伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1010] rss feed
[2008.07.21]
■日曜日に向けての先週一週間。
日曜日、豊平峡で「北海道森林スポーツフェスタ2008 in 定山渓」が開催されました。 
メニューは、「森林マラソン」「森林ウォーキングorノルディックウォーキング」「森林マウンテンバイクツーリング」の4コースでした。 
実は私、この中の「森林マラソン」に、Kuちゃんと二人で参加してきました。 
 
 



マラソンとは言っても、フルマラソンではありません。 
コースは5kmコースと16kmコースがあるのですが、今回は5kmコースへのエントリーです。 
走るのは元々好きでしたが、大会に参加するのは今回が初めてでした。 
6月の千歳国際マラソンには、体調が悪くなり参加を断念したので、定山渓では絶対走りたい! 
 
…ということで練習開始! 
仕事前の早朝ランニングを断行しました。 
先週一週間の朝はどんよりとした日が多かったので割合楽に走れましたが、5kmのペース配分はとても難しい・・・。 
ついつい初めから飛ばしてしまい、3km付近からだんだん苦しくなってくる・・・。 
あるいは、途中で遊んでしまってペースを崩してしまう・・・。 
…というのも…。 
雨上がりのサイクリングロードには、小さな雨蛙やカタツムリがたくさん出てきます。 
その内何匹かは、踏まれてしまって可哀そうな状態になっている。 
早く走っているわけでもないのに、動体視力があまり良くない私は、何度かノシガエルにしてしまいそうになりましたが、横っとびとジグザグ走りでなんとか踏まずに済みました。 
それに、黒く熟した桑の実を発見!どうしても見過ごせない私は、つまみ食い☆が止まらない♪ 
 
 
 
 
「おっといけない!」 
と再び走り出すと、すっかりペースを崩している。 
それでも、何回か走るうちに丁度良いペースがつかめてきました。 
 
そしていよいよ当日。 
往路はほとんど上り坂で、復路はほとんど下り坂。 
コースの約半分はトンネルの中というコース設定でした。 
人の顔はほとんど見えないような暗さのトンネルの中は、なんだか空気も薄いような気さえしてしまいましたが、日焼けの心配は軽減です。 
折り返し地点は、豊平峡ダム付近の山の中でした。 
そうなのです。 
誘導されるままに入って行ったコースは、石ころゴロゴロの山道でした。 
「え~!この道走るの!?」 
驚いて一瞬ひるみましたが、テンションが上がっているせいか意外と登れましたよ(*^^)v 
復路は下り坂が多いので、楽ちんでした♪ 
 
はい!初マラソン(…ランニング大会ね)完走~。 
さて記録。 
7歳から67歳までの92人参加のうち、私より若い方65人。 
そして私の順位は32位でした。 
だから満足満足♪楽しかった♪ 
 
 
走り終わって、みんな「ほっ」な時間。 
サービスの豚汁をいただいています。 
 
 
この後は定山渓で温泉に浸かり、Kuちゃんにスペシャルつぼ押しをしてもらい極楽極楽~(#^^#) 
さっぱり汗を流した私たちの締めは、豊平峡温泉のカレーでした♪ 
と~っても美味しかった(*^^)v 
 
気持ち良く走って汗を流し、温泉でも汗を流し&老廃物除去のつぼ押しまでしてもらい、美味しいカレーでデトックス☆ 
な~んて健康的な一日♪ 
そして極めつけは、Kuちゃんとの楽しいおしゃべり。 
リフレッシュには、やっぱりこれもなくっちゃね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2008.07.22 15:00:55
Mママさん、こちらへもコメントをありがとうございます♪  
5kmは、ほんとあっという間でした。  
正直ちょっと物足りなかった(^^ゞ  
今度は10kmに挑戦してみたくなりました。  
 
イモ洗い状態の海水浴場!  
見るだけで余計に暑くなっちゃいますよね。  
子供の頃の江ノ島辺りを思い出します。  
 
猛暑の名古屋、ご家族皆様健康に乗りきってくださいね~(*^^)v  
名前:Mママ  2008.07.22 09:49:32
今回も運動してますね~32位凄いわ。  
こちらはこの暑さですから、海水浴場が満員御礼状態。  
 
連休中、何処にも行けず自宅です!  
娘が夏期講習やら部活なので!  
昨日なんかは練習試合なのに、部の者を忘れ、小1時間かけて届けに行きました~この暑さでボケてる? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索