伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [994] rss feed
[2008.07.03]
■春から秋の山歩きその3~「咲き競う花々に出会った。」
山歩き日記・その2~からだいぶ間が開いてしまいました。 
 
今回登ったのはニセコアンヌプリ。 
昨年は、ここに行こうとすると天気が悪くなったり、都合が悪くなったりでとうとう行けず仕舞いでした。 
だから今年は絶対に行きたかったのです。 
だって、手軽に登れてとてもお花が綺麗な山だから。 
反対側にはスキー場があるなんて思えないほどに、登山道はくるくると表情を変えてくれます。 


8時に登山口のある野営場の駐車場に着くと、車は3台しか停まっていませんでした。 
さすがに平日は空いています。 
野営場には一張りだけテントがありました。 
「あの大きさなら一人ね。」 
キャンプ・・・。 
そう言えばもう15年くらいしていません。 
子供の頃は、夏と言えば海!そしてキャンプ! 
一夏に2~3回の大好きなイベントだったっけ。 
大人になってからは、テントを担いでの縦走登山や友達との遊びキャンプ。 
娘や息子が小さかった頃もよくしました。 
「あの人はまだ寝ているのかしら?」 
キャンプにしてはかなりのお寝坊さんです。 
 
頂上を見上げると、だいぶ下の方までガスが掛かっていました。 
しかも北側にはグレーの雲が・・・。 
あの雲やだなあ・・・もう少しガスが晴れてから登ろっと♪ 
わたしは、ペットボトルのお茶を飲みながら、再び周りを見回しました。 
3台の内の一台は、函館ナンバーのマイクロバス型タクシーでした。 
きっと、中高年の登山会ね。 
お客様を降ろした後の運転手さんが、とても暇そうにしていました。 
あとの2台は札幌ナンバーでした。 
地元かな?札幌からかな? 
五色温泉は何やら工事をしていました。 
確か二年ほど前に新棟ができたはずだけれど、まだ何か造っているのかしら? 
イワオヌプリの方に登って行く二人連れが見えました。 
今年もイワオに登ろうかな・・・。 
まだ登ったことのない、イワオからニトヌプリっていうのもいいかな・・・。 
温泉はどこに入って帰ろうかしら? 
 
…と色々思いながら、うっかり半分も飲んでしまったお茶を、野営場の炊事場で水を足してお茶色の水にしました。 
ちょっとだけガスが薄くなってきました。 
さてそろそろ行こうかな♪ 
登山ポストのノートをめくると、札幌ナンバーの二台は二人連れ、函館ナンバーの方は十人の団体でした。 
 
「入山歓迎♪」の如く、歩き始めてすぐに迎えてくれたのは、「アカモノ」でした。 
うすーいピンク色をした花は鈴欄にも似て、うつむきがちに咲いていました。 
その後もずっと、早春に咲くはずの花から夏の花まで、色とりどりの花が競うかのように、頂上まで途切れることなく咲いていました。 
 
 
左がアカモノ。 
右の花の名前が分かりません。 
どなたかご存じありませんか? 
 
 
左はタニウツギ。 
右はなんとかウツギ(笑) 
 
 
左はオトギリソウ。 
右はハクサンチドリ。 
 
 
上はゴゼンタチバナ。 
下はチシマフウロ。 
 
 
上はイソツツジ。 
下はマルバシモツケ。 
 
ただし、全部たぶん…。 
違っていたら教えてくださいね♪ 
 
 
9合目辺りで10人の団体が降りてきました。 
予想通り、中高年の(ちょっと高年よりかな…?)方々でした。 
頂上までちょうど1時間でした。 
ガスで何にも見えません。 
3分くらいの休憩で、すぐに下りはじめました。 
危うくゴンドラ方面へ下りて行くところでしたが、ハイマツの間は歩いていないことを思い出し、引き返しました。 
気にせず行ってしまわなかったことが、私にしてはナ~イス♪ 
って、褒めるようなことでもないか・・・(笑) 
 
さて、次はどこへ登ろうかな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索