伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1394] rss feed
[2008.06.14]
■開き直りのジャングル。
またこの季節です。 
今年も庭の植物が元気です。 
草花もハーブも木も雑草も自由奔放。 
好きな方向へ好きな高さまで延びていきます。 
 
 
手前のピンクの花は、やまぼうし(アメリカハナミズキ)です。 


こうなる前になんとか手を打たなくちゃ・・・。 
そうは思っていました。 
取りあえず、気にはしていました。(←毎年ね。取りあえず思うの。) 
そしたらある日、三人のお客様が言いました。 
「いいわねー☆自然な感じで。こういう感じ好きだわ。」 
「どれどれ?ほんと!あら!サガリンコがあるなんて珍しい!」 
「ん?どれ?いいわねえ。どんな草にも命があるのよー!」 
 
 
サガリンコ(カリンズまたはクロゼイユ)。 
もうじき赤くなります。 
 
 
名前を忘れました。確か「ウメ」が付く名前。 
 
 
なんて都合のいい三人のご感想。 
実は私もこの森のような庭が気に入っているのです。 
でも、多くの人は手入れをしなさいと言う。 
だけど自信を持っちゃった。 
私も好き。 
好きだと言ってくれるお客さまもいらっしゃる。 
ならばこのままでいいんじゃない。 
 
さて、玄関脇に一本、ジャングルの競争?共存?社会から免れた紫陽花があります。 
 
 
 
 
20cmほどの苗から1m位まで成長し、もう少ししたら青くて丸い花を咲かせてくれます。 
特別扱いされたこの紫陽花は、私の大大大好きな花。 
神奈川にいた頃は、梅雨とかたつむりとの3点セットでした。 
鎌倉の紫陽花寺・明月院が人で賑わう季節です。 
 
と昨日、六本木東京ミッドタウン内で働く娘から、思いがけず紫陽花の写メが届きました。 
 
 
 
 
裏庭に咲く額紫陽花だそうです。 
東京ミッドタウンの裏庭なら、素敵にデザインされた庭園で、美しく手入れされているのでしょうね。 
ちょっとHPを覗いてみました。 
ふ~ん・・・さすが都会はお洒落だわ・・・。 
残念ながら裏庭は載っていませんでした。 
もし、私がデザイナーだったら、都心だからこそ敢えてジャングルにしちゃうんだけどな♪(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.06.25 00:07:33
そうそう!  
花の色が変わる訳は、色々な説があるそうですが、土壌が酸性かアルカリ性・中性かによって青くなったり赤くなったりするという説は、有力みたいですよ♪  
この写真は東京ミッドタウンですが、「れん」の紫陽花も青です☆ 
名前:ceabra97  2008.06.24 21:21:41
遡ってブログ見てたら、紫陽花の写真。  
昨日、この花の事でちょっとした薀蓄が・・(^^;;;  
写真の紫陽花は紫。  
即ち、この土地は酸性土壌って事らしいのです。  
石灰などで中和すると赤い花の紫陽花になるらしい???  
これって本当?かな?(^^♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索