伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2811] rss feed
[2008.06.24]
■駄菓子カフェ れん
6月24日。 
今日は「れん」の誕生日です。 
満5歳になりました。 
5年前のオープン前は、正直5周年を迎えられるとは思っていませんでした。 
母と二人、「たとえ1年でも、楽しかったね♪♪って思えるようにやってみよう!!」と、似た者同士の「いっちゃえ~~!」「動きださなきゃ始まんないよ!」「なるようになるさ」といった具合の、無鉄砲&並はずれた度胸&楽天家のなせる技で始まった、「駄菓子カフェれん」でした。 


計画時点では反対もされました。 
「こんな場所にお客様が来るわけないじゃない!」 
ところがこの反対意見を言ってくれた人、私たち二人を分かっていないんだなあ・・・これが。 
アイニクこんなこと言われると、俄然張り切っちゃうタイプなのに。 
とはいっても幸せなことに、反対をするよりも応援をしてくれる人の方がたくさん居てくれて、私たちは妙な自信を持ってしまい、「みんなありがとー!頑張るわ!」って調子に乗ってしまったのです。 
 
「あーあ・・・。」と思った人も多かったことと思うのですが、何か新しいことを始めようとする時って、この「根拠のない自信を持つ」ことと「調子に乗っちゃう」ことは、結構ポイント大きいと思うの。 
「よっしゃ~!え~い!いけ~!」みたいに(笑) 
だって、すべてクリア、すべてOK!で物事始めようと思ったら、いつまでたっても始まらないものね。 
 
さて、「駄菓子カフェ れん」の名前。 
実はこの名前は合作です。 
まず「駄菓子カフェ」の部分。 
これは、「れん」の看板と名刺のデザインをしてくださったNさんと、当時Nさんと同じ会社にいらしたYさんが考えてくださったのです。 
こちらのお二人には、ホントにホントにお世話になりました。 
Nさんは、当時広告代理店の企画部長さんでYさんはその会社のコピーライターでした。 
も一つ驚くことに、「牧歌」さんの名付け親もYさんなのです。 
だから、「牧歌」さんにちょっと親近感(←ずうずうしい?)。 
 
そして「れん」。 
これは私が付けました。 
前にも何かに書いたような気がしますが、国語辞典をめくりながら考えた名前です。 
「れん」と辞典を引いて出てきた漢字が、店のイメージというか目指すところにストンとはまってくれたのです。 
出てきた漢字はこちら。 
 
*「恋」・・・ここが出会いの場になって、恋が始まったら素敵でしょ☆ 
 
*「練」・・・様々な「試練」も乗り越え、「鍛練・練磨」でより「洗練」された店にしたい! 
 
*「廉」・・・文字通り、駄菓子は廉くて楽しくて美味しいでしょ☆ 
 
*「憐」・・・その駄菓子ルームには、たくさんの可憐な子供たちが集まってほしいな♪ 
えっ!? 
もちろん悪ガキくんだってOK♪ 
 
*「連」・・・つらなる。つながる。 
ここで出会った人たちが、どこかでつながって行ったら、みんなの世界が広がって楽しいでしょ☆ 
でもね、端と端の人が手をつないじゃ駄目なの。 
他の人が入りにくくなっちゃうから。 
ずっとずっと長くつながって行って、どこかで誰かの手とつながっているっていうのが気楽。 
 
はい。 
こうして「駄菓子カフェ れん」は命名されたのでした。 
 
残念ながら静かなバースデー。 
でも、これまでの5年間を反省したり、これからの「れん」のことを考えたりするにはちょうどいい一日になりました。 
 
いつも「駄菓子カフェ れん」を愛してくださっている皆様、そしてこのブログに遊びに来てくださっている皆様、この日を迎えさせてくださって本当にありがとうございました。 
 
これからもどうぞよろしくお願いします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(14)
名前:Rietty  2010.08.13 17:57:16
高野さん、ほんとにお久しぶりです。  
Pキャンで出掛けていて、先ほど帰って来ました。  
お返事遅くなってごめんなさい。  
 
出掛ける前の日、テレビで大楠山が映っていました。  
夫と観ていて、大楠小の話や葉山の話を丁度していたところだったので、コメントをいただいてビックリしました。  
 
最後にお会いしたのは15年以上前でしょうか?  
同僚の方が北海道にいらっしゃるのですね。  
高野さんも冬にでも遊びにいらしてください。  
あの頃より、ちょっとはスキーも上手くなりましたよ(*^^)v  
ニセコかルスツでご一緒しましょう!  
 
名前:高野  2010.08.10 13:25:50
今日は、横須賀の高野です。お久しぶりです。お元気ですか。  
うちの職員が北海道に旅行に行くそうです。  
ツアーなのでそちらには行けないそうで、残念です。  
私も北海道に旅行に行きたいな。 
名前:あすか  2009.10.31 22:28:48
こんばんわ!!  
昨年スキー教室でお世話になった  
佐賀県T高校のあすかです★  
覚えていただけているか不安ですが(笑)  
お元気ですか??  
りえさん!!この前のドラフト見ました?!  
我が校から選ばれちゃいましたよ♪  
3年間同じクラスなので  
なんだかうれしいです(笑)  
以上、報告でしたっ 
名前:Rietty  2008.06.25 16:20:58
rockyさんことNさん・・・(涙)  
どうもありがとうございます。  
「れん」は、rockyさんがいなければ始まらなかったと言っても過言ではないくらい。  
その節は、本当に本当にお世話になりました。  
思えば最初の「連」は、私→Haさん→rockyさん→Hoさんでした。  
あの頃よりは、もうちょびっと腕を上げたはずの珈琲を、是非飲みにいらしてくださいね。  
名前:Rietty  2008.06.25 16:06:20
さとさん、どうもありがとうございます。  
続けることの大変さ・・・。  
ほんと・・・実感です。  
無我夢中でここまで来ましたが、まだまだ学ぶべきことはたっくさんあるなあ・・・と、未だに未熟な自分をバースデーに反省しました。  
早くさとさんにお会いしたいです♪  
名前:Rietty  2008.06.25 16:00:48
未だ見ぬMママさん、いつもありがとうございます♪  
お子様たちの受検が終わったら、必ず北海道に遊びに来てくださいね。  
今、べーちゃんの名古屋報告を楽しく読んでいます。  
私も名古屋に遊びに行きた~い!  
お互いいつになるやら分からないけれど、その日が来るのを楽しみにしていましょーね。  
名前:rocky  2008.06.25 14:55:03
5周年、おめでとうございます!  
「れん」の誕生前の頃をしみじみと  
思い出していました。  
Riettyさん、そしてお母様らしく  
とてもお客様に愛される  
お店に育ったようですね。  
もうずいぶんとご無沙汰してますが  
今年は、今年こそは美味しい珈琲を  
いただきたいです。  
 
 
 
名前:さと  2008.06.25 13:04:32
5周年おめでとうございます。  
この頃続けることの大変さや重みをひしひし感じております。  
色々とない頭をひねって新しい企画にもチャレンジして頑張っていますよ。。。  
是非れんにもお邪魔したいなぁ。  
名前:Mママ  2008.06.25 09:01:02
(*^◇^)/°・:*【祝】5周年*:・°\(^◇^*)  
 
(*^▼^)o))おめでとうございます♪  
これからも応援してます♪  
いつか私がお邪魔出来る日まで待ってて下さいね←っていつの事やら・・・。 
名前:Rietty  2008.06.24 23:58:38
あ!いけない!  
ceabraさん♪  
お祝いコメント、どうもありがとうございます(#^.^#) 
名前:Rietty  2008.06.24 23:57:09
michelleさん、ありがとう♪  
緑のガラスは無事よ☆  
残念なことに、二個ほど他界したけど・・・(泣)  
お祝い?  
そんなのいらなーい!  
だから、早く元気な顔を見せに来てね。 
名前:Rietty  2008.06.24 23:53:17
ceabraさん、お久しぶりです♪  
私もお元気そうで安心しました。  
心配してましたよ~。  
室蘭にお帰りの際は、是非お立ち寄りくださいね☆  
お待ちしていまっす! 
名前:michelle  2008.06.24 23:30:50
おめでとう♪  
こんな体だから、何も出来ずにごめんね><  
治ったら、お祝い持って行くね~  
まだ、緑のガラスのコップは無事ですか^^ 
名前:ceabra97  2008.06.24 19:16:32
ご無沙汰しております(^^ゞ  
お元気そうで安心しました。  
5周年おめでとうございます。m(__)m  
音信不通申し訳ありません。  
仕事の方もヤット一段落で、順調に進んでいます~♪  
時間作って、是非参りたいと思ってます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索