伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1123] rss feed
[2008.07.09]
■たまにはバスで小旅行気分♪
いつも車で動いていると、公共交通機関を利用することってあまりないですよね。 
だから、たまにバスや電車に乗るととても新鮮♪ 
今ならガソリンもめちゃ高いから、バス代の方が断然安いし! 
という訳で先日、カルチャーセンター前からバスに乗って札幌へ行って来ました。 


向かった先は、東札幌のコンベンションセンター。 
そこで、スキー用具のNEWモデル早期予約会が開催されていたのです。 
私のお目当ては、ストックとゴーグルでした。 
 
伊達~札幌間を走るこのバスは、いつも空いています。 
だから、2席に一人の割合でゆったり座れます。 
室蘭インターから高速に入って行きました。 
まだ通行止めにはなっていませんでしたが、サミットの影響が心配。 
でも、心配無用でした。 
確かに警察車両はブンブンと走っていましたが、一般車両の走行に支障が出るような検問もなく、スイスイとスムーズに大谷地まで来ました。 
かれこれ一か月、他府県の警察車両を毎日見ていると、そこに居るのも走っているのも普通な気がしてしまいます。 
この感覚がマヒする現象・・・。 
ちょっと怖いです。 
 
大谷地からは地下鉄に乗りました。 
みなさん、「どにちか切符」ってご存知ですか? 
土日+地下で「どにちか」。 
土日限定乗り放題500円のプリカです。 
とっても便利でお得。 
私もだいぶ得させていただきました。 
 
 
 
 
東札幌に着きました。 
実はここには、「れん」にとってすごく大切な方がいらっしゃいました。 
「サワダ珈琲」のマスターです。 
「れん」のオープン当時は、「サワダ珈琲」さんの豆を使わせていただいていました。 
このマスターは、先日のブログに書いた「駄菓子カフェれん」の名付け親のお一人、Yさんのお父様でした。 
お母様とお二人で切り盛りしていた自家焙煎のこの店は、お客様にとても愛されていました。 
気配り細やかで優しくて暖かくてお綺麗なお母様のファンも多かったことと思います。 
お父様は無口で真面目で丁寧で・・・。 
そんなお二人の共同作品である珈琲が、私は大好きでした。 
けれども悲しいことに、昨年、マスターは亡くなってしまったのです。 
私は、舌が今でも覚えている「サワダ珈琲」さんのシティーブレンドの味を蘇らせながら、しばし無くなってしまった看板の前で立っていました。 
 
さて、ここからコンベンションホールまでは7分くらいです。 
駅前のダイエーさんでトイレに入って出てきたら、入った時とは違う所から出てしまい、方角が分からなくなってしまいました。 
あれ? 
まあいいや。 
得意の「テキトー歩き」を始めました。 
きっと大きな建物だから、行けばたぶん分かるでしょ♪ 
大丈夫♪大丈夫♪ 
私は初めての所へ行く時でも、ほとんど道の下調べはしません。 
行けばなんとかなるでしょ♪ 
間違えたら戻ればいいでしょ♪ 
分からなくなったら聞けばいいんだし♪ 
迷ったからこそ出会えることっていうのもあるし♪ 
って調子。 
で、今までさして困ることなくこの「テキトー歩き」を楽しんでいるのです。 
ほい!着きました! 
 
 
 
 
立派な建物です。 
伊達発7:35のバスに乗って、コンベンションセンター到着9:40でした。 
やっぱり公共交通機関で来て良かった♪ 
中に入ると、最終日となるカスタムフェアーが開催されていました。 
各種ピカピカNEWモデルが一杯! 
テレマークの師匠E先生が、ブリザードのブースで営業をしていました。 
同じくTAJ所属のWカップレーサーUさんとK2のSさんもいました。 
雪のない夏の街で会うと、なんか変な感覚。 
私は、E先生にアドバイスをいただきながらお目当てのストックとゴーグルの注文を済まして、また駅へと向かいました。 
ところが、何故か来た時とは違う道。 
あれ? 
まあいいや。 
またテキトー歩きで東札幌駅まで戻ってきました。 
 
そしてこの後は、各店バーゲンの冷やかしと映画観賞。 
この日は創立10周年とかで、通常1800円のチケットが1000円でした。 
久々の映画館では、前から二列目の超大画面を反り返りながらの苦しい体勢と、隣の方の香水のにおいと、後ろの方の蹴飛ばし攻撃に耐えながらの観賞となってしまいました。 
割引800円分の我慢・・・。 
でも、「クライマーズハイ」は面白かったです・・・ハイ・・・。 
 
・・・とこんな感じで、バスの小旅行を満喫した私の休日は終わりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.07.09 19:30:23
michelleさん、こんばんは♪  
そのドラマ、知らなかったわ。  
佐藤浩市さんね。  
適役かも。  
今は「ザ・マジックアワー」のイメージが濃いけれど。  
どちらを見ようか迷ったのだけれど、「クライマーズハイ」にしたの。  
決め手はタイトル♪  
イントラ・・・。  
とりあえずそのつもり・・・かな? 
名前:michelle  2008.07.09 18:59:26
「クライマーズハイ」は去年か一昨年に  
NHKでドラマでやってました☆  
その時の主人公は佐藤浩市さんで、味があり面白かったです♪  
 
また来冬も、イントラするんですね~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索