伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1011] rss feed
[2008.05.12]
■春から秋の山歩き~その2「春の紅葉に出会った。」
昨日は伊達紋別岳に登りました。 
家から登山口まで10分と掛からないので、思い立ったらすぐに行けるお手軽な山です。 
 
でも今回の山歩きは、一つ目的がありました。 
それは願掛け。 
実は身近な人が二人、入院をしてしまいました。 
だから、その二人の快復祈願の登山でした。 


昨日の早朝はちょっと冴えないお天気でしたが、登り始めるとすぐ、色々な種類のすみれの花が出迎えてくれました。 
薄紫を中心とした可憐な花ですが、春を真っ先に感じ取り雪が無くなるとすぐに咲き始める、寒さにも強い花です。 
登山ポストで名前と時間を記した時刻、7時40分。 
一番乗りだと思っていたのに、先客がいました。 
その時刻6時50分。 
早~い!! 
ポストを過ぎ、落葉松の葉の絨毯をフカフカと歩いて行くと、今度はたくさんのシラネアオイが道の両側で出迎えてくれました。 
 
 
 
 
花の力って不思議ですね。 
路傍の花にとても癒されます。 
でも今回注目したのは、芽吹き始めた木々。 
木立の中を歩いていたら、秋と見紛う程でした。 
「新緑」と書くけれど、緑より赤の方が多いくらい。 
改めて見渡すと、モミジの木がとても多いことに気が付きました。 
もうこれは、絶対に秋に来なくちゃ! 
でもよくよく見ると、赤いのはモミジだけじゃない。 
他の木の芽も赤いものがたくさんありました。 
写真が5枚しか載せられないので、部分的に3枚だけですが、山全体を見ても赤の面積の方が多かった気がします。 
 
 
では、ちょっとご覧くださいね。 
 
 
 
 
 
 
 
ね? 
赤いでしょ? 
秋はきっと山が燃えるように赤く染まると思います。 
必見! 
この後ほどなくして7合目に到着しました。 
40分で到着。 
今回は前回の有珠山よりもゆっくりと歩いたので、たぶん標準タイムです(?)。 
でも、この後はちょっと急ぎ足になりました。 
シラネアオイの丘を早く見たかったから。 
ところが残念なことに、まだ時期が早かったようです。 
その上、尾根伝いにチラホラと咲き始めたシラネアオイが、このところの寒さに蕾のままで黒く霜焼けになってしまっていました。 
残念ですが、これもまた自然です。 
 
そして、頂上に着きました。 
 
 
 
 
所要時間約1時間でした。 
すっきり晴れ渡った空、眼下には洞爺湖を望み、遠くに羊蹄山とニセコ連峰を望む…を期待していたのですが、そのすべてが「見えることは見える」程度の眺望でした。 
でも、快復祈願♪ 
鐘を「カランカラン」と鳴らし、羊蹄山に向かって両手を合わせました。 
 
「二人とも早く良くなりますように・・・。」 
 
帰り道、友達のMiちゃんたちパーティーに会いました。 
下る途中、続々と登って来る団体さん達。 
この山は人気が高いのです。 
帰りはともかく、行きは本当に静かな山歩きでした。 
シーンと静か過ぎるほどに。 
そうなの・・・静か過ぎました。 
実は、単独行の時には必ず持って行く鈴を忘れてきていました。 
普段は、自分が鳴らす鈴の音がうるさく感じるのですが、なければないで少々不安。 
ぞ~っ!! 
サブタイトルが「~ヒグマに出会った」にならなくて良かったー♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.05.13 19:16:51
toyaさん、こんばんは♪  
今頃は、湖畔周辺もきっときれいでしょうね。  
一昨年、早月山を登ろうと近くまで行ったのですが、大きな看板に「熊出没注意!」と書かれているのを見て、そそくさと帰って来たことがありました。  
toyaさんのところで、早月山ハイキングツアーの企画予定はありませんか?  
 
それにしてもあれは「ツタウルシ」だったのですね。  
触らなくてよかったあ・・・(汗) 
名前:toya  2008.05.13 09:36:57
本当に今の季節の山々はきれいですね(他の季節もきれいですが)。  
同じ「緑色」といっても、こんなにたくさん種類があるのかと、毎年のように気づかされます。  
もちろん、Riettyさんが書かれているように、赤い葉の木もあって、綾錦といった景色ですね。  
ただ、木の葉の写真、三枚目のは元気いっぱいの「ツタウルシ」ですので、触らないようくれぐれも気をつけてください<(_ _)>

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索