伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1095] rss feed
[2008.05.14]
■ほんと!鳴る鳴る~♪
月曜日、室蘭へ買い物へ行ったついでに…?買い物の方がついでに…?、大好きなイタンキ浜へ行ってみました。 
 
 
 
 
瀬戸内海の小島で生まれた私は、母のお腹にいる時から潮騒の音や磯の香りを感じていたせいか、海が大好き。 
けれども、四季を通して山へばかり行ってしまいます。 


山へ行くと、気持ちが自分の内へ向かっているのを感じます。(スキーをしている時は別ですが) 
そうでなければ「無」の状態。 
海へ行くと、気持ちが自分の外へ向かっているのを感じます。 
いわゆる開放感。 
私の場合は、山と海の両方へ行くことで深層の心のバランスをとっているのかもしれません。 
 
さて、イタンキ浜。 
ここは砂浜に奥行きがあり波もあって、子供のころに過ごした湘南海岸を思わせてくれます。 
でもそれは水際に目を向けた時。 
振り返ると切り立った山がせまり、全体的な景観の素晴らしさは、目を見張るものがあります。 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏はたくさんのサーファーで賑わう所なので、この日も「いるかなあ」と期待していたのですが、たくさんいたのは「鳴り砂保存会」の方たちでした。 
ボランティアで、海岸のゴミ拾いをしてくださっていたのです。 
ありがとうございます。 
 
水好きな私は波打ち際を歩いていたのですが、一人の保存会の方に声をかけられました。 
「今日は砂が良く鳴りますよ。」 
「えっ!?その砂はどこにあるのですか?」 
「どこでも、白く乾いた砂をこのように蹴るようにして歩いてみてください。」 
長靴を履いたその青年は、キュッキュッ♪と鳴らして見せてくれました。 
私はもう感激! 
鳴り砂が有名なのは知っていましたが、ある一部分だけが鳴るのだと勘違いをしていたのです。 
私も試してみました。 
キュッキュッ♪ 
鳴る鳴る☆ 
もう楽しくって楽しくって、ず~っとキュッキュッ♪と鳴らしながら延々歩いてしまいました。 
 
今まで何度もイタンキ浜を見に来ていたのに、砂浜を歩いたのは初めてでした。 
なんてもったいない…。 
こんなに楽しいのに。 
ほんとはまります。 
欲しくて欲しくて履いている子が羨ましかった、あのピヨピヨサンダル!そう!天然ピヨピヨサンダルです。 
はたで見ていたら、きっと怪しい人だったでしょうね。 
でも、そんなの関係ねえ~☆(古っ) 
 
 
 
 
すっかり童心に帰り、心躍る気分で浜から上がってきました。 
また来ようっと♪ 
今年の夏は、久々に海で泳いでみようかな♪ 
ダイビングから遠ざかって以来、海では泳いでいません。 
そうだ!今年は水着を新調しようっと♪ 
夏が待ち遠しくなってきました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.05.16 19:59:00
Mママさん、こんばんは♪  
ではリクエストにお応えして、水着を新調した際にはドアップ写真で登場しちゃう?  
いえいえ冗談じゃありません。  
ブーイングの嵐になるわ・・・。  
イタンキ浜の「鳴り砂」は、S61.9月に北海道では初めて確認されたのだそうです。  
全国でも数少ない鳴り砂海岸として貴重なものだとか。  
砂が鳴る条件は、石英粒が多いこと・砂に丸みと艶があること・油やごみで汚染されていないことなのだそうです。  
愛知県の海岸にはないのかなあ? 
名前:Mママ  2008.05.16 09:07:27
こんにちは~♪  
「鳴り砂」初めて聞きました。良いな~童心に帰って歩いてみたいです。  
 
えっ、水着を新調されるんですね。では次、水着姿のアップを楽しみにしています。私はもう水着は着れない体型だわ~。  
名前:Rietty  2008.05.14 22:47:57
Oダイバーさん、ダメダメ誘惑しないで~!  
そうじゃなくても、あの石垣のDVDを見て以来、また沖縄熱がフツフツしているんだから。  
私も一年前の今頃、沖縄へ行ったのですが慶良間へは行かずじまいだったの。  
行っておけば良かったなあ・・・。  
 
そうじゃなくて鳴り砂!  
ほんと楽しいから行ってみて~(@^^)/~~~ 
名前:おばさんダイバー  2008.05.14 20:24:51
今晩は、海行ってきましたか!(^.^)/  
 
やっぱり又、ダイビング解禁しませんか?  
 
私は、今シーズンずーと中止ばかりで  
まだ、潜っていません。(> o <)  
 
いつになったら潜れるのかな?  
 
鳴り砂 私も、行ってみようかなo(^ 0 ^)o 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索