだあ! 
これなら家でも出来るよね~! 
 
いえいえ…どうして、そこはフレンチのプロ! 
聞けばチーズを三種類ブレンドしてワインかな・・・?でそのチーズたちを溶かしてある。 
そう簡単には家ではできそうもない・・・。 
それに今は、チーズがめちゃくちゃ値上がりしているし。 
え? 
値上がり? 
…(汗)ということは、チョー怖いお会計・・・。 
不安がよぎったものの、よぎるより早くフォークに刺したフランスパンが鍋の中のチーズにちゃぽっ→くるくるっとしていました。 
あつっ!→うま~(#^^#) 
これは楽しくて美味しいです! 
Aさんは、「うわ~!ハイジとおんなじ~!!」と歓喜していました。 
そう、彼女はハイジのマネがしたかったのです。 
 
さてもう一人の友達Hさんは、実は翌日(今日)、北大に入院してしまいました。 
ちょっと難しい病気で、しばらく病院生活を送ることになったのです。 
だから少しでも元気づけたかったのですが、こういう時って気の利いた言葉が出ないものです。 
親しければ親しいほど。 
「三週間したら、元気に帰ってくるんだよー!」「個室なら、病室でビーズ教室しちゃえば♪」「毛糸持ち込んで一人ニットカフェもいいんじゃない?」そんなくだらないことばかり言ってしまう自分にがっかり。 
彼女は、明日からの闘病生活に不安な気持ちでいるというのに・・・。 
一生懸命気丈に振舞う彼女に、私の方が励まされている気がしてしまいました。 
とにかく頑張って! 
スキップしながら、店に入って来てくれるのを待っているから。 
食事の合間に飲む薬の量の多さに驚きながらも、元々小食な彼女がチーズフォンデュも楽しみ、パスタとデザートも注文し、いつもより頑張って食べている様子に少し安心し、きっと来月には元気な顔に再会できると信じました。 
 
そう言えば、デザートとパスタの写真を撮り忘れました。 
いつもそう。 
すぐに箸やフォークが先に出てしまいます。 
ふと横を見ると、私たちがそのデザートを食べている傍らで、AさんがマスターからせしめたアイスクリームをBOX抱えて食べているではありませんか! 
 
 
 
 
もうビックリ! 
こんな人見たことない・・・。 
でも、感心したのがイケメンの息子さん。 
怒るわけでもなく笑って見てる。 
「これはもう写メでしょ♪」とか言いながら。 
寛大だなあ・・・。 
私なら、「お母さん!恥ずかしいからやめてよ!」って怒っちゃうのに。 
Aさん、まったくもって可愛い人です。 
 
そんなこんなで嵐のような勢いでうわ~っと食べた私たちは、Hさんの翌日の入院に備え、約二時間のディナータイムを終えて良い子の時間に帰宅しました。 
 
それにしても乳製品、もう安くなることはないのかしら? 
これだけ高いと、弱小れんはイタイイタイ・・・。 
イタリアンのお店はホント大打撃でしょーね・・・。 
そしてもう一つ心配が・・・。 
こんな遅い時間にチョー高カロリーのディナーを摂ってしまいましたー!(汗) 
明日はオフトレを倍しないと・・・ね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.05.11 05:54:29
michelleさんことHさん♪  
「れん」のお客様達も、手仕事仲間も、みんな元気になったあなたの帰りを待ってるよー!  
グリーンの新しいコップね。  
了解( ^^) _旦~~ 
名前:michelle  2008.05.11 01:18:14
一時、帰宅中☆  
応援、ありがとうね!  
とっても、美味しかったね~  
治ったら、直ぐに会いに行くからね^^  
その時は、グリーンの新しいコップで  
迎えてね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索