伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1137] rss feed
[2008.05.09]
■チェンジ♪今度はカップ&ソーサー。
カップボードの中の装いが変わりました♪ 
先日のコップのお話にも書きましたが、カップ&ソーサーも半分以上入れ替えました。 
今まで並んでいた一部のカップ&ソーサーたちには、しばらく戸棚の中で休んでいてもらいます。 


片づけていて気がつきました。 
オープンからずっとカップボードの中にいてくれた物の少ないことに…。 
ということは…、 
「私の意に反して君達は入れ替わっていたのね?」 
「いえいえ、こちらの方こそ突然の要請にはせ参じたのです。」 
「そう言えば度々事故が…。」 
「私達も毎日ヒヤヒヤでした。いつも危なっかしくて…。次は私の番かと。」 
「心配掛けてごめんなさいね。しばらくゆっくりと休んでいてね。今までここにいてくれてありがとう。」 
そんな会話を交わしながら(?…つもり)、12客のカップ&ソーサーを箱の中に丁寧にしまいました。 
 
新しく買った物は8客。 
しばらく休んでいてもらった再登場物が6客。 
これからも継続で活躍してもらうものが2客。 
合計16客が並びました。 
昭和30年代・40年代のレトロ感たっぷりのラインナップです。 
 
ではここで、ニューフェイスのご紹介~♪ 
 
まずはグリーン系のグループ。 
 
 
 
 
手前左の物は、東京に住む娘に頼んで西荻窪のアンティーク通りにある「タマタマヤ」さんで買ってきてもらいました。 
流石☆私の好みを知っているので、ばっちりストライクでした。 
カップの形がシャープでおしゃれ♪ 
中央奥の物は、記憶力の良い方なら覚えているかも。 
これは、東京の中野に実店舗もお持ちの「スピカ」さんで買ったのですが、実は以前、全く同じものがここにありました。 
それは、娘が母の日か誕生日にプレゼントをしてくれたものです。 
ところが・・・。 
こともあろうに事故に遭ってしまいました。 
100%ー0%で、私の過失です(泣) 
同じ物であって同じではないのですが、「あっ!」と嬉しくなって買ってしまいました。 
右手の物は、同じく「スピカ」さんで買いました。 
緑の小花が可愛いでしょ? 
これは、先ほどの物と一緒にオンラインショップで見つけたのですが早く手元に欲しかったので、娘に直接買いに行ってもらいました。 
そしたらびっくり! 
なんと店主の方は札幌ご出身だったそうです。 
だから、伊達をご存知でした。 
縁があったのかな? 
 
次はピンクがポイントのお花系。 
 
 
 
 
左手の物は、ネットショップの「レアレア」さんで買いました。 
「れん」のカップボードの中では、少し珍しいデザインです。 
小花の感じが気に入りました。 
ソーサーにも、カップの下に隠れてしまう位置に同じ小花柄があります。 
そんな控えめさがいい感じ。 
中央の物は、これも覚えている方がいるかも。 
一昨年の秋に、娘と西荻窪の「とりとり」さんで買った物と同じです。 
この時の物も、残念なことに事故に遭いました。 
そこで、同じ店で同じ物を娘が買って来てくれたのです。 
「割った」とは言っていなかったのに通じちゃったのかな? 
右手の物も「レアレア」さんで買いました。 
これは写真で見て一目惚れ。 
しっかりした厚みがあって、カップの形も花の感じもおしゃれです。 
 
最後はモダン系。 
 
 
 
 
こちらの二客も「スピカ」さんで買いました。 
左手の物は、「ノリタケ」製です。 
茶色のグラデーションがモダンな感じです。 
今までの「れん」のカップにはなかったタイプのデザインです。 
奥の物は、「東洋陶器」製です。 
現在の「ノリタケ」や「TOTO」の前身の会社です。 
「東洋陶器」製の物は、手触りがふっくらしていてデザインもとっても私好み! 
今回買った8客の中では一番高価でした。 
 
嬉しい♪ 
気分一新☆ 
さて、あなたはどれがお好き? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.05.12 17:24:40
ayaya~!!  
以心伝心だわ♪  
もうそろそろじゃないかな?って思って、メールしようと思っていたのよー☆  
そう。  
お腹の張りが頻繁になってきたのね?  
それは近いわね。  
すっごく楽しみね。  
新しい環境には慣れたのかしら?  
旦那様もお元気?  
ayayaお気に入りのカップは、私も一目惚れだったの。  
落ち着いたら、可愛いベビーと一緒に遊びに来てね♪(+旦那様(^_-)-☆)  
待ってるからね~♪  
名前:ayaya  2008.05.12 15:51:37
こんにちは、お久し振りです(^_^)/  
 
カップすごく可愛いですねぇ♪  
私は二枚目の写真の真ん中にあるカップが好きです(^_^)  
 
『れん』さんの所に伺いたいのですが、運転禁止令が旦那から出されていたり、もうすぐ臨月に入るせいか、お腹の張りが頻繁で最近は股関節の痛みに悩まされていて引きこもり状態です・・・(ー_ー;)  
 
子供が産まれ落ち着いたら伺いたいなぁと思っているので、その時は『れん』さんの美味しいコーヒーを宜しくお願いしま~す♪(^^)♪  
 
名前:Rietty  2008.05.10 05:59:31
toyaさんおはようございます♪  
さすが瀬戸のご出身。  
目の付けどころが違いますね。  
陶器にあふれたtoyaさんの食器棚、拝見してみたいわあ(笑)  
愛知県は、駄菓子の製造メーカーも多いし、焼き物の故郷でもあるし、なんといっても母の生まれ故郷でもあるので、一度ゆっくりと訪れたい所です。  
いつかtoyaさんが「れん」に来てくださったら、東洋陶器の赤いカップで珈琲をお出ししますね♪ 
名前:toya  2008.05.09 21:10:59
東洋陶器のカップ、もち手の形がなかなか良いですね。「モダン」なデザインといったところでしょうか。  
実は、愛知・瀬戸の出身なので、焼き物は子供のころから身の回りにたくさんあって、そのおかげか、自宅の食器棚も陶器であふれています。引越し屋さんには嫌がられるのですが…(笑)。  
写真のようなカップ・ソーサーは、最近ではあまり見かけなくなってしまいましたね(あっても高い!)。家にお客さんがくると、こんなデザインをしたカップで紅茶やコーヒーを出していたのを思い出しました。  
今度お店にうかがった際には、あのカップに会えるでしょうか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索