伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1382] rss feed
[2008.06.12]
■木漏れ日を浴びて。
ほんとはMiちゃんとアポイ岳へ登りに行くはずだったこの間の休みの日。 
ちょっとした事情で遠出は出来なくなり、キャンセルをしてしまいました。 
でも、月曜日はいいお天気。 
やっぱりじっとしていられなくて、今年初めての洞爺湖一周サイクリングをしてきました。 


以前、チャリ仲間と一緒に伊達から洞爺湖一周して帰って来たことがありましたが、さすがにそこまでの元気はなかったので、FITにチャリを積み込み(←いつも積みっぱなしだけど)、洞爺湖「水の駅」まで走りました。 
 
昭和新山を下って行くと、やけに警察車両が目につきます。 
道路脇では、ジョリーンジョリーンと忙しく草を刈る人たち。 
花の苗を台車にたくさん乗せて運ぶ人たち。 
その花を歩道の植え込みにせっせと植える人たち。 
道路をまたもや綺麗に直す人たち。 
そして交通整理の警備員さん達。 
それと見分けのつかない警察官の人たち。 
もうたっくさんの人たちが、慌ただしくサミット準備をしていました。 
 
いつになく花一杯になった温泉街。 
とっても綺麗! 
・・・だけど・・・、サミットが終わってもこの花たちはちゃんと可愛がってもらえるのかしら? 
いつも来てくださる観光客にだって、このくらい歓待してあげてもいいのに。 
そんな余計なことを考えながらブ~ンと通り過ぎていきました。 
 
230号線を上り始めると、今度は150mおきくらいに警察官の方が立っていました。 
ギッと睨みをきかせながら、その前を通る警察車両の方たちに敬礼をするのです。 
「一日何時間ああやって立っているのかしら?一日何人にああやって敬礼をしているのかしら?」 
ちょっと真似して、FITからあの敬礼をしてみようかな?なんて気になりかけたけど、検問に引っかかっちゃったらイヤなので止めておきました。 
そんなばかげたことを考えながらさらに走ると、ようやく水の駅に着きました。 
 
自転車の空気を確認し、早速走りはじめました。 
毎年、洞爺湖を走る前には伊達の町を何度か走って練習をするのですが、今回はいきなり洞爺湖。 
パンクの修理も出来なければ、ヘルメットも被っていない・・・。 
相変らずの無謀さだけど、まあ何とかなるでしょ♪ 
日曜日に湖畔を走ると、クネクネの狭い道路は結構命がけだったりするのですが、この日は月曜日。 
そんな危険も感じることなく、水面を横目でちらちら見ながら、いつもより少し速度を落として湖畔を右回りのサイクリングとなりました。 
この日は常駐の白鳥さん以外に6~7羽の白鳥が浮かんでいました。 
他にもアオサギやカモなどの水鳥がたくさんいます。 
頭上では野鳥がさえずり、エゾ春ゼミが輪唱をしていました。 
そして光。 
木漏れ日がとても綺麗で気持ちいい。 
いいなあ♪自転車♪ 
人力というのがいい。 
 
スタートしてから約半分の位置。 
滝之町で一休み。 
と、先客がいました。 
「もう一周して来たよ。これからパークですよ。」と話した50代半ばのおじ様は、シェイプアップ大作戦かな? 
私は持参したお茶を飲んで5分くらい休むと、また木漏れ日の中を走りだしました。 
ちらっと左を見ると、チップ釣りの方が船の上で糸を垂れていました。 
もう少しするとこの道には、収穫してもらえなかった梅の実がたくさん転がっています。 
呼んでくれれば採りにくるのになあ・・・もったいない・・・。 
そう言えばネイパル洞爺にいた、たくさんのほとんど野生のような馬たちは、一体どこへ行ったのかしら? 
いろいろなことを思ううちに、もう終点が見えてきました。 
 
その晩のこと。 
なんか顔がピリピリする・・・。 
ガ~ン! 
せっかく冬の日焼けが取れてきたと言うのに、また焼けちゃった・・・。 
「木漏れ日が気持ちいい♪」 
なんて上を見て走っている場合じゃなかった(泣) 
まあ、外遊びが好きなんだからしょうがないか…。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2008.06.17 15:20:49
toyaさん、こんにちは♪  
そうですか!  
伊達にいらしていたのですね。  
土曜日なら「れん」も営業していますよー♪  
やはり湖畔の週末は、ドライブの方も多ければサイクリングの方も多いのですね。  
でも・・・。  
これからしばらく湖畔の道は、たくさんの毛虫さんに出会う覚悟で行かなければならなくなります・・・(泣)  
toyaさん、東洋陶器の赤いカップ&ソーサーをご用意してお待ちしていますね☆  
 
 
名前:toya  2008.06.15 06:42:50
Riettyさん、おはようございます。  
昨日は車で伊達まで出たのですが、何人か自転車で湖を回っている方を見かけました。中には外国の方も。  
東湖畔の道路は湖畔の木々の葉が広がって、緑の天蓋のようになっていました。これからしばらくは気分のいい道になりますね。  
 
Riettyさんがこられる前に、コーヒーを飲みに伺わねば。  
もちろん、自転車ではありません(笑)。 
名前:Rietty  2008.06.13 11:33:02
toyaさん、おはようございます。  
ササッとSPF50の日焼け止めを塗ったのですが、ベタ~ッと(笑)塗らなきゃダメだったようです。  
大汗かきましたし・・・。  
私の場合はオフトレでもあるので、東湖畔の坂道目当てで右回りです♪  
それなら、伊達から昭和新山越えてくれば?って話ですね(汗)  
toyaさんにお会いしたいな♪と思って、財田キャンプ場へ曲がりかけて、「月曜日は休み」ということを思い出しました。  
 
今度は命がけ(笑)で、日曜日に走ろうかな♪ 
名前:toya  2008.06.13 10:59:06
これからの季節、日焼けには要注意ですね。毎年腕時計をしたまま外仕事をしてしまうので、「白い時計」が出来上がります(笑)。  
洞爺湖一周は果たしてどちら周りが良いのかを職場スタッフと話したことがあるのですが、左回りが良いのでは…という結論に達しました。東湖畔の坂道攻略策ですね(^_^;)。  
 
私も今度のんびりまわってみようかと思います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索