伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1690] rss feed
[2008.05.26]
■別れても好きな人。
えっ!? 
なんて際どいタイトル!! 
 
 
その別れたけれど大好きな方から、毎年「たけのこ」と「そら豆」が届きます。 
「もう別れたのですから…。」と、一時は丁重にお断りをしたのですが、亡くなったお母様との約束もあるし、どうしても私に食べて欲しいと送ってくださるのです。 


「たけのこ」は早春に届いたので、4月の「れん」再開には早過ぎて皆様に食べていただくことができませんでした。 
静岡産のそれは、北海道の根曲がり竹とは違う孟宗竹です。 
根元近くに大きな切り込みを入れ、糠と唐辛子を入れて1時間くらい茹で、そのまま一晩冷まして味付けをします。 
とても手間が掛かるのですが、私にとって馴染みの深い孟宗竹、これを食べなくちゃ春が始まらない!と言ってもいいほど。 
あと、「ふきのとう」と「せり」。 
これが私の春の食べ物三大大好き♪ 
でも、こちらに来てからは「せり」はなかなかお目に掛かれないから、今では三つ目の座は「タラの芽」か「ウド」に変わろうとしています。 
 
そして今回は、「そら豆」が届きました。 
 
 
こちらは千葉産。 
職場の方のご実家が千葉で農業を営んでいて、「そら豆」を作っておられるそうで、そこから直接送ってくださっているのです。 
「そら豆」は亡き父の大好物でした。 
父と食べ物の好みが似ていた私も、もちろん大好物。 
食べ出したら、やめられないとまらない♪ 
でも一人占めするのはもったいないので、「れん」のメニューにも加えさせていただいています。 
 
「○○○」を見るとあの人を思い出す。 
そういう物って、誰でも何かしらあると思うのですが、その方は、父と私が大好きな「たけのこ」と「そら豆」を見ると、私に送りたくなるのだそうです。 
本当に申し訳ない気持ちと本当に嬉しい気持ちが交錯して、複雑ながらも感謝の気持ちで、いつもありがたくいただいているのです。 
 
今は東京に住んでいるけれど、北海道出身のその方へ、私からはアスパラとホタテを送っています。 
そのどちらも、その方とそのお母様がとてもお好きな物。 
私はその二つを見ると、お二人を思い出すのです。 
きっとお母様がご健在の頃は、私からではなくお母さまからその二つが送られていたことと思います。 
 
さて、もしこのお二人に私の娘が加わって歩いていたら・・・。 
その方のお母様は、正真正銘の娘の祖母にあたる方ですし、「たけのこ」と「そら豆」を送ってくださるその方は、娘の叔母にあたる方です。 
このお二人にとても良く似た容姿の娘は、きっと親子に間違えられることでしょう。 
 
私にとって「別れても好き」なその方は、実は元義理の姉です。 
でも今は、不思議だけれどお友達のような関係でお付き合いをいただいているのです。 
単純に「好き」。 
どういう関係かなんて問題ではありません。 
とてもとても大切な方です。 
 
今年も美味しい旬の味をどうもありがとうございました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Rietty  2008.06.07 08:19:13
Mママさん、おはようございます♪  
そうですか!  
試してみたのですね。  
いいなあ・・・。  
絶対に美味しいと思うもん。  
枝豆ね。  
遠火で焼いたらいけるんじゃないかな?  
枝豆なら季節はこれからだから、私も試してみます♪  
それにしても、空豆が安く買えるなんて羨ましい。  
やっぱりそちらでは、ポピュラーな食べ物なのね。 
名前:Mママ  2008.06.05 08:28:06
「そら豆」先日見つけました、とてもお安かったのは何故?  
だから失敗してもOKと思い(失敗する事の方が難しいかも)焼いてみました。美味しかった~♪味が濃い?う~ん良い言葉が見つからないわ。で~想ったのは枝豆も焼くとおいしいのかな?鞘が薄いから無理かしら? 
名前:おばさんダイバー  2008.05.29 17:14:54
私ったら、なんてそそっかしいんでしょ(^^; でも、ガッカリ!!(*_*) タケノコ食べたかった★☆ 
名前:Rietty  2008.05.29 11:30:55
Mママさん、こんにちは♪  
「そら豆」、焼くと美味しいって!?  
そうなんだあ!  
きっと、いや、絶対それイケルと思います!  
たぶん、鞘ごと焼くのね。  
美味しそう・・・。  
でももう試してみるほど残っていないわ・・・。  
来年の楽しみにとっておきまーす。 
名前:Rietty  2008.05.29 11:26:50
Oダイバーさ~~ん!  
違いますよ~!  
今回届いたのは「そら豆」で、「たけのこ」はもうありませ~ん!  
 
滝の上の芝桜☆いいですね~♪  
しかも、ヘリコプターまで乗ったなんて(@_@;)  
やっぱり“思い立ったら即行動!”のM魂は健在ですね。  
写真楽しみにしていますね~♪  
名前:Mママ  2008.05.29 07:45:06
「そら豆」最近知ったんですが焼くととても美味しい事を!でもまだ食べてません。早くしないと旬が過ぎてしまいそ~♪ 
名前:おばさんダイバー  2008.05.29 06:27:04
おはようございますm(__)m 昨日道東滝ノ上のシバザクラを見てきました。例年より2週間程早いと言う事で(?_?)ダメカナーと思って居たんだけどギリギリ間に合いました。でも、とっても寒くて?お花さんたちも凍えているみたいでした。ヘリコプター遊覧もしていて珍しさから乗ってみました。 上空からの眺めも又、格別でした。 タケノコ 以前私、頂きました。料理も食べるのも初めてでしたが とても美味しくo(^-^)o頂いたこと思い出します。 あのタケノコ今、「れん」に行くと食べられるんですね! シバザクラ?の写真持って近い内にお伺いします。私の分残していてくださ~い。? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索