伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1311] rss feed
[2008.07.16]
■マグロ体質的貧乏症。
マグロは海中では口とエラを開けて泳ぎ、ここを通り抜ける海水で呼吸するのだそうです。 
泳ぎを止めると窒息して死んでしまう。 
だから、たとえ休息時でも止まらないのだそうです。 
 
私の場合は割合寝ぞう良く寝るけれど、なんだかマグロに親近感を覚えています。 
寝てる姿がマグロみた~い!っていう意味じゃないからね。 
わかんないけど・・・。 


つまりジッとしていられない。 
疲れたなあ・・・って思っても、寝て過ごすというのはまずあり得ない。 
休みの日でも5時前に起きて、色々動いてしまうのです。 
それこそ、止まるとダメになってしまいそうになる。 
ビョーキ? 
自己診断は「マグロ体質的貧乏症」。 
丁度昨年の今頃、洞爺湖畔にいた白鳥さんに「突っ走り症候群」と診断されたのですが、「マグロ体質的貧乏症」は合併症らしい。 
 
昨日、それをつくづく実感。 
 
一昨日、三時間サーフィンを楽しんだのは良かったのだけれど、海にいる間は夢中で感じなかった疲れが、どーんと昨日出てきたのです。 
まあ、当たり前と言ったら当たり前なのですが、初体験でかなり体に力が入っていたらしく、全身が筋肉痛でだる~い。 
それでもやっぱり5時には起きて、体に鞭打ちながら一仕事を終え、9時に予約をしていた虻田の美容院へ行かねば!と、身支度を整え鏡を見ました。 
すると、うわっ!ありゃりゃりゃー、ひどい日焼け!おまけに疲れています!って顔をしている。 
見られたもんじゃない・・・とほほ…でした。 
 
いけない!いけない! 
シャキッとしなくちゃ! 
この朝は特別、一年に3回くらいしかしないローションパックをしてみました。 
ところが悲しいかな慣れていないのです。 
ほーんと顔がガサガサするなあ・・・と、ホッペに手を当てたらカピカピに乾いたティッシュが貼り付いていました。 
ガ~ン・・・すっかり忘れていました。 
意味なーい(泣) 
もーいーや!と、急いでティッシュをはがし、化粧をして出掛けて行きました。 
初めての美容室だったので、かなりドキドキ。 
でも、色々とためになるお話を聞かせてくれたし、髪型も結構気に入ったしで、ちょっとご機嫌顔で帰ってきました。 
 
その後は買い出しに行ったり、店の仕事をしたり、取り合えず動いていたのですが、エンストばかりでどうもエンジンの動きが悪い・・・。 
「よし!こんな時は迎え酒ならぬ、迎えスポーツだわ!」 
本当のところ、半分はやりたくないなあ・・・だったのですが、筋肉疲労には軽く動いた方がいいのは分かっていたので、サイクリングロードへと繰り出していったのです。 
 
ハイ! 
ランニング5kmスタート♪ 
心の中では、「よし!」ではなくて「ふぅ…」と走りはじめました。 
でも、走っていたら気持ちがいい♪ 
なんていうのかなあ・・・? 
老廃物が体から抜けていくのが分かるっていうか、体がドンドン軽くなるのが分かるのです。 
ちょっぴり調子に乗って、いつもよりハイペースで走ってしまいました。 
そしたら、4kmを過ぎたくらいから少し苦しくなってきてしまいました。 
今日は無理はしない! 
私は、あと500m付近でクールダウン歩きをはじめました。 
 
すると、前方から見覚えのあるシルエットの二人が走ってきました。 
Miちゃんご夫婦です。 
仲良くお二人でランニングをしていたのです。 
少しお話をした後、本当は歩くつもりだったゴールまでの道を、つい格好付けて走ってしまいました。 
バカだねえ・・・。 
 
この日のランニング距離は約4.8km位。 
汗びっしょりになったので、即行で伊達温泉へ。 
ゆっくりと露天風呂に浸かったら、ますます体が軽くなりました。 
・・・やっぱり「マグロ体質的貧乏症」。 
止まれないのです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2008.07.22 09:08:12
Mママさん、おはようございます♪  
37.1度!?  
それこそ凄すぎです~!  
この時季の迎えスポーツは、北海道だからできることだと再認識しました(^^ゞ  
もし私が名古屋にいたら、冷房の利いた喫茶店で読書して休養~☆だったわ(*^^*) 
名前:Rietty  2008.07.22 09:02:55
michelleさん、おはよ~♪  
そろそろ出陣かな?  
スープ、食べてもらえなくて残念!  
再登場は、たぶん来年になると思うけれど、他のメニューも楽しみにしていてね。  
あのね~!  
一応名誉のために誤解を解いておくけれど、スポンジケーキは、作るのが苦手なんじゃなくって、食べるのはあんまり・・・という意味なのよ~!  
名前:Mママ  2008.07.21 07:32:16
筋肉痛の痛みにはやはりまた運動するんですね。凄すぎです~!  
私は凡人きっと痛みで寝込んでますね。  
 
昨日の最高気温は37.1度とか~体感気温はもっとだから、運動するのはプールがベストの土地柄。でもプールもきっと満員ですよね!?  
早く秋になって欲しいわ。 
名前:michelle  2008.07.20 00:39:23
残念><  
来週のAセット食べたかった~  
特にグリンピースの冷いスープ♪  
また、8月末にでも登場するかしら?  
ケーキのお勉強って、苦手なスポンジのケーキのお勉強かしら?  
Riettyさんの手作りシフォンケーキ食べて見たいわ^^  
では、頑張ってくるね! 
名前:Rietty  2008.07.16 14:24:12
Oダイバーさん、あなたも正真正銘の「マグロ的体質貧乏症」です。  
お互い「生き急ぎ型人間」ですね(^^ゞ  
 
それにしても、二時間半睡眠で3位入賞!  
すごすぎ…おめでとうございま~す♪ 
名前:おばさんダイバー  2008.07.16 13:16:32
私も、同じ体質かも!!(体形も)  
 
ナイトダイブ帰ってきたのが夜中の12時頃  
それから、器材、スーツを洗って、  
ブログの確認。寝たのが2時半頃  
 
翌朝室蘭でフロアカーリングの大会!!  
新得町、武川町等から参加があり  
地元開催なので準備の都合上、5時起き!!  
6時頃家を出発。あぁぁぁ~~ねむ~~い  
 
いざ、大会開始!頑張りましたよ~。  
 
**パンパカパ~~ン**  
3位入賞しました。  
 
大会終了後どっと疲れが(T−T)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索