伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1062] rss feed
[2008.05.17]
■気さくで優しい思いとともに。感謝感謝♪
先週今週は何故か連日のように頂き物をする日が続き、来てくださってどうもありがとうございます&お土産をどうもありがとうございます…とW感謝の毎日でした。 
渡してくださる時の気持ちはもちろんのこと、それを準備してくださる時の気持ちが嬉しくて嬉しくて感謝に堪えません。 
 
だから、ありがとうの思いを込めて、一挙ご紹介しちゃう~♪ 


まずは野菜。 
写真はないのですが、ニラ・かぶ・水菜・じゃがいも・アスパラガス・ながいも・タラの芽・うど・ルッコラ・ホウレンソウなどなど、たくさんの方にたくさんの野菜をいただきました。 
丹精込めて家庭菜園で作ったもの、採れたて頂き物のお裾分けというもの、そのどれもが新鮮で元気な野菜たちでした。 
今の季節ならではのとれとれの生鮮食品って、本当に美味しくて嬉しいです。 
野菜の力って不思議です。 
元気な野菜が体に入ると、その元気が体中に行き渡るのを実感します。 
旬を楽しむ幸せを届けてくださった、M.Hさん、H.Aさん、N.Kさん、S.Yさん、T.Kさん、K.Yさんどうもありがとうございました♪ 
あ!それに野菜ではないけれど、生ゴミ堆肥の作り方の説明をプリントアウトして届けてくれたI.Kさんもどうもありがとうございました♪ 
はい!チャレンジしてみまーす。 
 
次は花。 
室蘭でボードショップ(スノーボードもサーフィンも教えています)とお花屋さんを営んでいるH.Hさん。 
7年くらい前からの知り合いで、「れん」にもよく来てくださるお客様でもあります。 
熱い熱いハートを持った楽しく素敵な方です。 
そのH.Hさんから「水揚げもしてない残りものだけど」と言って、カランコエとラベンダーの鉢物をいただきました。 
 
↑相変らずピンボケですが、実物はもっときれいです。 
 
「もらって嬉しいプレゼント」の中で、常に上位に位置するお花。 
お花って、気持ちを明るく前向きに導いてくれるパワーをもっていますよね。 
そのパワーがH.Hさんのパワーとのコラボレーションで、とっても元気になれました。 
どうもありがとうございました♪ 
 
そうそう、H.Kさんも野山の花を届けてくれました。 
とても香りのよい花で、祖母が使った古~いアイロンに小瓶を入れてその中に生け、玄関に飾っていました。 
 
そしてこれ。 
 
 
母の日のプレゼントとして、娘が贈ってくれました。 
八重ちゃんと私宛です。 
彼女にとって、母は二人なのです(笑) 
 
 
次はGoo~!っと来る海のもの。 
日高の漁師の娘さんのK.Mさん。 
塩水ウニを1ケースお土産に持ってきてくれました。 
ウニが苦手な八重ちゃんの分まで、私が独り占め。 
うに丼にしていただいたのですが、めっちゃ美味しかったあ♪ 
 
 
なんて贅沢なランチ。 
ミョウバンの味なんて全くしない、素敵に美味しいウニでした。 
そういえば、K.Mさんにはイタリア土産のお裾分けと言って、ドライドトマトもいただきました。 
う~ん!高級品ばかり・・・。 
どうもありがとうございました♪ 
 
次はおそうざい。 
H.Aさんが、手作りおかずを持ってきてくれました。 
ホタテと無添加さつま揚げのお出しが効いて、味付けは薄くてもしっかりと味わい深い一品でした。 
殊に、蕗は初物♪ 
 
 
ふきのとうは食べましたが、茎はまだでした。 
北海道のふきは、京ふきと違って太くて食べ応えがあります。 
とっても美味しくいただきました。 
いつもは自分が作って食べていただく立場なので、こうして手作りした物を食べさせていただくのって、とっても嬉しいのです。 
どうもありがとうございました♪ 
 
そう言えば、写真はありませんがT.Hさんからもお裾分けの手作りクッキーをいただきました。 
あれも美味しかったあ♪「れん」も顔負けでした。 
そうそう、三ツ星のバームクーヘンもいただいた! 
こちらもしっとり美味しかったです~☆ 
T.Hさんは、毎回コネタを仕込んで店に入って来てくれて、お土産を「ハイ!ポン!」と置いてくれます。 
その小気味良さが一層お土産を美味しくしてくれます。 
どうもありがとうございました♪ 
 
あ!クッキーと言えば、K.Mさんから噂の「いかせんべい」をいただきました。 
南部せんべいにイカのあまじょっぱいのが貼り付いていて、とっても好みの味でした。 
あれはハマる!写真を撮る間もなく食べちゃった。 
どうもありがとうございました♪ 
 
気を張らずにいただいたり、差し上げたり。 
渡す相手を考えながらのその行為は、気さくで優しい思いもこもるから、嬉しさが倍増するのでしょうね。 
 
 
今回ご紹介していない方も含めて、皆さま!いつも気に掛けてくださって、ホントにありがとうございま~す☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.05.24 12:22:39
Mママさんこんにちは♪  
娘さんの部活で早起き!  
いいお母さんしてますね~♪ 
名前:Mママ  2008.05.24 08:56:11
知りませんでした~地元の人は流石に情報通ですね。他のも気になる食べ物があるので是非行きたい「北海道」  
その時にはれんさんちに~!何時だ~ジレンマを起こす私。今日も娘の部活で早起きです。 
名前:Rietty  2008.05.22 14:29:22
Mママさん、こんにちは♪  
「山親爺」と言えば札幌千秋庵製菓ですね。  
「♪出てきた出てきた山親爺♪」って、あのCMソングですね。  
素朴な味でなかなかですよ。  
知ってましたか?  
千秋庵と六花亭って、元は一緒なんですよ♪ 
名前:Mママ  2008.05.22 09:58:07
お久しぶりで~す。  
 
先日テレビで「山親父」と言う北海道のバター煎餅の事が出てました。  
ネーミング&歌が気になってる私です。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索